top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP 133 結婚式 Wedding Ceremony(N3)

更新日:2022年1月21日



はい、みなさんこんにちは!お元気でしょうか?はい、えーと今日もリクエストにお答えしていきたいと思います。はるか先生、こんにちは。こんにちは!面白いポッドキャストを作ってくれてありがとうございます。日本の結婚式について話してもらえませんか?今、日本人はどんな挙式スタイルが好きですか。はい、ありがとうございます。挙式スタイルですね。うーん。まぁ、挙式っていうのは、結婚式の・・・なんて言うの?セレモニー?結婚式のセレモニーはおかしいね。結婚式って大体二つの構成になってるんですよ。一つ目は挙式っていうのがあって、「愛を誓います」みたいな式をする。で、もう一つは、えっ、と披露宴って言って、パーティーですね。はい。この2つが結婚式って大きく言われてるもの。で、その後にアフタパーティで、二次会とか三次会とか続いていくという感じですね。はい。で、挙式なので、最初の「愛を誓いますか?」みたいなところなんですけど、えっと、多分90%以上の人が教会で挙式をすると思います。うん。私もね挙式は、ホテルの教会。多分ね、結婚式上げるための教会だと思うんですけど、ホテルについてる教会があって、そのままホテルのレストランみたいなところで披露宴をしました。そういう人多いと思いますね。うん。教会スタイル。これはね、宗教とか全く関係なくします。理由はきれいだからじゃない?全然、海外のね、結婚式のスタイルはあまり知らないですけど、日本では教会でする人が多いんですけど、別に宗教とか関係ないし、結婚式用の教会があったりします。はい。


で、まあ教会を選ぶ理由は、いくつかあると思うんですけど、まぁ、一つ目はかっこいいから。シンプルに。二つ目は、ウェディングドレスを着たい女性が多いからですね、うん。で、三つめはやっぱり日本は昔から欧米文化に憧れる人が多いので、ヨーロッパ、アメリカでよくやるようなスタイルって言うのがやっぱり流行ってるんですよね。うん。まあ、教会綺麗だしね。って言う理由だと思います。まあ、もう一つスタイルがあるとしたら、神前式っていうのがあって。えっと、“しん”って言うのは“神”ですね。神の前の式って書いて、神前式なんですけど、これは神社でやる挙式になります。まあ、挙式っていう感じでもないんだよね。ま、神前式だからね。はい。で、えーと、私一回だけ神前式に参加したことがあるんですよね。まあ多分10代の時だと思うんですけど、その時は、結構年が上の方のカップルでした。多分ちょっとウエディングドレスはもうちょっといいかなっていう年齢の方とかが神前式を選ぶ人多いかなと思います。まあ、あとまあ普通に和服着たい人、あとの家がなんか昔から続く凄い家みたいな。お金持ちと言うか、まあなんか有名な家族とかだったら、やるかもしれないですね。そんな家族、私の友達にはいないので、今のところ全員挙式です。挙式ですじゃないや、教会です。はい。そんな感じですね、うん。


まあ、でもその挙式は教会スタイルで、でも披露宴で着物を着る方はいます。ちなみに私は着ました。披露宴では、お色直しっていう時間があるんですよ。最初にウェディングドレスで登場するんですけど、その後に、大体1〜2時間後ぐらいにお色直しの時間があって、そのお色直しで、大体カラードレスか着物を着る人に分かれますね。同じ白いウェディングドレスを着る人は、あんまりいないです。例えば、違う形のウェディングドレスを着るって人はあんまりいないと思いますね。私が聞いた話では海外では、色んな形の白いウェディングドレスを着るって言う人もいるらしいんですけど、日本ではカラーが、やっぱり王道スタイルになります。それか着物。でも、着物って言っても、普通にみなさんが見たことあるような着物ではなくて、結婚式用の着物を着ます。はい。でも、神前式の着物とはまた違う着物ですね、うん。で、えっと、それ色打ち掛けって言うんですけど、凄いカラフルでめちゃくちゃゴージャス。派手!って言う感じ。私がそれを選んだ理由は、カラードレスも着かったんですけど、両親がいるっていうのと、おじいちゃんがね・・・、去年亡くなったんですけど、おじいちゃんが参加してくれてたので、やっぱ、私が結婚式をやりたいと思った理由はやっぱりな両親とかおじいちゃんとかに喜んでもらうために、恩返しじゃないですけど、のためにやったのでじゃあ着物着ようって思って、色打ち掛けという着物を着ました。ちょっとねグリーンみたいな色だったと思いますね。すごい褒められて、めちゃくちゃ似合うよって言われて、ウェーイ!って喜んだんですけど。ただね、すっごい思いの、色打ち掛け。なんか、こたつってみなさん分かります?まあ今少ないですけど、冬になると、日本の家では、テーブルの下に布団を引いて暖める。ま、よくアニメとかでね、あると思うんですけど。そのこたつの布団を背中から羽織っているみたいな感じ。めちゃくちゃ重い。で、それで一時間ぐらいいなきゃいけないんですよね。写真撮ったり。まじでね、肩取れるみたいな。「ここからここなくなっちゃうんじゃないかな私?」って思うぐらい重かった。大変でした。はい。まあ、結婚式、正直ねまあ色々ありまして。楽しかったんだけど、もうハプニングがありすぎて。ちょっと今度お話しますね。本当に面白い話いっぱいあるんですけどね。まあ、そんな感じです。えっと、最近の日本では、挙式スタイルは、教会スタイルが多いです。はい。ぜひねコメントとかで、みなさんの国の結婚式スタイルあれば、多分国とか宗教によって全然違うと思うので、ぜひ教えてください。はい、じゃあ今日はこんな感じで、終わりにします。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。えっと、今日アップしてるのは、土曜日か日曜日かは分からないんですけれども、土曜日の15日ね、Youtube Liveをします。もしかしたらもう終わってるかもしれない。えっと、土曜日の9時にYoutube Liveをするので、ぜひみなさんお待ちしております。もう終わっちゃったっていう場合、もしね、これが日曜日だったら、ぜひアーカイブを残していると思うので、ご覧くださいませ。あと、Patreonこちらのメンバーも募集しております。あとね、たくさん字幕を作ってくれる方がいらっしゃいまして、本当に本当にありがとうございます。びっくりです。なので、ぜひみなさん字幕を使いながら、そして私のトランスクリプトを見ながら、私のポッドキャストを勉強に使ってください。はい、以上です。じゃ、今日はこんな感じでまた次回!さよなら〜!


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


Japanese Lesson


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter



閲覧数:1,037回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page