検索
  • Haruka

EP-65 別府温泉 Beppu Onsen(N4-N3)

最終更新: 2月15日

みなさん、こんにちは!お元気でしょうか?えーとですね、今日はですね、いつだっけ?2週間前ぐらいに、私は家庭の事情で大分県(おおいたけん)の別府(べっぷ)という所に行ったんですね。旅行じゃないんですけど、私は毎年1回、2回ぐらい別府に行っていて、別府がすごい大好きなので、今日はその別府についてね、お話ししたいと思います。

大分県は、まずどこにあるかと言うと、下の方です、日本の下の方にあります。九州ですね。東京からだと、飛行機でだいたい2時間ぐらいかな?福岡(ふくおか)の隣にあります。そんなすごい人気みたいな感じじゃないんですけど。大分県は何が有名かというと、一番有名なのは、温泉ですね。温泉の街って言われてます。別府はね、特にね。めちゃくちゃ温泉あるんですよ。本当に。そこら中に温泉みたいな。本当にあるんですよね。別府は温泉の街なんですよ。他にも温泉が有名なのは、湯布院(ゆふいん)とか。湯布院は、結構山の方なので、ホテルとかたくさんあって、よく観光客がたくさんいます。別府はね、そんなにいないんですけど、それがまたいいんですよね。ちょっと観光客よりも地元の人が多くて、お店とかもすごいチェーン店より個人の美味しいお店があったりして、温泉もすごく安くて。地元のおじいちゃんおばあちゃんしかいないみたいな感じなんですよね。私は、おじいちゃんとおばあちゃんが大分の人なので。お母さんが大分なんですよね。お父さんが東京なので、私は半分大分の人、半分東京の人。東京と大分のハーフですね。

大分はね、まずね、温泉は本当最高なんですよ。マジで肌きれいになった。温泉に入りすぎて。肌が本当にきれいになるんだね、温泉ってね。めっちゃいいね。温泉卵食べて、温泉プリンも食べました。温泉卵とかはね、温泉で作られてるね、卵とか・・・。ちょっと写真アップしますね、Youtubeに。(温泉は)高いところだと千円ぐらいするんですけど、一回入るのに。本当安い所だと、100円とかであるんですよ。本当にローカルなところ。100円で入れるような。でね、そういうところ、ローカルな所って、お湯がめちゃくちゃ熱いんですよ。地獄か!ってぐらい熱くて。普通、温泉って、あったかいところと、熱いところで分かれてるんですよ。でも、別府のすごい地元の、その100円とかで入れるところは、レベル高すぎて、熱いか超熱いのこの2つなんですよね。どっちも熱いじゃん!みたいな。超熱いは、マジ熱くて、足がしびれちゃうぐらい熱い。これを入れる人は、もうお風呂のね、温泉のスペシャリストかなっていう風に思います。

あとはね、海があるので、お魚もすごく美味しいんですよね。ご飯がすごく美味しいですね。私はいつも大分に行くとね、本当にたくさん食べちゃう。あとね、もう一つ最近すごく有名なのが、唐揚げ。唐揚げみんな好きでしょ?唐揚げ嫌いとか言う人見たことないからね。みんな大好き唐揚げがすごく有名なところです。唐揚げが美味しいのは、大分の別府じゃなくて、中津(なかつ)っていうところなんですけど。中津の唐揚げが何か最近、東京でもすごくブームになっていて、私の家の近くにも、中津の唐揚げのお店がいっぱいあるんですよ。なんかね、鶏肉がね美味しいですよね、やっぱり。本当に味が違う。本当に美味しい。私の家の近くにある中津の大分の唐揚げのお店も美味しいんですけど、やっぱ大分県で食べる唐揚げの味は、また全然違いますね。本当においしいですね。大分オリジナルグルメがあるんですよ。こうゆうの郷土料理(きょうどりょうり)って言うんですけど。郷土料理があって、それが“とり天”っていう食べ物ですね。とり天は、鳥の天ぷらですね。最近うどんに乗せたりするので、色んなお店で見るんですけど。とり天は大分ですごく有名な郷土料理ですね。これがマジでおいしいの。大分空港にあるとり天がマジで美味しくて、私はいつも食べちゃうんだよね~。

大分の別府には、APUっていう大学があって。フルネームはね、立命館アジアなんとか大学(立命館アジア太平洋大学)みたいな感じなんですけど、外国人の人がたくさんいる学校なんですよ。だから、別府にはね、結構外国人の人が多くて、学生ですね、が多いんですよ。私の友達にもそのAPUに行った子がいるんですけど、日本人でね、すごい楽しそうでした。いろんな国の人が来てるので、友達になってみんなでね、日本語の勉強したり英語の勉強したりしてましたね。私の日本語学校の時の学生も、APUに行った人いましたし。そうそうそう。だからね、別府のお店には、APUの学生がアルバイトしてたりして、一生懸命日本語がんばってましたね。なんかちょっといい感じでした。な地元のおじいちゃんおばあちゃんのお店に、学生がねアルバイトしてて。なんかいいなぁこういうのって思いましたね。

大分はね、マジでおじいちゃんおばあちゃんしかいないですけど、すごくいいところなので、是非ね、行ってみてください。温泉好きな人は絶対行った方がいいと思いますね。そうそうそう。大分いった時に、雪が降ってたんですよ。私Twitterにちょっと写真載せたと思うんですけど、マジ寒くてびっくりしちゃった。ね。眼鏡をかけてたんですけど、眼鏡が見えなくなっちゃって。足滑るし、転ぶし。転んで。大人になって転ぶとか、本当に無理!と思って。無理!って思いました。雪はやっぱテンション上がるんですけど、危ないと言うか寒いと言うか。寒いですね。だからね、温泉もね1日3回ぐらい入って。寒すぎて。よかった。とりあえず行ってみて下さい。是非ね。家の近くとかに中津の唐揚げとかあったら、是非食べてみてください。美味しいと思うのでね。じゃあ、今日はこんな感じでね、大分県についてでした。

今日話した話をまたスクリプトを作りますので、チェックしてみてください。あとYoutubeにね、私が今まで別府とかで撮った写真をアップしていきたいな、スライドショーみたいな感じでね、アップしてきますので、是非見てみてください。あとは、Twitter、Facebook、Instagram、こちらのフォローもお願いいたします、で、昨日Youtubeの登録者数、夜だけで、4時間ぐらいで、60人、70人ぐらい増えて、800人超えました。ありがとうございます!でも、なんかいきなりすぎて、急に増えた、みんなどうしたんですかね。何かありました?前のエピソードでアップした作画崩壊がみんな好きだったのかなと思ったんですけど。みなさんどうしたんでしょうかね。なんか特別な理由があったら是非教えてください。Youtube、どんどんどんどん登録者数が増えていて、1000人いったら、広告をつけることができるんですよ。advertisementですね。広告。みなさんにはね、ちょっと嫌だなって思うかもしれないんですけど、もしねPodcastからそういう広告を付けられるようになったら、もっとねPodcastをアップすることもできると思うので。なので、時間ができると言うか。もっと頑張れるというか。みなさんこれからも応援よろしくお願いします。あとね、プライベートレッスンですね。こちらも募集しております。あとは、クエスチョンボックスですね。こちらもいつでも質問お待ちしております。あとPatreon。こちらのメンバーも募集しておりますので、是非よろしくお願いいたします。次回はね、リクエストにお答えしたいと思いますので。楽しみに!それではまた次回!さよなら~。





Patreon

メンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo


Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

peing.net/en/therealjapanese


レッスンはこちら!

https://www.haru-no-nihongo.com/course


Podcast Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram

プライベートアカウント

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1 ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja


Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222




487回の閲覧2件のコメント

Haru no Nihongo

  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
  • YouTube

©️Haru no Nihongo