検索
  • Haruka

EP-75 花粉症とアレルギー Hay fever and allergy(N4-N3)

はい!みなさんこんにちは!お元気でしょうか?えーと、まあ3月になりまして・・・、3月になりました。だからなんだよって話ですけれども。まあ、春ですね。3月はね、うん。日本もね、最近すごく暖かくなってきて、外に出ると、すごく気持ちがいいですね。ちょっと暑いぐらい。上着を着てるとね。で、今日は何の話かと、リクエストを頂いたので、まずこちらを読みたいと思います。

台湾人のやおさんから。はるか先生、こんにちは!去年の11月頃、インターネットしていたとき、日本語の勉強に関する記事を見ました。これ、Tofuguかな?Tofuguさんかな?中で、はるか先生のPodcastを紹介されました。やっぱりね。その後、聴き始めました。ありがとうございます。先生が優しく。優しい?私?ちょっと低い声がいつも落ち着くなーっていう感じがします。落ち着きますか、この声?マジ?いろいろな日本語と日本の文化を教えてくれてありがとうございます。いえいえいえ。最近、日本では花粉が飛び始めましたね。花粉症は日本にとっては大変なことだそうですね。そうなのよ!先生のPodcastの番組には、花粉症について話がないそうです。先生は花粉症がありますか?大変なことは何ですか?花粉症の時期に、日本人はどうやって過ごしますか?もしよろしければ、花粉症について話を教えてください。やおさんありがとうございます。ちょっとね、他にも色々リクエストを頂いていたんですけれども、この花粉症の話は今のシーズンじゃないとなと思ったので、先にちょっとお話しさせて頂きますね。

花粉症ね。みなさん花粉症って知ってます?英語で言うと、Hay feverになるのかな?木とか花とかの粉が飛んで、それが鼻とかに入って、くしゃみが出たり、目が痒くなったり、鼻水が出たりするのが、花粉症ですね。私は花粉症じゃないです。本当に、幸いなことに、私はまだ花粉症ではございません!だけど、私の知り合いとか私のお父さんとかは、めっちゃくちゃ花粉症で。春になるとね、春が一番すごいんですよ、あったかくなって、木がね、元気になるので。そうそうそう。だから今のシーズン、結構みんな薬を飲み始めてますね。花粉症の方はね。で、コロナだから。コロナでございますので、マスクはね、みんな持ってるのでね、大丈夫だと思うんですけれども。人によってね、ひどさが変わりますから。ひどい人は薬を飲んでもマスクしても、くしゃみが止まらなかったり、目が痒かったりする人いますね。アレルギーなのでね。

で、日本だと、春は、スギ花粉、スギって木ですね。スギ花粉とヒノキ花粉がすごいんですよ。ほとんどの人がスギ花粉だと思う。日本人多い、本当に。お花見とか地獄だよね。私の知り合いとかも、春になると、一緒に出かけてると、5秒に1回くしゃみしてたり、鼻をかんでいる人とかいるんですよね。めっちゃ大変そうと思って。私は多分一番なりたくない・・・一番なりたくないわけじゃないけど、本当になりたくない病気というか、アレルギーは花粉。本当に大変そう。無理だもん。くしゃみするって、すごくエネルギーを使うじゃないですか。頭痛くなったり、疲れたりするし。そんなくしゃみしてたら、腹筋が割れそうと思って。お腹がムキムキになりそうってぐらいくしゃみするんですね、みんなね。

あとは、秋も結構多いですね、花粉症。秋だと、ヨモギとかブタクサ。また違う木になるんですけど。花粉症の人でも、一つだけアレルギーがある人とか、複数アレルギーがある人とかいて。複数ある人は、本当に一年中花粉症とかいますね。めちゃくちゃ可哀想。っていう感じです。まぁ、私はないんですけどね。みなさんの国ではどうですか?花粉症あると思うんですけど。日本ではスギが多いんですけど。国によって、多い木の種類が違うと思うので。みなさんの木・・・みなさんの木じゃないや。みなさんの国では、どの木が一番多いですかね?

私はね、花粉症じゃないんですけど。でも、私、何でかわかんないけど、京都に行って、京都のね清水寺(きよみずでら)、祇園(ぎおん)のね、付近の清水寺ってあるじゃないですか。一番大きい寺。あそこに行くとね、くしゃみと鼻水が止まらないのよ。なんでかな?あれ多分アレルギーだよね、と思ってんですよね。清水寺に植えてある、木のアレルギーなのかもしれない、私は。必ずくしゃみと鼻水が止まらなくなるんだよ。清水寺。不思議だよね。私も、こういうメジャーな木の、有名な木の花粉症ではないんですけど、もしかしたらね、私も何か持ってるかもしんないしね。

アレルギーってめんどくさいですよね。みじゃさん他にアレルギーありますか?私は、ハウスダスト。埃とかね、すごく強いです。私、ちょっと掃除するだけで、くしゃみ、鼻水が止まらなくなる。あとは、私はね、生卵アレルギーみたいなんですよ。生卵だけ。なので、焼いて食べたら全然大丈夫なんだけど、生卵は食べられないんですよね。必ず体調が悪くなって、お腹が痛くなったり、吐きそうになったりする。どんなにフレッシュな卵でも、私はだめなの。何かいるらしいですよ。そういう生卵アレルギーの人。それぐらいかな?他はないかな、アレルギーは。そんな感じです。まぁ、あとは金属アレルギーとかかな。ネックレスとかピアスとかが、アレルギー起こすときはある。

みなさんはどんなアレルギーがありますか?花粉症ありますか?花粉症には、マジでなりたくないよなー。絶対辛いもんね。というふうに思っております。これ台湾人のやおさんは花粉症なんですかね?どうなんですかね?日本では、今のシーズンがやっぱピークですね。ま、でも今年はあんまり外に出ないから、いいかもしれないけどね。まあ、でも花粉症で、くしゃみとかすると、コロナが飛びますから。怖いよね、ちょっとね。必ずマスクは、必ずしないとですね。はい!じゃあ、今日はこんな感じです。花粉症のお話でした。何か花粉症についてまた質問がある方は、ぜひコメントをお待ちしております。はいじゃあ今日はこんな感じで。

今日話した話は、またスクリプトを作りますので、ウェブサイトチェックしてみてください。ちなみに、私、結構鼻声のときが多いと思うんですよ。Podcastを撮っている時とか。私は普通に鼻炎(びえん)だね。鼻炎。アレルギーとかじゃなくて、普通に鼻水出る病気。鼻水出る病気?年がら年中。鼻炎もいやですね。あと、Instagram、Twitter、Youtube、こちらのフォローもよろしくお願いします。もしよかったらね、レビューとかグッドボタンとか、ぜひぜひお待ちしております。星とかね、Apple Podcastの星5みたいなやつ。お待ちしております。あとは、Patreonですね。こちらのメンバー募集しておりますので、よろしくお願いします。あとは、クエスチョンボックスですね。こちら、質問お待ちしております。はいじゃあ、今日はこんな感じで。次回はいつかな?わかんないけれども。お楽しみに!はいじゃあ今日はこんな感じで。また次回!さようなら~。




Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

peing.net/en/therealjapanese

レッスンはこちら!

https://www.haru-no-nihongo.com/course

Podcast

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram

プライベートアカウント

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1 ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja


Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



401回の閲覧0件のコメント

Haru no Nihongo

  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
  • YouTube

©️Haru no Nihongo