top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-16 最近の日本のコロナ② COVID-19 in Japan(N4-N3)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


こんにちは。みなさん元気ですか?今日は8月の17日の月曜日です。8月の13日ぐらいから、かな?16日の昨日まで、日本はお盆(おぼん)っていう休みの日、4日間ぐらい。お盆と言います。お盆というのは、毎年8月の真ん中ぐらい、中旬に4日間とか3日間ぐらい休みなんですけど、これはもう亡くなった、もう死んでしまった私たちのおじいちゃんとかおばあちゃんとか、そのじいちゃんおばあちゃんのおじいちゃんおばあちゃんとか、ご先祖様(ごせんぞさま)って言うんですけど、先祖(せんぞ)。私たちの前に生きていた家族の人たち、先祖というんですけど、先祖が帰って来る日っていうのが、お盆の期間、お盆の時期なんですね。帰ってくるっていうのは別にあのゴーストじゃないですよ。おばけとして帰ってくるんじゃなくて。帰ってくるので、お墓参り(おはかまいり)に行ったりする、先祖の人を思い出してって言う期間ですね。で、休みなんですよ、ほとんどの会社の人たちは。夏休みみたいな感じですね。で、それが終わったので、今日から多分みなさんね、仕事がスタートした人が多かったんじゃないかと思います。多分サザエさん症候群(しょうこうぐん)になった人がたくさんいると思いますね。サザエさん症候群については、あのアニメのエピソードいてみてください。私はフリーでやってるので、休みがないのでまあいつもと一緒なんですけど。なので、多分今日は仕事やだなーと思う人がね、たくさん行ったんじゃないか

と思います。


で、今日はちょっと短めに、最近の日本のコロナについて話したいと思います。で、日本の東京ですね、まず。東京のコロナが一番多いんですけど、最近は1日で300~400人近くの人が、毎日コロナになっています。そうですね。東京以外のところはそんなに多くないんですけど。大阪とかは多いのかな?東京がやっぱりすごく多くて、前にね、4月のロックダウンのとき、すごく一番大変だったときは、1日100人とかぐらいだったんですよ。100人、150人ぐらい、今はその2倍ですね、twice。なんだけど、大変だったときは、おじいちゃんおばあちゃんとか、コロナになる人が多くて、あと、もう病気を持ってる人、体が弱い人がコロナになるのが多かったので、結構大変だったんですけど、今は若い人がコロナにたくさんなっているんですね。300人とか400人。ほとんどが20代、30代ですね。あんまり、そんなに悪くならない。死んでしまう人、亡くなる人が少ないです。なので、家で病院とかに行って寝るぐらいの。で、すぐ治るっていうのが多いですね、今は。まぁ、人によると思うんですけど。


多分原因は、夏だからみんな飲みに、若い人たちはみんな新宿とか、そういうところに飲みに行ったりするのと、あとは満員電車(まんいんでんしゃ)かなと思いますね。働いてる人がコロナが多いので。多分朝の電車かな?じゃないかなと思います。あと、会社内でたくさんみんななってしまったりとか。クラスターですね。クラスター。数は増えてるんだけど、あんまりそんな大きい事件にはなってないですね。なので、普通にみんな外に出ますし、仕事もね、リモートワークじゃないところもたくさんあるみたいで。


ただ、ほとんどの人マスクをしてますね。私も必ず(かならず)外に出るときはマスクをしています。まぁね、暑いんですけど、めっちゃ暑いんですけど、もう本当に暑いんですけど、しないよりね、したほうがいいかなーと思い。しなくて、コロナになるんだったら、した方がいいかなと思って、マスクしてますね。今ちょっと日本でマスクしない人はちょっと少ないから、なんか変な風に何か言われてしまう人もいるんじゃないかなと思いますね。「なんでマスクしないんだ!」って。まぁ、このマスク問題はね、色々あると思うんですけど。人それぞれですね。


で、今夏休みなので GO TO トラベルキャンペーンっていうのを日本の国がやっていて、これはどこか旅行に行ったら、その国がね、お金を3万円とかね、出してくれるみたいなやつなんですよ。あ、30%か!交通費(こうつうひ)とか飛行機のお金とか、ホテルのお金、全部で30%を国が出してくれるっていうキャンペーンを今やってるんですよ。それで結構旅行に行ってる人はいるんですけど、東京だけこのキャンペーンはないです。っていうのも、東京に来るんじゃなくて、東京に行く人たちがないのかな?なんで、私はそのキャンペーンには参加できません。っていうのも、東京にね、コロナの人がたくさんいるので、東京の人は出るなってことですね。東京に住んでなくても、たとえば、となりの横浜とか、近くに住んでても、東京で働いてる人はたくさんいるじゃないですか。そういう人たちは、OKなんですよね。住んでるのが東京じゃなかったら安くなる。でも、今なんかもういろんな地方の人が「来るな!」みたいな。「GO TO キャンペーン反対!」「GO TO キャンペーンやるな!」言っててね。うん、そうだと思いますけど。増えてるからね、コロナの数が。でも、結構みんな国内旅行ね、行ってんじゃないかなと思うんですけど、私も行きたいなーって思うんですけど、もし行ってね「私は東京から来ました。」なんて言えないかなと思いますね。「どこから来たの?」とか言われても、東京から来ましたとは言えないかな、っていう状況ですね。はい、こんな感じです、今。コロナは、今東京がたくさんなってる人が多いんだけど、そんなにね、大変な病気にはなってないかなーっていう感じですね。みなさんの国ではどうでしょうか?いろいろ問題があると思うんですけど、今日はね、日本の状況でした。


今日は、日本の最近のコロナについて話しました。今日のスクリプトもホームページ、私のウェブサイトにアップします。 Twitter Instagram YouTube ありますので、フォローをよろしくお願いします。プライベートレッスンをやっているので、もし興味がある方は、Instagram のメッセージとか、ウェブサイト、ホームページにメッセージでも大丈夫ですので、いつでもご連絡お待ちしております!あと、Buy me a coffeeですね。サポートしていただける方がいたら、ぜひよろしくお願いします。あと、この Podcast のリクエストね、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。こんな感じかな?今日はちょっと短めで、この辺で。さよなら〜。




Podcast


Spotifyhttps://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram


Twitter


オンラインレッスン



閲覧数:1,488回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page