検索
  • Haruka

EP-5 最近の日本のコロナ COVID-19 in Japan(N4-N3) 

更新日:2020年6月30日

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。



こんにちは。元気ですか?土曜日と日曜日に、新しいエピソードを作ろうと思いました。でもね、ちょっと韓国(かんこく)ドラマを見始めていて、できませんでした。ごめんなさい。今日はとてもかんたんに、最近の日本、最近の東京について話したいと思います。



コロナのロックダウンは終わりました。なので、今は絶対に家で仕事をしなければならないということはないです。みんな会社に行きますし、レストランも始まりました。でも、まだちょっと怖い(こわい)のでリモートワーク、家で仕事をしてる人はおおいです。朝とかやっぱり電車はすごい人がいっぱいになるので、みんなちがう時間に会社をスタートした人もいますね。だいたい、8〜9時ぐらいにすごく電車がいっぱいになるので、少し早い時間に会社に行ったり、遅い時間に会社に行ったりする人は結構(けっこう)増えています(ふえています)。



でも、実は(じつは)東京のコロナ人は増えています。ロックダウンが終わったときは、1日の東京のコロナの人は10人ぐらいだったんですね。でも、先週1日30人コロナになりました。東京だけで、先週が50人になって、昨日は60人東京でコロナになりました。ちょっとね、怖い(こわい)ですね。第2ウェーブ(2nd wave)が来ています。第二派(だいには)と言います。私はあまり外に出ていません。仕事も家のパソコンを使って、オンラインレッスンをしているので、あまり外には出ないです。やっぱりまだ怖いですし。なので、買い物に行きます、私の両親に会います、それぐらいですね。友だちとちょっとカフェに行きます。(それ)ぐらいですかね。



でも、今の東京のコロナの人が増えている理由(りゆう)は、やっぱり夜、お酒を飲みにレストラン、居酒屋(いざかや)に行きます。その人たちの中でどんどん、どんどんコロナが増えているみたいです。なので、新宿(しんじゅく)とか渋谷(しぶや)とか人がたくさんいて、居酒屋、レストランがたくさんあるところで、コロナの人が増えているそうですね。たぶん、このPodcast を聞いてる人で、東京でアルバイトをしながら日本語を勉強している人もいるかもしれません。たぶん新宿とかでアルバイトする人もいると思います。なので、かならず手を洗う(あらう)とか、マスクをする、気をつけてくださいね。なんか元気ないなぁと思ったら、仕事を休むとかしたほうがいいと思います。気をつけてください、留学生(りゅうがくせい)のみなさん。



でも、留学生が少しずつ前と同じぐらいになってきました。新しい留学生は来ないんですけど、でもロックダウンが終わりましたから、自分の国に帰った人、コロナで帰った人がまたもどってきて、日本語の勉強をスタートさせたり、仕事をスタートしたりしています。



飛行機も、もう動いているそうです。海外(かいがい)の飛行機も日本の中の飛行機も。でもどうなんだろう?日本だけじゃないですけど、今世界(せかい)で、イギリスでしたっけ?ビーチにすごい人が来てしまってるとか。もうみんな我慢(がまん)ができなくなってる。もう家にいるのはいやだ!って、外に人はいます。私の家の近くも結構(けっこう)人がいますね。コンビニとかもたくさん人いますし、あと買い物ですね。スーパーとかも結構人いますね。私は家にいても大丈夫な人なんですけど、やっぱね家にいるとすごくストレスを感じる人もいると思うので、それでね、少しずつみんな今外出てますけど。でも、ほとんどの人がマスクをしています。マスクしてない人見ないですね。それぐらいマスクしてます。今は、ふつうにドラッグストア薬局でマスクを買えます。私も買いましたまたね。布マスクとか、洋服(ようふく)のとかハンカチみたいなね、ああいうのをマスクにしたりしてる人もいます。少しずつ前の東京、前の日本になってます。



でもね、ちょっと怖いかなー。あの前にエピソード1で、いちばん最初の話のときに、日本の夏について話しました。花火(はなび)とお祭り(おまつり)は、もうキャンセルになってますね。中止(ちゅうし)です。キャンセルになってますね。だから、ちょっと今年の夏はさびしい、かなしい夏ですかね。今日本語を勉強してるみなさんは、7月のJLPTがキャンセルになりましたね。12月は、きっと、たぶんできると思うので、今のうちに勉強するといいと思います。たとえば、日本のかんたんな本を読むとか、日本の映画、ドラマを見て、リスニング、聴解(ちょうかい)をがんばるとか、なんでもいいのでね。今のうちに準備(じゅんび)をしましょう。今日はちょっとみじかいですけど、こんな感じ(かんじ)で、最近の日本についてでした。みなさん、コロナ日本はまだまだ少ないですけど、怖いので、気をつけてください。



今日はちょっとみじかいんですけど、今日の話した言葉、話を全部ホームページのスクリプトにのせていますので、下のURL、リンクをクリックしてみてください。今日は N4〜N3ぐらいのレベルの人用(よう)に作りました。ちょっとかんたんかな?Instagram、Twitter やっていますので、下のリンクに貼って(はって)おきますから、よかったらフォローしてください。あと、このPodcastで話すテーマ、話して欲しいこと、リクエスト大丈夫です。リクエストお願いします。メッセージをください。あと、プライベートレッスン、オンラインのプライベートレッスンをやっています。ZOOMとかSkypeでレッスンをします。なので、もし今日本語を勉強したいけど、ちょっとコロナでできてないとか、ふつうに暇(ひま)!っていう人がいたら、もしよかったらあのレッスンの連絡(れんらく)してください。メッセージを待ってまーす。はい、今日はこんな感じで。また次回(じかい)!さようなら〜。




Podcast


Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Anchor

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U



Instagram


N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja



Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course


1,302回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示