top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-56 コロナウイルスについて考える。Thinking about COVID -19.

更新日:2021年2月16日

みなさんこんにちは!お元気でしょうか?今日はですね、12月の21日です。わ!21日っですって。早いね。なんかね、もうすぐで仕事納めなんですよね。仕事納めっていうのは、今年の最後の仕事の日、だいたい日本は仕事納めは、27~29日ぐらいかな?に終わります。でも、今年は結構コロナでねたくさん休んだり、リモートだったりするので、30日と31日まで仕事があるって言う人もたくさんいるみたいで、大変やね~って思います。私はね、一応休まないでレッスンとかPodcastをする予定なので、もしその年末年始、暇だなーとか日本語勉強したいなーって方は、このPodcastね、是非聴いてみてください。プライベートレッスンもね、私やってるので、もし興味あったらねぜひご連絡お待ちしております。今週結構みんなもうレッスンなくって、もう来年からっていう人も多いんですよ。今週は仕事も忙しいし、やっぱり仕事納めで。あとは、クリスマスもあるし、やっぱり年末だからね、ゆっくりしたいっていうのがあって、レッスンをもう今週はなしにして、来年からまたお願いしますっていう方が多くてですね。「やーばい。クリスマス暇だぞ、これ!」と思ったんですよね。でもね、レッスンね決まりまして、24と25!おかげさまで、ちょっと楽しいクリスマスを過ごせそうです。


それで、今日は全然関係ない話なんですけど、リクエストにお答えしたいと思います。今日のリクエストちょっと難しいんですけど、面白いリクエストですね。マリアさんからです!マリアさんいつもありがとうございます。「こんにちは、マリアです。」はい、こんにちは~。「面白いPodcastありがとうございます。いつも聞いています。最後のエピソードを聞いたら、すぐ新しいのを楽しみにしています。」え、本当?うれしー!「それでは質問です。コロナ禍によって、人間の将来はどうなると思われますか?今すごく大変な状況で、いろんな慣れてきたことを、無理に変化されていますけど、」確かに変化させられてますね。「いつか社会的にも個人的にも必ず良い結果をもたらすと思います。はるかさんはどういう風に思われますか?」


難しい質問ですね。確かにね、コロナ今想像以上に長引いてますよね、コロナね。まだ私はまだこのコロナの状況っていうにのが、本当に信じられない状況って言うか。日本人だけじゃないと思うんですけど、今年は私はオリンピックの年だと思ってたので、東京オリンピックだ~どうなるかなみたいな感じて思ってたんですけど。これ本当に日本人誰しもが持ってたことだと思うんですけど、まさかこんな事になってしまって。まだね、本当映画の世界みたいな、ウォーキングデッドじゃないけど。こんなパンデミックになるとは思ってもいなかったですよね。うんまあね。どういう結果をもたらすかな~。コロナね。もちろんコロナはない方が良かったと思います。もちろんね。だってね、いろんな人が苦しんでいて、亡くなった人もいるし、家族を亡くした人もたくさんいますし、仕事がなくなってしまった人とか、海外に行けないとか、旅行に行けないとか。結構制限が多くて、行動に。ストレスが溜まる生活だなと思いますよね。ま、でも経済的にとか国としてとか、そういう世界的にはマイナスが大きいとは思うんですけど、一人一人に焦点を当てると、コロナにかかったとか以外で、生活がね変わったっていうのは私的にはいいことの方が多かったかなとは思います。私はね、もちろん、もしコロナがなかったら、多分今普通に日本語学校で、「もう嫌だ~。」とか思いながら働いてたかもしんないですし。コロナになったことで、今の自分を見つめ直して、仕事を変えて、今のワークスタイルになった、ライフスタイルになったんですけど。やっぱり私の友達の中でも、このコロナになったことで、自分のね生活を見直したり、このままでいいのかなっていうふうに考える人はたくさんいるので、それはとても私は良いことだと思います。あとは日本が特にそうなんですけど、日本人は結構働きすぎとか、働く環境が良くない、劣悪な環境で働いている人が多いっていう風に言われてますよね。残業とかパワハラとかパワーハラスメントとか、セクハラ、セクシャルハラスメント。これ女性多いんですけど。いろんなね働く問題があるんですよ。飲み会に行かなきゃいけないとかね。いろんな問題がある中で、今やっぱりリモートワークが推奨されているので、リモートワークしてない会社もいっぱいあると思うんですけど、働き方が自由になったと言うか。働きやすくなったんじゃないかなとは思います。はい。どうなんですかね?わかんないですけど。会社に行かなくても働けるようになったので、仕事の幅が広がったんじゃないかなと思います。まあね、この変化にね、ついていけなかった会社はもちろんたくさんあると思うんですけど。それもそれでね、やっぱりビジネスの一つなので。今のこの変化についていけるかどうか、その会社が長く続くかどうかみたいなところにね、あると思いますね。


あとは環境、自然環境ですよね。やっぱり去年からじゃないですけど、もうずっと言われている地球温暖化のこととか、自然破壊っていうのが環境破壊が、人間やり過ぎてる部分があるので、そういった面で、なコロナになってからは、少しその環境破壊が減ったんじゃないですけど、人間の活動が減ったので、外で、活動が減ったので環境破壊もな少しずつ・・・良くはなってないと思うんですけど、遅くなってるとは言われてますよね。まあね、とはいえ人間が止まることはないので、深刻にこの環境問題についても考えていかなきゃいけないんですけど。このねコロナになったことで、いろんなことを考えるという時間は増えたと思うので、そこに関してはいいことなのかなとは思います。


あとは医療ですね。医療の体制も今は本当に大変で、月収・・・給料がね、50万円とかで看護師さんを募集しても来ないんですって。もう嫌だって言って。それぐらい今すごく大変な状況。その医療の環境がやっぱり大変。ベットがないとかもそうだし、人が足りない、働く人が足りないっていうのもありますしね。働きたくないですよね。コロナ人いっぱいいるから、もちろん感染する可能性もあるし。今すごく大変なんですけど、これを機にねやっぱり医療の進化っていうのも進むんじゃないかなと思います。働き方とかその医療とか自然の環境破壊とか。こういったところがね、大きく変わっていくんじゃないかなと思います。


分かんないですね。いつ終わるかもわかんないし。日本にとっては大ダメージですね。世界的に大ダメージですけども。オリンピックデカイですよね。多分中止になるんじゃないかなと思いますね、来年。今延期になってますけど、一応あれですよね、来年できなかったらもう中止になるらしいので。今の状況じゃオリンピックできないですよね。ワクチンもなんか副作用がね、なんか出てるみたいなので。厳しいんじゃないかなと思います。もうね、私の家の近くでも、ホテルがバンバン建ってて。このホテルどうすんだろう?っていうぐらいあるんですよ。オリンピックのために新しく作ったホテルなんだろうけど、オリンピックどころか、海外のね人もが全く来ないので。ちょっと心配ですよね。はい。まさかね、こんな年になってしまって。


ま、でも、コロナがどうたらみたいな感じで、人間のどうするかみたいな感じで言ってますけど、こういうパンデミック、この病気、ウイルスのパンデミックって100年に1度来てるんですよね。これをすごい面白いなと思って。2020年コロナが来て、1918年にスペイン風邪(Spanish Flu)、今のインフルエンザですね、が来て。これもパンデミックになって、その100年前の1820年にコレラ(Cholera)が大流行。その前の1720年、ちょうど20年前、違う!100年前なんですよね、にペスト(Plague)が大流行してるんですよ。すごくないですか?2020年にコロナ、1918年、ほぼちょうど100年前にスペイン風邪、インフルエンザですよね。1820年、ちょうど100年前に、コレラね。またちょうど 100年前に1720年にペストなんですよ。怖くないですか?めっちゃくちゃ面白いと思ってこれ。面白くないんですけど、全然パンデミックになることは。ウイルスって自然なものなんですけど、こんなに100年に1回来てたら、なんか計算されたものだ感じがしますよね。なのでこういうふうに100年に1回必ずパンデミックは来ていて、どんなに科学とか技術が発展してもやっぱり抑えられない。ウイルスには勝てない。ウイルス最強っていう感じなんですけど。だからね、何か言いますよね。このコロナとかパンデミックは、調子に乗りすぎた人類の罰として与えられた試練だ!みたいな言われますけどね。確かに、最近の人類はちょっと調子に乗りすぎてる感じがするのでね。このコロナを機に、どういう風に・・・すごい外がうるさいですけど、 どういう風にね、環境が変わっていくのかっていうのはね、私たち一人一人のね行動が試されているんじゃないかなと思います!結論として、どういう結果になるかどうか私もちょっと分からないんですけど、良い結果になれたらいいなという風には思いますよね。私はこの100年に1回パンデミックが来てるって言う事に、結構びっくり。何なんですかね。不思議ですよね。っていうことはまた100年後に、もう1回新しいウイルスというか、こういう病気が。確実にみんな生きてはないと思うんですけど。面白いですよね。1世代ずつに来るって事ですよね。自分の子供の世代に、また来る。へえ~。すごい~!そんな感じです。はいじゃあ今日はこんな感じでいかがでしたでしょうか?コロナについてまた色んな意見があると思うので、是非教えてください。今日はこんな感じです。


今日話して話をね、またスクリプトをWebサイトに載せますので、チェックしてみてください。あとは、Instagram、Twitter、Youtubeのこちらのフォローもお願いいたします。あとPatreonですね。こちらのメンバー募集しておりますので。オリジナルコンテンツとかもね、アップしてますので、もしよかったらチェックしてみてください。そうPatreonね、10人を超えまして、メンバー。ありがとうございます!本当に。10人とか少なくない?って思うかもしれないんですけどね、もう10名の方がメンバーになってくれるって本当にね、私的には、すごく感動というか、すどく嬉しいことで。これからもお願いしま!あとは、プライベートレッスンですね。こちらも募集しておりますので、こちらもよろしくお願いします。JLPTとか会話の練習とかなんでもいいのでね。はいこちらのリクエストもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。外がすごくうるさいんですけど、今日はこんな感じで終わりにします。はいじゃあまた次回!さよなら~。


Patreon

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!


Question Box

テーマのリクエスト待ってます!


レッスンはこちら!


Podcast

Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram

N5〜N3 プライベート

N2〜N1 ビジネスレベル


Twitter


閲覧数:669回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page