top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-9 日本のおすすめの観光地 Best tourist attractions in Japan(N3)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。



みなさん、こんばんは。お元気でしょうか?私は今日は日本語のレッスンをして、ちょっとちがう仕事をして、ちょっとベッドで休もうと思って、そのまま2時間寝ました。もう寝ベッドが好きなんですよね。いや、ベットが好きなのか、私がベッドを好きなのか、それともベッドが私のことを好きなのかわからないんですけど、まぁいつもベッドに行ってしまう。病気ですね。ベッドに入ってしまう病気。本当にね〜。そんな話は(どうでも)よくて、今日は、今ちょっとコロナなんですけど、旅行の話をしたいと思います。


日本で、季節でおすすめの旅行の観光スポット、観光地ですね。今日はみなさんに紹介したいと思います。季節、春夏秋冬でおすすめの観光スポットですね。私は東京にずっと住んでるんですけど、東京はそんなに好きじゃないです。東京は便利なんですけど、便利だし、テクノロジーとかも一番新しい街ですけど、私は自然の方が好きです。なので、地方(ちほう)、田舎(いなか)。地方、田舎っていうのはcountrysideですね。東京じゃないところ、地方田舎に行くのが好きです。


じゃ、春。スプリング。春におすすめの観光スポットは、春は桜が咲きますね。春といえば桜です。なので、春にいいなと思うのは、富士山。静岡県(しずおかけん)、山梨県(やまなしけん)という所に富士山はあるんですけど。静岡県と山梨県の真ん中に富士山はあります。富士山とやっぱり桜が一緒にね、見れるところとかあるんですよ。富士山の周りに桜が咲いてたり、それは本当にきれいです。写真を撮るのもいいですし、そこでお花見をするのもいいですし。春は、天気が良いことが多いです。雨が少ないので、富士山を見るとか、桜を見るのにいい季節ですよね。おすすめです。


あとは、京都ですかね。京都もお寺があるので、京都は古い街が多いです。古いって言っても、何百年も前のお寺とか神社があるので、昔の日本の街を見れます。そこも一緒なんですけど、そこも桜とお寺とか、桜と神社ってきれいなんですよね。いいですよね。春はすずしいですし、暑くないです。なので、いろいろ歩いたりするのにはいいと思います。いろんなお寺をたくさん歩くと思うので。なので、春は富士山を見に行くとか、桜を見て、京都に行くっていうのはいいかもしれないです。


次!夏!今ですね。今、日本は何回も言うんですけど、めちゃくちゃ暑いです。本当に暑い、なので、すずしい所に行くのがいいですよね。そこでオススメなのが、やっぱり北海道(ほっかいどう)かな?北海道っていうか、日本の北ですね。金沢(かなざわ)だったり、新潟(にいがた)とか青森(あおもり)とか、いろいろあると思うんですよ。北にある場所で、一番北は北海道ですよね。北海道でも札幌(さっぽろ)とかはもうすごく東京みたいな街なので、暑いです。自然がいっぱいじゃないですね。札幌は、北海道のメインシティなんですけど、北海道のもっと田舎の方に行くといいと思います。すずしくて、自然もたくさんあって、おいしいものもたくさんあるので、おすすめです。いいですよね。美味しいものが多いんですよ。ビールも有名ですし、サッポロビールとか。ビールとか、あと牛とかもいっぱいいるので、牛乳とかおいしい。アイスクリームとかもおいしいし、あとは海が冷たいので、魚もおいしいんですよね。おいしいものがたくさんあるから、北海道は夏おすすめです。



次!秋!秋はどこだろうね?秋は紅葉(こうよう)ですよね。紅葉っていうのは、葉っぱとかがちょっと黄色くなったり、赤くなったり、茶色くなったりしてるのを紅葉といます。葉っぱが黄色くなったり、赤くなったりしてるのがたくさんある所って、本当にきれいなんですよ。秋は紅葉です。なので、山に行くのがいいんですよね、山にはやっぱり木がいっぱいあるので、本当にきれいですね。私がオススメなのが、長野県(ながのけん)の上高地(かみこうち)というところです。長野県は東京から車で2〜3時間ぐらいなんですけど、その山のですね、上高地という場所があって、私は毎年秋に家族で行きます、そこに。 YouTube とかに写真を乗っけておくんですけど、山と川があるんですね、きれいな川が。本当にきれい。びっくりするぐらいきれい。ちょっと寒いんですけど、やっぱ秋だし、山の上なので、ちょっと寒いんですけど、やっぱいいですね。ちょっと寒い時に山に登るっていいんですよね。写真を撮りながら、山に登る。猿(さる)とかいるんですよ、猿。山の中に猿がいて、あまり近くに行くと危ないんですけど。猿の写真とかうさぎとかねいたりして、本当に自然を楽しめる場所です。私は長野県おすすめですね。


あとは、冬か!日本といえば、温泉(おんせん)。冬は温泉に行きたくなりますね。ホットスプリング。温泉ですね。海外の方で温泉に行くのちょっとあんまり好きじゃないって人もいると思うんですよ。温泉って日本のオリジナルの文化なのかなあ?服とか着ないで入るじゃないですか、みんなで。知らない人と一緒に。あんまりそれが好きじゃないって人もいると思うんですけど、私は温泉が大好きなので、冬は温泉に行きたくなりますね。


で、温泉で有名なところは沢山あるんですけど、私がおすすめなのは九州(きゅうしゅう)の大分県(おおいたけん)です。大分県の別府(べっぷ)。別府という場所です。別府は温泉の街と言われていて、もう何百という温泉があるんですね。そうそう。温泉といえば別府が好きですかね。安く普通に温泉に入れるし、ご飯もおいしいんですよ。海が近いので、魚もあるし。あと、大分は鶏肉(とりにく)が有名なんです。おいしい鶏肉があって、唐揚げ(からあげ)とか鳥の天ぷら、とり天っていう大分の食べ物があって、それがおいしいので、よく温泉に行って帰りにおいしいものを食べて、旅館(りょかん)に泊まる。旅館っていうのは、日本のホテルですね。畳(たたみ)とかがあって、布団とかがあるホテルです。それも写真載せておきますね。旅館と言います。ホテルとはちょっと違う。ベットじゃないです。畳だったり、日本の食べ物が食べられる。で、そこで働いてる人は着物を着てたりします。別府ですね。


別府の近くにある湯布院(ゆふいん)。湯布院っていうところも有名です。湯布院は自然がたくさんあって温泉も有名で本当にいいところですね。いいですね〜。今ねちょっと雨、大雨で九州は今大変なんですね。で、湯布院も大雨で、すごい大変で、今。本当に悲しいんですけど、早くみなさん安心して、普通の生活ができるといいんですけど。今ちょっと大変なんですけど、ぜひみなさん日本に来たとき、次日本に来たときは、その九州、大分に行ってみてください。やっぱり日本っていうのは、災害(さいがい)、大雨とか地震とか台風とか自然の大変なことがたくさんありますね。で、だいたいそういうので、ダメージがあるのが、地方が多いんですよ。東京は大丈夫なんですね。countrysideの人たちって、やっぱり観光のビジネスで生活してる人が多いので、やっぱね地震とか雨とかで台風で大変になった人を助けるためにも地方に観光に行って、お金を払って、その人たちの生活がちゃんとできるように、元に戻るように応援したいと思ってます。今年は、コロナがあるので、行けるかわかんないんですけど、今、国でね、旅行に行く人に、1日2万円とか3万円お金をもらえるっていうキャンペーンをやってて、ちょっとコロナがあるから、旅行しないほうがいいっていう人もいるんですけど、もし旅行する人がいたら、一応そういうお金をもらえるって言うのもあるのでね。それを使うのもアリだと思います。今日は、じゃあこんな感じで。おすすめの旅行スポットでした。


今日はちょっとゆっくり話したので、 N 3ぐらいの人に聞いてもらえたら、ぴったり、ちょうどいいかなと思います。今日のスクリプトも全部ホームページに載せます。あとは Twitter、Instagram、YouTube のチャンネルのフォローとかも、もしよかったらお願いします。あと私はプライベートレッスンをやっていますので、もし日本語をもっと勉強したい人がいたら、プライベートレッスンの連絡もぜひメッセージもらえたら嬉しいです。あとは、Buy me a coffeeっていうのをやってまして、もしこの Twitter とかInstagram、Podcastが、いいねって思ってくれた人がいたら、そのBuy me a coffeeから、この Podcast の応援ができますので、もしよかったらクリックしてみてください。あとはリクエストですね。この Podcast のテーマのリクエストいつでもお待ちしてます。何話そうかな?って私考えちゃうので、何かもし知りたいことがあれば、いつでもいいので、メッセージもらえたら助かります。はい、こんな感じで今日は終わりにしたいと思います。じゃあまた次回。また聞いていただけたら、嬉しいです。はい、ではさようなら〜。





Podcast


Youtube


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Anchor



Instagram


N5〜N3レベル

N2〜N1、ビジネスレベル


Twitter


オンラインレッスン


閲覧数:1,480回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page