top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-140 学校の給食 School Lunch(N3-N2)



みなさんこんにちは!お元気でしょうか? 今日は、3月2日です。あっという間に3月になってしまいました。2月の記憶がありません、私は。みなさん2月ありました?あっという間にいなくなってしまった、2月。2月あったよね?みんなね。なんか、もう本当にね、時間が過ぎるのが、本当早過ぎて、ちょっと記憶がもうないです。ということで、3月になりまして、春なんですけれども、本当ね、東京ね、3日前ぐらいにすごく暖かくなって、一気に天気が変わりました。お昼とかも太陽がすごく暖かくて、風も暖かくて、春の匂いがします。春が来てるっていう感じがしますね。本当に、先週とかマジで、マジで寒かったのに。ということで、まあ、ね。暖かくなって、春は、私は好きなんですけど、でも、冬が終わってしまうっていうのは、ちょっと寂しいなっていう気持ちはありますけどね。みなさんね、3月も頑張っていきましょう。


えー、今日はですね、またPatreonのメンバーからリクエストいただきましたので、こちらをお答えしていきたいと思います。まあ、今回のリクエストなんですけれども、「日本の学校給食について教えてください」ということでした。リクエストありがとうございます。学校給食ですね。みなさん、「給食って何?」って思ってる方いらっしゃると思うんですけど、給食っていうのは、学校で配られるお昼ご飯のことです。日本では小学校、中学校かな?で、給食が配られます。なので、お弁当とかはいらないということですね。私は高校からプライベートスクール、私立だったので、お弁当ありましたけど。どうなんだろうね?まあ、国がやってる学校で、給食があるというイメージですね。私は小学校、中学校は、プライベートスクール、私立ではなくて、公立に行っていたので、もちろん毎日毎日給食がありました。で、給食って言うのは、どこで作られてるかというと、小学校の中で作ってるところもあるし、区とか市で、いっぱい作って、それを近くの小学校に運んでるというパターンもあります。私の小学校を調べてみたんだけど、ちょっとどっちか分かんなかったんだけど、とにかく、でも、私の小学校はすごくおいしかった。中学校もすごくおいしかったです。たまにね、めちゃくちゃ美味しくない給食があるらしいですよ。私の住んでるところは、すごくおいしくて、毎日毎日楽しみにしていました。


で、どういうメニューかというと、小学校から中学校っていうことは、だいたい7歳から15歳ぐらいまでの子供たちになるので、栄養がかなり高いメニューが作られています。で、プロの栄養士さんが毎月毎月考えてメニューを作ってくれていました。特に、小学校とか中学校のときは、体が大きくなりますよね。成長期です、みなさん。なので、カルシウミュが・・・カルシウミュ?カルシウムが特に多いメニューだったそうですよ。で、えっと、月に一回、月の一番最初の時に、えーっと、今月の献立っていう紙が配られるんですよ。もう、すごい思い出した。20年前ぐらいの記憶ですけど。3月の献立っていうプリントが配られるんですよ。献立って言うのは、メニューですね。ご飯のメニューで、3月1日は〇〇、3月2日〇〇っていうふうに全部書いてあって、まず、子どもたちはその紙が配られて、自分が好きな料理がいつ出てくるのかっていうのをチェックして、この日は休めないとか、そういうふうに考えていました。特にね、デザートが出るときと、出ないときがあったんですよ。だいたい、1つの給食で、メイン料理とスープと小物?サラダ?とかがあって、だいたい3つか4つぐらいの、何て言うの?料理が出てくるんですよね。で、デーザトがあったりなかったりするんです。飲み物は必ず牛乳、パック牛乳なんですよね、ちっちゃい・・・。が、絶対に出てくるんですよね。で、デーザトのときは、もうみんな絶対に休まない。で、特に、何かの記念日、例えば、3月だと、3月3日は雛祭り(ひなまつり)っていうイベントがあるので、雛祭りだったら、その雛祭りのお菓子が出てきたり、バレンタインのときは、チョコレートケーキが出たり、クリスマスのときもケーキが出たりするんですよね。もう、そのときは、絶対に休まない。思い出した。


でね、みんなが好きなメニューは、だいたいカレーですね。一番人気メニューは、カレー。あとは。ジャージャー麺っていう麺の上に、なんかソースみたいなのがかってるおいしい麺があって。あと、トースト系も人気でしたね。パンも、もちろん人気でした。スープとかも、和・洋・中で色々なものが出てきて、すごくおいしかったですね。ただね、私がすごく嫌いだったのが、えーと・・・ちょっとね、今、夕方なんですけど、子供たちが帰ってる時間みたいなんですけど、今までにないぐらい外が騒がしくて、ちょっと子供たち元気ですね。ちょっとうるさいかもしれないですけれども、ご了承ください。私が嫌いだったメニューは、切り干し大根っていうサラダなのかよく分かんないけど、大根が入ってるメニューがあったのよ。切り干し大根っていう。(和食です)マジで美味しくなくて。本当に嫌いだったの、私、そのとき。マジって誰だよ!こんなの作ったの!とか思ってたけど、でも、結構みんなぱくぱく食べてたから、多分私だけ嫌いだったと思う。切り干し大根。今でも覚えてる。あとは、ピーマンが嫌いだったから、ピーマンが入ってるピザトーストとか嫌いだったね。


で、あと私は、結構あんまり食べられないタイプ体が小さくて、あんまり食べられなかったので、いつも少ない量しか食べてなかったんですよね。ご飯で。で、少なめにしてもらって。でも、やっぱり食欲がないわけではないんですよ。でも、なんか食べられないですね。でも、飲めるから、牛乳じゃんけんっていうのに、毎日参加してて。牛乳じゃんけんっていうのは、牛乳って、だいたいクラス全員分配られるんですよ。1クラス。で、だいたいクラスって30人ぐらいなんですよね。私の学校は。でも、休みの人とかが絶対いるんですよ。だから、1個余るとか2個余るっていうときがあって、そうすると、牛乳じゃんけんっていうのが開催されて、じゃんけんで勝った人が牛乳2個目を、休んだ人の分のものを貰える。他にもね、デザートじゃんけんとかもあったんですけど、私は必ず毎日牛乳じゃんけんに参加して、連続20日間ぐらい、20日ぐらい連続で勝ったという記録を持っています。まぁ、多分ね、そのお陰で私結構身長が伸びたんじゃないかなって思うんですよね。本当に小学校のときは、ちっちゃかった。クラスで1番、2番ぐらいちっちゃかったんですよね。そうそう。で、毎日毎日牛乳じゃんけんに出て、じゃんけん強くて、勝ってたんで。そうそうそう。そんな思い出?


給食って、給食当番さんっていう人がいて、その人たちがいつも準備してくれてたんですよ。まあ給食当番っていうのは、クラスの中でだいたい5人ぐらい選ばれて、給食を配る係ですね。で、中学のときはね、ちょっとまた違かったんですけど、私は。小学校のときは、だいたいクラス30人いて、30人だから6個のグループに分かれるんですよ。5人グループですね。“班”って言われるんですけど、一班、二班、三班、四班、五班、六班っていって、6個のグループに分かれるんですよ。で、今週は一班の人が給食当番、来週は、二班の人が給食当番っていって順番にみんなで給食当番を担当していったんですね。で、給食当番になると、何をするかというと、白い割烹着(かっぽうぎ)っていうものを着るんですよ。何て言うの?イメージ的には、科学者が着てそうな白い服に、なんか白い・・・なんて言うの?パン屋さんが被ってそうな白い帽子を被るんですよ。本当、マッシュルームみたいな帽子をかぶって、髪の毛とか全部出さないようにして、出したら先生に怒られるんですけど。全部しまって、白い格好して、手を洗って、給食を取りに行くんですね。給食の場所があったので、配られる場所。(給食を)を取りに行って、「じゃ、私スープ係」、「じゃ、私はご飯係」みたいな感じで、ご飯をみんなに配ってあげるっていう係があったんですよ。給食当番。そうそうそう。で、給食当番は、全部食べ終わったら、全部またきれいに片付けて、元の場所に戻すまでが仕事でしたね。懐かしいな、給食当番とかね。めんどくさかったけどね。なんだかんだ、みんなで一生懸命やって、楽しかった記憶があります。


みんなの国はどうですか?給食とかありました?どんな感じでしたかね、給食。給食の時間はね、やっぱすごい楽しかったですね。さっき言った通り、グループを作るんですけど、そのグループで食べるんですね、給食も。一班、二班、三班、四班、五班、六班この6個のグループで、食べるんですよね。だから、その班のメンバーが例えば、すごく仲いい人だったら、給食の時間もめちゃくちゃ楽しいんですよ。とか、その班の中にね、ちょっと好きな男の子とかがいたら、めちゃくちゃ楽しい、、ですよね、やっぱり。そんな思いでばっかり!で、ちょっと嫌いなものがあって食べられないってなったら、先生に内緒にして、隣の子にあげるとかしてましたね。そんな記憶。給食食べたいな、おいしかったな。私はね、牛乳ばっかり飲んでたんですけど、カレーはやっぱり好きだったなあ。あとは、あんまり記憶にないね。中華丼とかもおいしかった。麻婆豆腐もおいしかった。あと豚汁もおいしかった。あと何だろうね。なんかフィッシュサンドみたいな、フィッシュバーガーみたいなのもあって、それもおいしかったですね。ま、そんな感じで給食のお話でしたけれども、みなさんの国でも、どんな給食があったか、どういうシステムがあったか、ぜひ教えてください。じゃあ、今日はこんな感じで終わりにします。


はい。今日話した話とトランスぷく・・・トランスクリプト作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あとYouTubeには、このポッドキャストの色んな国の字幕、日本語の字幕もありますので、もしこれがちょっと難しすぎるっていう方いらっしゃいましたら、ぜひYouTubeを見てみてください。あと、Twitter、Instagram、YouTube、こちらのフォローもお願いいたします。で、YouTubeで、また新しい動画をどんどんアップしていきたいと思います。しばらくは、多分日本語のレッスン動画になると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。で、あとちょっとゲーム実況を始めようかなと思ってるので、まあ気が向いたらやりますので、またアナウンスします。はい、こんな感じかな。またリクエストお待ちしております。今日はこんな感じで、また次回!さよなら〜。


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


Japanese Lesson


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter


閲覧数:1,272回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page