top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-66 温泉の入り方 How To Take Onsen(N3-N2)

更新日:2021年8月1日

みなさんこんにちは。お元気でしょうか?今日は、1月の27か28。どっちでしょう。28でした。28です。今日はお昼ぐらいかな?東京で雪が少し降りまして。びっくりした。結構ね、普通に雪降ってて、すぐ雨に変わっちゃったんですけど、初雪でしたね、東京。寒いです。また雪降るかなぁ?たまにね、雪降るんですよね、東京でね。多分ね、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のせいで、東京に雪が降るのは減ってると思うんですけど、今年はすごく寒いらしいので、またね雪降るかもしれないですね。エアコンがすごくうるさいから止めまーす。ぴー。


今日はですね、リクエストを前に頂きましたので、その話をしたいと思います。バヤールさんからですね。リクエストありがとうございます。モンゴルからですね。おー!モンゴル初めてだ。モンゴルですね。よくPodcast聞いていて、日本語を勉強しています。ありがとうございます。はるか先生の話がとても面白い。色々な事を習うことができるので、Podcastが好きです。ありがとう。嬉しい!モンゴルは今コロナでロックダウンなので、とても暇です。だよね。東京もです。だから、日本語の能力を高める機会だと思って、はるか先生のPodcastをよく聞きます。日本食が好きなんだって。日本の食事や温泉のことについて話してください。よろしくお願いします。バヤールさん、ありがとうございます。ちょっと日本のご飯の事、またちょっとね、別でお話しします。今日はですね、日本の温泉についてちょっとお話ししようかなと思います。っていうのもね、前のエピソードで別府温泉についてとか色々お話ししてるので。まあね、みんなもね温泉好きかなーと思って。。お話ししたいと思います。


私はよく温泉に行くんですけど。結構多いんですよね。東京にも温泉ありますし。で、日本には温泉は、調べたところ、温泉の宿、温泉施設は3000箇所(かしょ)あるんですって。3000箇所以上あるんですって。で、温泉施設じゃない、温泉のホテルとか温泉の場所じゃなくて、普通に自然にねある温泉を全部、トータルで、全部で数えると、20000とかあるんですって、温泉があるところが。自然にね。20000ってやばいですよね。でも、温泉施設は3000箇所、意外に少ないですね。3000箇所あります。やっぱり日本では、温泉っていうのは普通で、みんなよく行くところだと思います。温泉嫌いな人もいますけど、好きな人の方が多いと思いますね。で、みなさん結構「温泉に行くとき、どうやって入ればいいんですか~?」みたいな質問があると思うんですよ。正直ね、日本人でもちょっと温泉の入り方をちょっと分からない人はいると思います。あんまり温泉に行かない人とかね。今日は、温泉の入り方についてちょっとお話ししたいと思います。


で、まず温泉に入りに行くときは、まぁホテルとか旅館に温泉がある場合はいいんですけど、温泉しかない所に行くときは、タオルがあるかどうか。これ要チェックですね。タオルがあるかないか。結構タオル忘れる時があるんですね、私はね。レンタルできるところもあるんですけど、レンタルできない所は、もうタオルがなかったらね、お風呂入れないので。あとは、シャンプーとかその温泉にあるかどうかをあらかじめチェックしておいた方がいいと思います。で、温泉に入ります。温泉は、基本的に何も着ないですね。水着も着ないですね。そのまんまの自分。生まれたままの自分で入ります。で、温泉に入るときに、小さいタオルとかを持っていくといいと思います。大きいタオルを持っていくと大変なので、みんな大体小さいタオルを持っていきます。それで体を洗ったりしますね。


で、入る時に、みんなこれよく聞かれるんですけど、「タトゥーがあったら入れないんですか?」とか聞かれるんですけど、まぁね、場所によりますね。なんでタトゥーがダメなのかと言うと、日本のね、昔のイメージは、タトゥーは刺青(いれずみ)って日本語で言うんですけど、刺青はヤクザの人、悪い人が入れてるイメージなんですよ。刺青を入れてるイメージ。なので、ヤクザの人を温泉に入れたくない。っていうことで、刺青のある人はだめっていうことが結構あったんですね。でも、今はもう別に、ヤクザが刺青入れてると思うんですけど、まああまりいないですし、おしゃれで刺青を入れてる人もいっぱいいると思うんですけど、やっぱり温泉っていうのは地方も多いので、おじいちゃんおばあちゃんとおかがね、結構多いですよね。やっぱりタトゥーとか、刺青が入ってる人は、怖いと言うか、イメージがあったりするので、駄目って言われることがあるんですよ。刺青って言うと、すごい日本のヤクザのドラゴン🐉みたいな、のが入ってるイメージなんですけど、タトゥーっていうとね、おしゃれな、海外から来た感じがしますね。まあでもワンポイントのタトゥーとか、もう全部体に指の先から足の先までタトゥーです!みたいな人はあんまりお風呂には入れないことが多いと思うんですけど、ワンポイントとかだったら全然いいと思いますね。


で、入ります。温泉にね。で、そのまま温泉の湯船🛁(ゆぶね)って言うんですけど、湯船の中に入るんじゃなくて、まず体を洗いますね。体を洗って、頭を洗って、綺麗にしてから温泉の湯船の中に入ります。で、まぁもし寒すぎて、洗ってる時間なんてないんですけど?みたいな人は、お湯をかけるだけ。ちょっと綺麗にしてから入るようにしましょう。化粧とかね、メイクとかも落としてから入る方がやっぱいいですね。周りの人を考えるといいですよね。そうそう。この温泉に入るマナーは、周りの人が気持ちよく入れるようにするっていうのがポイントなので、周りの人を考えながら入るっていうのが一番のポイントです。体を綺麗にして入ります。


で、髪の毛ですね。この時に、入る時に、髪の毛は必ず結びましょう。長い人はね。男の人も女の人も。髪の毛が湯船につかるっていうのは、よくないんですよ。お湯の中に髪の毛が入ること、湯船の中に浸かってしまう事は良くないので、必ず髪を結んで入るようにしましょう。あとは、もう一つはタオルを湯船の中に持っていく人が時々いるんですけど、これはね良くないので、タオルは絶対に湯船の中に入れてはいけません。多分見たことあると思うんですけど、ちょっと頭の上にタオルを乗せてる人とかいるのを見たことあると思うんですけど、温泉のねイメージでね。それはタオルをお湯の中に入れてはいけないからですね。もちろんお湯の中で泳いではいけません!周りの人に水がかかってしまわないように、静かにお風呂に入るのが一番いいですね。


友達と行っている人は、別に全然喋ったりしてもいいと思うんですけど、うるさくしないぐらいがいいですかね。今はコロナなのであんまり話さない方がいいですね。「話さないで下さい」とか書いてあります。今ね、コロナなのでね。で、入って、ゆっくりします。そのまんま体を洗ったりして過ごす。お風呂の中でじゃなくて、お風呂上がってね。多分自分のシャンプーとかそのタオルを持ってくると思うんですけど、それは体を洗う場所があるんですけど、そこの場所にずっと置いておいてはいけません。体を洗う場所はみなさんでシェア、共有するので、もしシャンプーとか持ってきた人は、違う所に置くとか、洗うところの端に置いておくようにしましょう。みんながね使えるように。上がりますってとき。上がるときは、タオルで体を拭いてから上がります。っていうのも、着替えるところが水でびしょびしょになっちゃうので、ちゃんと水を拭いて、体のね、拭いてから上がります。その時に、使った洗うところの椅子とか桶(おけ)は、綺麗に水で流してから上がります。だいたいこれがルールですかね?他の人は気持ち良く温泉に入れるようにっていう気持ちを持てば、いいと思いますね。そうそうそうそういそれぐらいかな?たまにね、厳しいおじちゃんおばちゃんとかいるので、注意されるかもしれないんですけど。まあ、すいませんって言って、やめておけばいいと思いますよ。あとは、走ったりしないように。これは危ないからね。という風な感じです。まあいろんな温泉があるので、日本にはね、いってみるといいと思います。私も行きたいです。今日はこんな感じでね。温泉のお話でした。何か他に温泉について質問がある人とかいれば、ぜひメッセージをお待ちしております。今日もめちゃくちゃ寒いからね、今日本当に温泉に入りたいんだけどね。まあ、お家のお風呂に私は入ります。今日はこんな感じで、温泉についてでした。


今日話した話、またスクリプトwebサイトに載せますので、チェックしてみてください。えーと、Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いいたします。あとPatreonですね。こちらに新しい動画、オノマトペについての動画をアップしているので、もしよろしければPatreonの方で私のサポートよろしくお願いいたします。プライベートレッスンですね、こちらも募集しております。あと、クエスチョンボックスですね。リクエストございましたら、ぜひよろしくお願いします。今日はこんな感じかな?この感じです。はい、じゃあみなさん。また次回!さよなら~。





Patreon

メンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!


Question Box

テーマのリクエスト待ってます!


レッスンはこちら!


Podcast Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram

プライベートアカウント

N2〜N1 ビジネスレベル


Twitter




閲覧数:807回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page