top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-91 通販 Online shopping(N3-N2)



みなさんこんいちはー!お元気でしょうか?えーとですね、今日はですね、通販についてお話ししたいと思います。みなさん通販、ネットショッピングね、しますよね?しますよね?オンラインショッピングね。コロナでね、本当に、すごい・・・するよね。コロナのせいで外に買い物に行けないので、オンラインショッピングをね、するようになった方はたくさんいると思うんですけど、私はちなみに、コロナの前から通販、オンラインショッピングが大大大好きでした。なぜかと言うと、外に出て、実際にね、その商品を見るのはもちろんいいんですけど、私はすごく優柔不断なんですね。だから、その日に買うっていうのあまり決められないタイプなんですよ。だから、どっかのショッピングモールとかデパートとかに、この服を買いに行こうとか、あの店に行こうって言っても、その日に買えないことが多いんですよ。で、結局家に帰ってからネットで買ったり、もう1回お店に行ってようやく買ったりするっていうのが多くて、本当に優柔不断なんですね。優柔不断っていうのは、物事をすぐに決められない人のことを言うんですけど、私は優柔不断なので、あんまり・・・ショッピングが苦手なんですね。なので、私はオンラインショッピングは、自分の好きなタイミングで、好きなだけその商品を見られるじゃないですか。実際のものじゃないけど、レビューを見たりとか、なんかねできるからすごく好きなんですけど。みなさんはどうですか?どのぐらいオンラインショッピングしますか?食べ物とかね、飲み物とかは、もちろんスーパーとかに行って買うんですけど、私は服とかバッグとか化粧品と家の物、家具とかも全部だいたい通販で買います。


まあ、世界的に人気な通販といえば、もちろんAmazonだと思うんですよね。で、Amazonはもちろん日本でもすごく有名だし、使いやすくていいですよね。うん。なんでも売ってるよね。本当にマジで何でも売ってるよね。すげえなあと思うんですけれども、日本で一番有名な通販サイトといえばどうでしょう?今日本に住んでる方はご存知だと思うんですけれども、楽天(らくてん)ですね。楽天。楽天っていう会社は本当に大きい会社で、そんなすごく古い会社ではないんですけれども、まあ多分20年30年ぐらいの会社なんですけども、楽天は通販が一番大きいかな?通販サイトを持っていますね。本当に日本版Amazonみたいな感じですね。なんでも売ってる。楽天は銀行もあるし、楽天証券、楽天カード、あとは楽天ポイント。これがすごい楽天ポイントっていうのがね。野球チームも楽天持ってますね。楽天イーグルスね。それくらい大きい、日本では大きい大きい会社になります。


で、なんで日本人はこの楽天を使うかと言うと、ポイントですね。この楽天ポイントっていうのが本当にポイント。楽天ポイントが本当にポイント、なんですね。意味わかんないなって感じなんですけれども。例えば、楽天で買い物したら、楽天のポイントがつくんだよね。そう。で、楽天カードで楽天で買い物したら、そのポイントが2倍になったり、楽天銀行と楽天カードを使って、楽天で買い物したらポイントか3倍とか、そういうシステムなんですよね。だから、もう生活すべてを楽天にしてる人もたくさんいるし、私も楽天カードを持ってて、楽天でよく買い物してるので、ポイントをすごくもらえるんですよ。めっちゃ便利ということで、楽天を使う人が多いですね。結構ね、海外から来た人が楽天を見ると、すごくね、情報がたくさん書いてあって、買い物しにくいっていう方がたくさんいるんですけど、もうね、本当そうなんだよね。でもなんか、もう日本人はね、そういうサイトに慣れちゃってて多分大丈夫なんですけど。Amazonの方が正直使いやすいかなとは思いますね。ま、そんな感じで、楽天が有名ですね。マジなんでも売ってるって感じですね。


あとは、どんな通販サイトを使うかというと、洋服はZOZOTOWNっていうのが一番有名ですね。ZOZO。服とかバッグですよね、ファッション系のAmazonみたいな感じですね。いろんなブランド、日本のブランドがほとんどですね、いろんなブランドの洋服を買える。ハイブランドはないですねヴィトンとかシャネルとかそういうのはないんですけど、まぁ世界的だとノースフェイス(THE NORTH FACE)とか入ってたり、ラコステ(LACOSTE)とかも入ってるかな?ラコステとか、パタゴニア(Patagonia)とかね、そういうのは入ってますね。


あとは私が最近よく使うのは、これは女性が多いと思うんですけれども、BUYMAってやつですね。BUYMA、バイマ!謎のリズム。BUYMAですね。これはね、海外の物を買える日本のサイトですね。結構ねハイブランドが多いんですけど。ヴィトン(Louis Vuitton)とかシャネル(CHANEL)とかそういうのもあるし、バレンシアガ(BALENCIAGA)とか、本当ハイブランドをちょっと安く買えたりするっていう感じですね。あと日本で売ってない商品が買える。私はこの日本で売ってない商品を買いたくて、結構使ってますね。ちょっと高いので、あまりたくさんは使えないんですけど、本当に欲しいもの。例えば、財布。財布はね。そんないつも変えるものじゃないから、たまに財布買おうとか、アクセサリーね、海外のアクセサリーが欲しいなぁとか思ったら、そこで買ったりしますね。これはね、ちょっと高い。普通に買うよりは安いんですけど、なんか海外から来るものだから、送料とかがちょっと高いんですけど。BUYMAっていうのは結構海外好きの人は、使うことが多いんじゃないかなと思います。


あと、男性はZOZOなのかな?男性はZOZOTOWNなのかな?よく使うのは。やっぱりね、ファッションになると女性の方がねやっぱサイトが多いんですよね。女性のファッションサイトっていうのは、本当にたくさんあって。でも、一番、たぶん通販で一番使われるのはやっぱり韓国ファッションですね。日本のファッションサイトだとベイクルーズ(BAYCREW'S)とか。ベイクルーズっていうグループがあるですよ。ファッションブランドをたくさん持ってる大きい会社のベイクルーズっていうのがあって、そこは結構大きいサイトを持ってるんですけど。


韓国ファッションサイトがやっぱりすごく日本では人気で。ディーホリック(DHOLIC)とかスタイルナンダ(Stylenanda)とか、なんかだっけ、ホリックホリック(HOLICHOLIC)みたいな名前のやつとか。色々あるんですけれども、やっぱり韓国ファッションはやっぱ人気なんですよね。日本でもね。さっき言ったBUYMAでも買えるんですけど、BUYMAはちょっと高いからディーホリックとか直接で韓国のお店から買うようなサイトで、日本語訳がしっかりしているサイトはやっぱり人気ですね。安いんだよね、しかも。ただね、日本で有名な韓国ファッションサイトっていうのは安くて可愛いんだけど、品質がね、やっぱりあまり良くないですね。これは韓国が悪いとかじゃなくて、日本で有名な韓国サイトが、やっぱり安いものが多いんですよね。若い子が買うので、やっぱり1着2000円、3000円ぐらいとかね。なんかやっぱりクオリティがね、あんまり良くないのかなと思うので、私は大学生の時とかよく使ったけど、最近はねBUYMAとかをよく使いますね。もうちょっと高めの服とかも売ってるお店ですね。なんかね、もし日本でも使えるちょっといい韓国ファッションのサイトとかね、もし知ってる方いたら私に教えてください。


まあ後は、Qoo10っていう、Qoo10ですね。これも韓国になるね。韓国系の、コスメがメインかな?化粧品ですね、を買えるECサイトになります。これはね、安い。マジで安い。もう私ここで本当にめっちゃ買い物しちゃうね。で、送料が無料だったりするので、ここで結構化粧品を買っていますね。このサイトは最近出てきた。たぶんねコロナでめちゃくちゃもっと人気になったね。あとは、世界的なサイトだとiHerbだっけ?私あんまり使ったことないんですけど、iHerbっていう海外グッズなど、アメリカとかヨーロッパがメインなのかな?のものを買えるようなもの、コスメが多いのかな?ですね。あとは、私が使うのはあのASOSっていう、これ何?イギリスかな?わかんないけど、ASOSって言うファッションのサイトを使いますね。これはね、英語をなんですけど、私はこのASOSに載っている服が凄く好きで。やっぱね日本のファッションとやっぱ全然違うんですよね、海外のファッションって。韓国と日本とか中国とか似てるかもしれないんですけど、台湾とかね。欧米系と日本のファッションって全然違くて。私はどっちかと言うと欧米系のファッションがタイプ。韓国のファッションもタイプなんですけど、欧米系が一番タイプかな。って言うので、まあかなり高いんですけど。何が高いかというと、税関、税ですね。アメリカ?イギリス?から送られてくるから、プラスで4000円ぐらい取られるんだけど、いつも私は欲しいものをまとめて買ってます。このASOSで。一着一着はそんなに高くないのよ。だから本当に欲しい時に一気に買う。まとめ買いをしますね。っていう感じです。


あの一個すごく気になってるサイトがあって、Aliexpress。中国のアリババの会社のサイトね。これって世界的に有名よね。日本ではあんまり有名じゃないんだけど。何が気になってるかというと、買ったことある人どれぐらいます?どうなんだろう、私世界的に全然分かんないんだけど、あのね、意味わかんないぐらい安いのね。マジで意味わかんないぐらい安くて、Aliexpressが。私は怖くてまだ買ってないんだけど、なんか日本で普通に2~3000円するものが、500円とかで売ってんのね。500円??みたいな。おかしくない?って言う。本物なのか偽物なのかも不明なんだけどね。そこで買った友達は、普通に本物が届いたみたいなこと言ってたので、物によるかもしれないですね。偽物も売ってるかもしれないし、本物かもしれないしみたいなね。その中で、やっぱ服とか、あとはまぁ電化製品が多いのかな?とか、iPhoneケースとかいろんなものを売ってるんですけど、セールみたいな感じで、ディスカウントみたいな感じで、1円とかがあんのね。1円。洋服、Tシャツ1円。1円?どうゆうこと?利益の計算どうなってんの?みたいな。1円は意味が分からんっていう感じで。さすがに私はその1円はね、買わないですけど。送料もね、中国から送られてくるんだろう・・・たぶんそうなんだけど、送料100円とかなのね、その1円のアイテムで。ってことは、計101円じゃない?私が支払うお金。どういうこと?日本の100円ショップより安いんですけれどもみたいな。どういう利益計算してるんだろうなっていうね。みなさんはどんな通販サイトで買いますか?Aliexpressはどうなんでしょうか?商品レビューとかも載ってるから、いいもののかなとか思ったりするんですけど。まぁ怖くて私は買えませんね。1円は意味わかんないし、10円とかのもあるし、100円とかもあるし、1000円とかもあるんですけど。安すぎないか?みたいなね。そんな感じです。


私はいつもAmazon、楽天、BUYMA、ASOS、韓国ファッション系でよくお買い物をしていますという話です。ぜひね、何かおすすめの通販サイトあったら・・・どんだけ買い物すんだよって感じなんですけど。そんなにしてないですよ!そんなにしてないよ!そんなにしないよ!だけど、まあなんかをおすすめがあれば、教えていただけたらなと思います。はい今日はこんな感じで、なんかペラペラ話しちゃいましたね。はい今日は通販のお話でした。


今日話しした・・・今日話した話またスクリプトを作りますのでチェックしてみてください。あとTwitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いいたします。えー、あと、Patreonですね。こちらのコミュニティがスタートしたんですけれど、早速ね、参加してくれた方ありがとうございます。で、なんかもう想像以上にみんないろんな話をしてくれててめちゃくちゃ楽しいですね。ありがとうございます本当に。なんかコミュニティの中なんかみんな友達みたいになって私は嬉しいなと思っています。まだまだ募集しておりますので、是非是非こちらよろしくお願いいたします。あとクエスチョンボックスですね。こちらの質問もお待ちしております。はいじゃあ今日はこんな感じで、また次回!さよなら~。



↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!



↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。



Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

レッスンはこちら!


Podcast

Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram

プライベートアカウント

N2〜N1 ビジネスレベル

Twitter


閲覧数:1,273回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page