top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-97 日本語で自分のことをなんて呼ぶ? How to say 'I' in Japanese.(N3-N2)



みなさんこんにちは!お元気でしょうか。日本はゴールデンウィークが終わりまして、今日からね、お仕事とかね、言う人いると思うんですけれども、いかがでしょうか、みなさま。生きてる?生きてますか?頑張りましょうね。またね。で、先週の日曜日のYoutubeライブ、こちら来てくださった方ありがとうございました!楽しかったね。色んな話してね、しかもまた途中で切れちゃって本当すいません。何で切れるのかな?なんか対策しないとなって思うんですけれども。またね、絶対やるので、またお楽しみに!いつやるかな?2500人ぐらいかな?になったら、またやりたいなと思ってます。


あとですね、クエスチョンボックスの質問で、エピソード96、ディズニーの話かな?は、N3レベルですか?ちょっと難しいと思ったけど・・・。っていうものが、クエスチョンボックスに来てたんですけど、これすいません!N3レベルとしてるんですけども、ちょっと難しかったかもしれないですね。N3~N2レベルとして考えてもらったら嬉しいなと思います。で、こちらのレベルについてなんですけど、自分で私がつけたんですけど、正直これは本当に大体のレベルとして思っていただけたらと思います。っていうのもJLPTってやっぱスピーキングのレベルがないのと、なんて言うんだろうな、結構ちょっと難しいんですよね、測るのがね、JLPTで。もしかしたら文法はJLPTN3レベルかもしんないけど、ちょっと言葉が難しかったりとかするかもしれないので。本当に大体の気持ちで、見ていただけたらと思います。


今日のお話に行きましょう!今日はリクエストにお答えしたいと思います。はるかさんこんにちは!こんにちは。ダグラスです。ダグラスさんこんにちは!はるかさんのPodcastはすごく面白くて、わかりやすくて、第2回をアップされたときからずっと聞いています。マジ?エピソード2から?あらま~。ありがとうございます。昔のエピソード聞くと、私めっちゃテンション低いんだよね。ウケる。最近いくつかのアニメを見て面白いことに気づきました。普段自分の事を呼ぶときに、女性は「私」男性は「俺」「僕」と言うんですね。でも、そうではない場合も結構あるらしいです。例えば、「七つの大罪」、「七つの大罪」はアニメね、のディアンヌは「僕」を使って、「映像研には手を出すな!」、新しいアニメね、の浅草みどりは、「わし」を使うんです。そして、一人称が自分の名前である人も結構いるらしいんです。面白い。現実にもそうですか?どうやって自分の呼び方を決めるんですか?教えて頂けたら嬉しいです。確かに。自分のことをどうやって言うか問題あるよね。みんなこれ聞いて、今、確かにと思ったでしょう?女性は結構簡単なんだけど、特に男性は何て言えばいいのかな?っていう風に悩んだことはあると思います。


じゃ、まずね、日本語っていうのは、まず必ず「私」って言わなきゃいけないルールはないです。「私」っていうか、「I」だね。英語を勉強している人とかも英語を喋る人とかってのが多いと思うんですけど、英語って必ず「I」とか「He」とかつけるじゃない、「You」とか。日本語はこの名前を言わないで、使うことが多いので、まず私私私をたくさん言わない方がいいのと、「あなた」とか「彼」を使うんじゃなくて、相手の名前を呼びます。必ずね。「あなた」は使わないですね。日本語では。


で、自分の呼び方になるんですけれども、これは女性は、「私」で大丈夫です。で、男性は多分ね80%ぐらいの人が、「俺」ですね。「俺」。日本語の教科書は、私になってるんですよね。これは日本語の教科書なんで、「私」と言うと、分かりやすいからっていうのもあると思うんですけど。ますFORMなんだよね。日本語の教科書って。ますFORMの時は、「私」を使うんですよ。そう。だから、男性もますFORMで話すとき、例えばビジネスとか初めて会う人と話す時とか、そういうシチュエーションのときは、ますFORMで自分の事を「私」と言う人が多いです。で、プライベートではカジュアルな話をする人は、自分のこと「俺」って言ったり、「僕」って言ったりする人がいます。で、今度ね、男性のInstagramerの日本語の先生のヤスさんっていう人とコラボしたんですけど、それをちょっと動画でアップするんですけど、その時にヤスさんにも、自分のことどうやって呼んでますか?とか、ヤスさんの友達はみんな自分のこと何て言いますか?って聞いたので、ぜひそれもちょっと聞いてみてくださいね。お楽しみに。とにかく、女性は、「私」男性はプライベートの時は、「俺」か「僕」。で、ビジネスの時は、「私」ですね。なので、「俺」って言いながら、「俺」って言ってんのに、ますFORMを使うのはちょっと変じゃないけど、あんまりないシチュエーションかな?ちょっと仲のいい先輩と話すぐらいのときは、「俺は飲みます」とかそういう風に使うかもしれないけど。


男性大変だね。「俺」と「僕」はどっちがいいんですかっていう聞かれるんですけど、ほとんどの人は「俺」です。で、日本人からすると、僕を使う人が柔らかいイメージ。ちょっと弱々しい感じになっちゃうね。なんか難しいね、この問題は。ちょっと弱々しいイメージになるかも、可愛らしいというか。何かそういう男性のイメージなりますね。それかすごくジェントルマンなイメージ。私はね。紳士みたいなイメージがあります。僕はすごくなんかお金持ちのジェントルマンって感じの人は、僕を使うイメージがあります。ほとんどの人は「俺」で大丈夫だと思います。ビジネスの時は、私を使う人が多いと思います。


女性の場合は、ほとんどの人が「私」ほぼ90%と以上の人がたぶん私を使うんですけど、えーとね、若い人で自分のことを自分の名前で呼ぶ人、例えば「はるかは~」とか。若い人だけじゃないか、っていう人もいるんですよ。自分の名前を呼ぶ人は、何て言うか・・・。ちょっと子供っぽいイメージがあります。これあんま言うとね・・・私の友達にも、もちろん自分の名前を呼んでる人いるんですよ。「はるかは~」とか。あんまおすすめしないというか。もちろんそういう人たちは、ビジネスのシチュエーションでは自分のことを私っていう風に書いてるんだけど、友達と話す時は、自分の名前を自分で呼ぶなんかイメージは、なわがままなイメージがある。なんだか子供っぽいイメージがあるから、あんまりおすすめしないかな。あとは、「うち」っていう人もいますね、女性で。男性で「うち」って言う人も少ないと思うんだけど。女性では「うちは~」とか、「うちね」とか言う人いるんだけど、この「うち」は、ちょっと若い。なんかちょっとギャルっぽいじゃないけど、高校生ぐらいの人が使う感じ。私の場合は、実は大体、小学校ぐらいまでは自分のこと「はーちゃん」と呼んでいたの。うけるー。私のお父さんお母さんは、私のこと「はーちゃん」って呼ぶんですよ。はるかだから。だから私自分のことを「はーちゃんはね」って呼んでたんだけど、子供っぽいと思って、「はるか」に変わったの。だから、中学校くらいの時までは、自分のこと「はるかね」って呼んでたの。でも、さらにそれも子供っぽいと思い始めて、高校のときは、自分のこと「うち」って言うんでたのね。「うちね~」とか「うちは~」とか。今もたまに使うんだけど、でもそれもちょっと子供っぽいと思って、大体高校2年生ぐらいのときに、「私」になった気がする。いろいろ分かりました。自分の名前を。そんな感じでございます。


あのアニメの中で、「七つの大罪」のディアンヌ、「俺」って言う・・・あ、「僕」か。「僕」って言うね。ディアンヌ可愛いよね。好き。その話はいいか。あと「映像研には手を出すな!」の、みどりちゃんは「わし」。そうなんだね。私見たことないんだけど。で、アニメは全く参考になりませんので、アニメを信じてはいけません。「七つの大罪」のディアンヌが僕を使う理由は、よくわからないんですけども。キャラクターのイメージなんですかね?「僕」って言うと、なんかちっちゃい子みたいなイメージがあるんだよね。小さい子供みたいなイメージがある。「僕」を使うとね。「わし」は、おじいちゃん。おじいちゃんが使う。「わし~」って。田舎の方のおじいちゃんが使うのが「わし」。自分のことね。まあ他にも、なんかいろいろ呼び方あるよね。「わし」、「僕」、「わて」、「われ」、「あたし」。「わ」じゃなくて「あたし」って言ったりするし。それは色々あるんだけど、アニメでよく使われると思うんですけど、全く信じないでください、これは本当に。


ダグラスさんは、男性の方かな?女性かな?もし、男性だったら、「俺」を使うといいと思うし、女性だったら「私」でいいと思います。みなさんはどうです?自分のことなんて呼んでます、日本語で。教科書が「私」だから、多くの人が私を使うと思うんだけど、正直言うと自分のことを「私」って呼んでる人は、「この人はネイティブの日本語を話す人じゃないな」っていうふうに思う。男性でね。男性の中で。だから、もし本当にネイティブになりたいって言うんだったら、「俺」を使って練習するといいと思いますね。男性は大変だと思うけど、頑張ってください。じゃあ、こんな感じで大丈夫ですか?もし質問があったら、是非またね、言ってくださいね。はい、じゃあ今日は自分の呼び方についてでした。


今日話した話のスクリプトをまた作りますので、チェックしてみてください。Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いいたします。あとPatreonのコミュニティメンバー募集しております。色々な日本語の練習したりとか色々してるので、ぜひぜひみなさん参加お待ちしております。あとは、クエスチョンボックスですね。こちらもお待ちしております。はい、じゃあ今日はこんな感じで、また次回!さよなら~。


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!



↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。



Question Box


テーマのリクエスト待ってます



レッスンはこちら!



Podcast


Youtube


Apple Podcast


Spotify



Instagram


プライベートアカウント


N2〜N1 ビジネスレベル



Twitter


閲覧数:1,271回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page