top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-93 100円ショップ 100 Yen Shops(N3)



みなさんこんにちは!お元気でしょうか?今日からじゃなくて、昨日からゴールデンウィークが始まったんですけれども、日本に住んでるみなさんはね、何してますか?前回もゴールデンウィークの話ししたんですけど、今回の日本の緊急事態宣言、ロックダウンみたいなやつは、結構厳しくて、どこもお店が開いてないっていうのと、レストランもお酒を出してはいけないっていうルールが決まったので、まじでやることないよね。みんなどんな感じ?大丈夫?生きてる?大丈夫そう?家の中で過ごすしかないか、まぁ公園とかで、ちょっと外に少し行くみたいな。でも外でお酒飲まないでくださいっていう風に言われてるからね。みなさん居るのに気をつけて楽しく過ごしてくださいね。


今日はですね、ちょっとリクエストもらったんですけれども、日本の100円ショップについてお話ししたいと思います。みなさん100円ショップ行ったことありますか、日本でね?日本で住んでる方は、行ったことある方が多いと思うんですけれども。100円ショップっていうのは、名前の通り商品がほとんど100円。消費税が付いて、108円なんですけれども、で買えるものが売っているというお店でございます。100円ショップっていうのは、私がね、小学校ぐらいの時からスタートしてるものかな?すごい前からあるわけじゃないね。前って言っても20年前ぐらいなんだけど、から出てきて。最初は100均って言ってました。今も100均って言うんですよね。100均行こう!とかね。ファじゃないよ。ファじゃないよ。ヒャね。ここ危ないね。100均ね。100円。で、キンはどっから来たのって話なんですけれども、これはね、100円均一って、均一(きんいつ)っていうのは同じ、みんな同じってことですね。この100円均一ってのは、みんな100円、全部100円ということで、100円均一って、多分20年前に100円ショップができたときに、みんなそういう風に呼んでたんですね。100円均一のお店。短くして、略して100均っています。私は今でも100均、100均行こうとか、今の若い子というかは・・・何て言うかは知らんのですけど。知らんのですけど。私は100均って言いますね。


私の家の近くにも100均があるんですけれども。100均にもいろんなお店があるんですよ。で、一番有名なところは、DAISO(ダイソー)ですね。ダイソー。ダイソーみんな知ってるでしょ?結構知ってる人多いと思う。海外にもあるよね。ダイソー。ダイソーはめちゃくちゃ大きいね。ダイソーはね、多分ね10年前ぐらいかな?にできたものだと思います。ダイソーは本当に大きくて、一つの店がすごく大きいお店が多くて、なんかドンキみたいなね。また出てきましたけど。ドンキホーテの100円バージョンみたいな感じで、色んな所にあって有名ですね。最近だと化粧品とかも売ってるし、もうなんかなんで売ってる。化粧品とかお菓子とか食器とか。何でも売ってるんですよね。ダイソーは。私はね家の近くにダイソーがないので、あんま行けないんですけど。ダイソーはマジで神。やばい。最近なんかねダイソーの化粧品とかもいいらしくて。だいたいね、100円ショップの化粧品とか、でクオリティがえげつなく低いんですよね。すごく低い。なんだけど、最近ねその化粧品のクオリティもあげてきてるらしくて、ダイソーは。やるよね。すごいね。


私がよく100円ショップ、ダイソーに行ったら買うのは、便利グッズせすね。便利グッズ。キッチンの便利グッズとか、なんか100円ショップってその便利グッズ、アイデア商品がすごく多いですよね。今までこれが欲しかったと思ってた商品、本当にこれ一つあるだけで便利だなっていうものが、結構ありますね。私はキッチンの物をよく買います。例えば、お米を混ぜる“しゃもじ”って言うんですけど、お米を混ぜるものでね。“しゃもじ”って結構お米がしゃもじにすぐくっついたり、どこに置けばいいのか分からなかったりするんですけど、このしゃもじのお米がくっつかない便利グッズとか、しゃもじを置く便利グッズとか、なんかもいろんなものがあったりして、楽しいですね、ダイソー。


で、次はね、Seria(セリア)という100円ショップです。セリアはね、あんまり東京にはたくさんないイメージがある。ちょっと地方にあるイメージがありますね。セリアはね、ダイソーと比べて、ハンドメイドグッズが多いですよね、セリアって。ハンドメイド系かな。だから女性に人気のイメージがあるね。私もセリア見つけたら、必ず入っちゃう。なんか売ってないかな面白いものと思って。セリアは女性に人気かな。なんかおもちゃとかも結構売ってるし、子供用のね。セリアいいよね。私セリア好き。なんか学生の時よくセリアお世話になりましたね。プレゼントのラッピングとかね、バレンタインのチョコレートのラッピングとかセリアが一番可愛いんでね。


次!次はね、Can☆Do(キャンドゥ)ですね。キャンドゥは、私の家の近くにある。キャンドゥは、大きいお店よりは小さくていろんなところにあるってイメージ。だから、東京都にもたくさんありますね、キャンドゥ。キャンドゥは、なんかコンビニみたいな感じね。100円ショップのコンビニって感じ。100円ショップのドンキホーテがダイソーだとすると、キャンドゥは100円ショップのコンビニ。イメージ分かります?伝わってる?私のこのイメージね。キャンディー私結構行きますね。なんか例えば、これも便利グッズだね。買うのね。お掃除グッズとか、お風呂の掃除グッズとか、なんかそういうの。細かいもの買いに行くんだよね。この三つが有名ですかね。みなさんもねこの三つどれか見たことある方いると思いますけど。


で、あともう一つ何か調べたら、Watts(ワッツ)みたいのがあるらしいですね。ワッツ。ワッツはね、大阪府付近?関西の方に多いらしいですね。全然私知らない。まじWhat’s ワッツ?って感じ。What’s ワッツ?って感じ。ワッツって何?みたいな感じですけれども、あるらしいです。まあこの四つは、日本ではすごくその大きい100円ショップ会社?ブランド?になるみたいですね。


みなさんはどの100円ショップ好きですか?私はキャンドゥかな。好きと言うか、近くにあるからキャンドゥ一番よく使いますね。あとは、100円じゃないんですけど、300円のもので、3COINS(スリーコインズ)っていうのがありますね。スリーコインズは、100円3枚だから、たぶんきっとスリーコインズ。で、スリーコインズは駅の中にあることが多いです。駅の中にあるね。小さいだから。そんな大きくないんですけど。スリーコインズはどっちかと言うと女性がターゲットになっているお店ですね。300円でアクセサリーとか買えるとか、可愛いちょっとミニバッグが買えるとか、何かお部屋のインテリアが買えるとか。女性に人気だと思います。かわいいね。私もね、ときどき困ったら、スリーコインズに行ったりしますね。なんかあれが欲しいんだけど、あんまり高いのは欲しくないな、じゃスリーコインズ見てみようって言って、なんかスリーコインズでインテリアを買ったりしますね。


こんな感じですけども。私は海外で100円ショップに行ったことがありますけど。カナダでね、Dollarama(ダララマ)かな?Dollaramaっていうカナダのバンクーバーにあった100円ショップには行ったことありますけど、日本と雰囲気違いますね。同じ100円ショップでも、カナダのDollaramaは、何かお菓子がいっぱい売ってて、100円っていう感じだった。なんか100円のグッズがすごい売ってる、めちゃくちゃ売ってるってイメージ。日本と似てるかな?どうだろうね。似てるか!似てるわ!似てるんかい!結局!そんな感じです。みなさんの国に100円ショップがありますか?もしね、100円ショップ好きなお店とかあったら、ぜひコメントで教えてください。じゃあ今日はこんな感じで、100円ショップの話でした。


今日話した話、またスクリプトを作りますのでチェックしてみてください。あとですね、Youtubeに私がこの間横浜の中華街に行ったので、それのVlogをまたアップしてますので、是非私のYoutubeチェックしてみてください。次結構短くて、なんかあんまり動画を取れなかったんですけど、とりあえずちょっとみなさんにはシェアしたいなと思ったので、ちょっと作ったよっていう感じで。ちょっとショート、短めのVlogですね。是非見てみてください。ちょっとねどこにも出かけられないからね、Vlog見て楽しんでもらえればと思います。あとTwitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いします。Youtubeがね、なんと2000人フォローになりました!みなさん本当にありがとうございます。なんか一気に最近私のYoutubeのフォローしてくれる人とかPodcastのリスナーの人が増えていて、なんかちょっと私気持ちが追いついてない、ちょっと気持ちが追いついてこないんですけれども。びっくりびっくりって感じですね。これからも頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いします。2000人行きましたので、またYoutube Liveを行いたいと思います。予定としては、9日日曜日、5月9ですね。9日の日曜日の夜に、またやろうかなと思ってますので、もしご都合が合えば暇だよ!って人ね、是非また見ていただければと思います。あとはPatreonですね。こちらメンバー募集しております。コミュニティがね、非常にね、ありがたいことに毎日毎日盛り上がっていて、私笑っちゃうようなねこと、みんな面白いね、本当にね。やってます。スラングの練習をしたりとか、みんなでご飯のお話ししたりね。レベルとしては、ちょっと難しいかもしれないですね。N3以上の人におすすめかもしれないです、私のコミュニティはね。日本語の練習したいとか、お友達がほしいって方もまだまだ募集しておりますので是非チェックしてみてください。あと、Questionboxね。こちらもお待ちしております。はい今日はこんな感じで、また次回!さよなら~。

↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

レッスンはこちら!


Podcast

Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram

プライベートアカウント

N2〜N1 ビジネスレベル

Twitter


閲覧数:1,348回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page