検索
  • Haruka

EP-38 よく寝たい! Talking About Sleep(N3~N2)

最終更新: 2月18日

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


みなさん、こんばんは〜!お元気でしょうか?えーとですね、今は金曜日の夜です。夜って言っても、今ね7時、8時、ん?6時ぐらいですね。6時ぐらいなんですけど、今日は朝レッスンをして、今友達とね、表参道(おもてさんどう)でランチをして帰ってきました。めちゃくちゃ寒くて、今日。なんか11月ぐらいの気温(きおん)だったらしいです、今日は。もうね、最近雨が多いし、急に寒くて、体がまだね、追いついてないというか、体の準備(じゅんび)ができてなくて。急いで、あったかい服を出してます。私寒いの好きなんで、全然いいんですけど。


で、今日は、最近ね、最近というか、私ずっと睡眠(すいみん)について結構悩んでいて。これ結構悩んでる人いると思うんですけど、寝れない、よく眠れないっていうことですね。たぶんこの悩み、ある人いると思いますね。みなさんどうですか?寝れてますか?ちゃんと夜。なんかね、私は寝るのかすっごい大好きなんですよ。もう寝ている時間が一番幸せ!ベッドが好き!みたいな感じなんですよ。本当に寝るのが本当に好きなんですよ。朝が本当に弱くて、朝早く起きるのが一番辛い(つらい)。で、フリーランスになって、本当に何が一番良かったって思うのは、朝早く起きることがなくなったことですね。それぐらい朝起きのが嫌いなんですよ。たまにね、レッスン朝早いときあるんですけど、全然レッスン終わったあと寝れるし、自由な時間に寝れるってのは最高だなっていうのがあるんですけど。ていうのも、私たぶんちゃんと寝れてないんですよね。ちゃんと寝れてないから、たぶん眠くなるんだと思うんですよ。朝も起きれないんですよね。ショートスリーパーの人いるじゃないですか。3時間寝て、すぐ起きるみたいな。で、元気に一日働けるって人もいるじゃないですか。本当にうらましいなと思ってて。ね!毎朝、7時に起きちゃうみたいな。超(ちょう)いいなと思って。私そんな生活、本当にしてみたいなっていうふうに思ってて、最近ちゃんと眠れるようにしようと思って。睡眠の質(しつ)、qualityですね、を上げようと思ってます。で、今日8時にね、パッと目が覚めて起きれたんですよ。で、最近やってることをね、ちょっとみなさんにシェアしたいと思います。私がパッと8時に、「8時かよ!」って感じなんですけど、8時に起きれた理由を、みなさんにシェアしたいと思います。


私がこの睡眠について、どんな睡眠がいいのかをちょっと調べたんですけど。まず、一番、まぁ良くないのは、携帯(けいたい)とかスマートフォンですね、とかパソコンとかをずーっと見てること。これは、みなさん分かると思いますね。でも、もう今の生活(せいかつ)で携帯を見ないとか無理じゃないですか。パソコン見ないとか。仕事でも見るし、やっぱりね、見ちゃうんですよ。でも、やっぱりそれは本当に睡眠の質をすごい下げていて、やっぱ目が疲れているから、脳みそ(のうみそ)が寝れないですよね。なので、それは、寝る30分前ぐらいには、もう見ないようにしたほうがいいみたいです。


あとは、夜遅く食べたり、お酒を飲むことは、睡眠に良くないみたいですね。やっぱりおなかの中に、何かものがあると、体がね、動く、動いてるので、食べ物を消化(しょうか)しようとして、食べ物を消そうとして。なので、ダメみたいです。なので、早めに食べて、夜はそのまま軽い物、肉!とかは早めに食べて、体の中をきれいにしたほうがいいみたいです。


あとは、お風呂。これ私最近、寒いから入ってるんですけど、お風呂ですね。もしかしたら、国によって、文化によって、お風呂に入る人と入らない人がいると思うんですけど、お風呂は入った方がよく眠れます。これは本当に思う。シャワーだけと、お風呂に入ると、全然違いますね。お風呂に入るのは、寝るすぐ前じゃなくて、寝る90分前、なので1時間30分前にお風呂に入ってるといいみたいです。何だっけな?お風呂に入ったときってすごく体温(たいおん)が、体の温度が高いじゃないですか。その高いまま寝るとダメなんですって。そうそうそう。なんか高くて、その体温が下がって、また寝るときに、体温って上がるので。で、またそれを上げる?・・・だっけな?そんな感じなんですよ。とにかく、90分前に入ると、よく眠れるそうですよ。なので、お風呂は寝る前の、寝る90分前に入りましょう!!


あとは、寝るときに、靴下(くつした)を履く(はく)人。寒い国の人とか、寒いときって、靴下履いちゃうじゃないですか。寒すぎて。でも、それは良くないらしくて。靴下を脱ぐ(ぬぐ)といいみたいです。


あとは、寝る前に白湯(さゆ)。白湯っていうのは、自分の体の温度と、自分の体の温度と同じ温度の水を、白湯って言うんですよ。ちょっとあったかいお湯?お水?ですね。寝る前にコップ一杯飲むととても良いみたいです。白湯って体にいいっていますよね。朝起きてから飲むのもいいみたいですね。よくホットミルクとか、温かい牛乳ですね、とかを飲むといいって言うんですけど、それはちょっと間違えらしいですよ。寝る前、5分前、10分前に飲んだりするのは、ダメみたいで、寝る1時間前ぐらいに、ミルクを飲むのは良いらしいです。でも、あんまり寝るすぐ前に飲むと、やっぱり体がミルクを消そう、牛乳を消そうとして体が動いちゃうから、水の方がいいみたいです。私は最近お風呂90分前に入って、水、白湯を飲んで寝てますよね。


私、今まで夜中(よなか)に起きてしまうことも結構あったんですけど、それを始めてから、起きなくなりましたね、夜。で、夢を見なくなったかな。夢を見てると、眠りが浅いらしくて。私何個か、夢を覚えてるんですよね。「こんな夢見たなぁ。」みたいな。でも、それってちゃんと眠れてないみたいで、本当に夢を見ないで、覚えてないで、朝起きれると一番良いみたいです。私は最近本当に、私夢を見てたので、「あー、ちゃんと寝れてないんだな。」と思ったんですけど、最近はそれを始めてから、朝、割と(わりと)起きやすくなりましたね。お風呂と白湯と、あと靴下履かない。あとは、まぁ携帯とか見ない。


あと、もう一つですね。私が最近始めたもの。これはね、まー有名ですけど、私寝る前に、最近ヨガを始めたんですよ。朝起きてまず15分ヨガして、寝る前に15分ヨガを始めたんですね。そしたらね、すごい寝やすくなりましたね。気持ちがいいし、体が。今まで、ヨガを・・・みんなやってるし、なんかね〜みたいな、「そんないいもの?」みたいな感じで、結構軽く思ったんですけど。本当にちゃんと寝たいなとか、最近運動してないから、ちょっとやってみようと思って、ヨガをね、始めてみたんですよ。1日15分?朝15分、夜15分か。全然なんか違いますね、体が。朝もすぐ目が・・・朝起きて、すぐヨガをしたら、なんか起きれる?「おはよう!!!」って感じですね、気持ちが。寝る前も、やったら眠りやすくなったかなと思います。


なので、ぜひみなさんもね、もし最近眠れないとか、悩んでる人ね、いたらぜひ試してみてください。90分前に、お風呂入って、ちょっとヨガ5分、10分、15分くらいヨガをして、ヨガもいろいろあるので、夜のヨガをやるといいですね。寝る前、ヨガっていうのを、検索(けんさく)すると、Youtubeとかにいろいろありますので。で、白湯、あったかい白湯のんで、靴下履かないで寝る!ですね。みなさんも、ぜひやってみてください。他に何かこれがいいですよみたいなアドバイスとかがあったら、ぜひ教えてください。本当に朝起きれる女になりたいんで、私。よろしくお願いします。はいじゃあ今日はこんな感じで!


今日話した話のスクリプトをまたウェブサイトにアップするので、ぜひチェックしてみてください。今日は、睡眠なので、ぜひ寝る前に聴いてください。あと、Twitter、Instagram、Youtubeのチャンネルの登録をお願いします!あと、Patreonですね。こちらのメンバーも募集しておりますので、よろしくお願いします。あとは、プライベートレッスン、こちらもお待ちしております。あと、リクエストですね。またリクエストいただいていて、まだ全然できないことがたくさんあるので、順番にやりますので、お楽しみに!じゃあ、今日はこんな感じで。また次回!さようなら〜。



【Patreon】

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo


オンラインレッスンhttps://www.haru-no-nihongo.com/course


Podcast Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q


Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-


Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram

N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja


N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja


Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



307回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Haru no Nihongo

  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
  • YouTube

©️Haru no Nihongo