top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-131 年末 End of Year(N3)



はい、みなさんこんにちは!お元気でしょうか?今回ね、今年最後のエピソードになりました。あっという間でしたね。2021年みなさん、どんな1年でしたか?今年、マジで何したか覚えてないし。何したっけな?ま、ちょっとね、youtubeとinstagramでアンケートを取ったので、こちらご紹介しますね。youtubeで今年一年は良かったですか?悪かったですか?というアンケートをとったんですけど。あ、答えていただいた方、ありがとうございました。はい。でね、良かった人がね49%。良くなかった人が51%っていう。半分半分ですけど、良くなかった人のほうがちょっと多かった。うーん、やっぱりコロナかな。コメントは、「JLPTの試験を受けられたから、良かったです」。まあ、確かにね。これは受けられた国の人と、受けられなかった人はいると思うんですけど。あとは、「何もしなかったから、どっちもどっち。半分半分ですね。」ていう人。でしたね。次、Instagram。Instagramだと、良かったって人が68%。多いですね、ちょっと。で、良くなかった人が32%でした。Instagramだと良かった人のほうが全然多かったってことですね。でも。どうして良かったか悪かったかって言うと、やっぱりね、悪かったって人の理由が多くて。メッセージもらったのがね。日本に行けなかったとかコロナのせいで仕事がなかなか決まらなかったとか。そういう・・・。やっぱコロナだよね。


今年もね、残念ながら、去年に引き続、きコロナの一年になってしまったね。気持ちは分かるね。確かに。私はね、今年はね、平和な一年でありました。去年はコロナが始まって、日本語学校辞めて、フリーランスになって結構大変だった。去年はね。でも、今年は少し安定して、まぁ平和。特に何もなかったということだね。平和な一年だったから、私は良い年だったと思います。特に、あのーレッスンももちろん楽しいんですけど、youtubeとかinstagramのフォロワーの人数も増えて、コメントとかも増えて、話しするのが楽しかったし。あとはコミュニティとかPatreonのメンバーも増えて。ま、特にコミュニティを作ったのが、結構私の中で大きかったかな、今年は。なんか、友達が増えたって感じ?すごい楽しかったなーって思います。youtubeのコメント、instagramのメッセー ジとかもいつも本当にありがとうございます。instagramのメッセージはね、なかなか、そろそろ人返せない。たまにちょっと返したりしてるんですけど、ちょっとね、増えたので、すごいinstagramフォロワーが。どうして?いきなり増えたので、ちょっと・・・。Youtubeのコメントは、必ず返していきますので、みなさんもしよかったらYoutubeのほうにね、コメント頂けたら嬉しいです。うん。って感じだなあ。今年。実はね、私は毎年の目標っていうか、毎年変わらない目標なんですけど、前の年より今年は良い年にするっていうのが、1年の最初にいつも決める目標なんですよね。すごい適当だけど、でもいい目標だと思うんですよね。前の年より今年は楽しくするっていつもいつもやってれば、毎年毎年楽しくなるかなと思って。今年は去年よりすごく楽しくて、良い年だったと思います。もちろんね、行きたかった海外とかは行けなかったし、やりたかったことができなかったこともあるんですけど、それも人生かなっていう。ポジティブ。ポジティブシンキングで考えていこうと思います。はい。


私はね来年の目標は、来年こそカナダに行ってバンクーバーに行きたいと思ってます。まあ、3ヶ月ぐらい行けたらいいなって思ってるんですけど。まぁ、コロナ次第かな。あとは、運動不足解消、運動すること。来年の目標、はい。えー、今考えてるのは、ボルダリングとピラティスのどっちかを始めようかなと思って。私、飽き性なので。飽きてしまうんですよ、すぐ。飽き性なので、楽しくないと長続きしないんですよね。だから、ジムに契約しても。ジム全然楽しくないから続かないし、家で寝ヨガとかやっても続かなかったので。面白いスポーツ、ピラティスとかボルダリングとかね。まあ、趣味として何かスポーツを始めたいなと思っています。はい。あとは英語の英会話を始めるかな。ちょっと、12月から始めようと思ったんだけど、忙しくてね。忙しいのを理由にね、やんなかったので、1月からマジでスタートして行こうかなと思ってますね。みなさんの来年の目標は決まりましたか?あと何だろうね。仕事の目標はね、特にない。特にないって言ったら嘘なんだけど、このままのペースで行きたいって言う。結構、現状維持じゃないけど。現状維持ってすごく難しいと思うんですね、逆に。私は何で現状維持をしたいかというと、もちろんいろんな方に見て頂きたいし、フォロワーも増えて欲しいんですけど、でも正直フォロワーが増えてしまうと、今みたいにコミュニケーションをみなさんと取ることが難しくなってくるじゃないですか。だから、意外に今が一番幸せなのかなって正直思ってて。でも、もちろん私の仕事ですし、お金も稼がなきゃいけないので、今のラインを落としたくはないっていう、難しい・・・。まぁ、だから、現状維持と言うか、まあ、こういう状況で、自分のこういう状況を続けていきたいなって今思っています。コミュニティのみんなとお話して、Youtubeのコメントでお話しして、そういう今が今すごく一番幸せなので。それがね、来年も続けていけたらいいなぁと思っています。みなさんのね、今年の目標達成できた方、達成できなかった方、そして来年の目標決めている方、もしよろしければ教えていただければと思います。本当にね、今年も私が生きていけたのは、みなさんのおかげなので、私の生活の中心はみなさんなので、本当に。仕事でもあり、趣味でもあるって感じ?なんかすごいいいこと言ってる?なので、来年もみなさんよろしくお願い致します。はい。私は結構マイペースなんですけど、これからを見て頂けたら嬉しいです。


はい。あ、あとちょっとお知らせなんですけど。“JPBOX”というアプリがリリースされました。まあ、どんなアプリかというとJLPTの単語を勉強できるアプリになります。はい。これちょっとね、中国語が分かる方用のアプリになるんですけど。なので、中国香港台湾の方向けなんですけど、単語の声を私がやっております。きゃー、恥ずかしい!で、今N5、N4の言葉がリリースされてる。あと、ひらがなの発音がリリースされてるので、もしよろしければ、こちらのアプリをダウンロードしていただけたら嬉しいです。いや、もしよろしければというか、みんなダウンロードして。お願い。えっと、N4までは無料でできるんですよね。N3も無料でできる部分もあれば、ちょっと有料になる部分も出てくるんですけど。それ本当申し訳ないですけど。えーと、今後、JLPT N3、今N3を作っていて、N2N1もリリースされます。はい。あとは、その後は、日本語の文法とかどんどん増えていくので、みなさんぜひよかったら、今のうちにダウンロードしていただければと思います。えー、Appleのアプリもあるし、Android用のアプリもあるので、よろしくお願いします。私のこのビデオの下に貼っておきますので、URLを。よろしければお願いします。JPBOX、ですね。ありがたいことにね、私の声を使っていただいて、ありがとうございます。そんな感じで。


あとねあ、前回字幕を募集したんですけど、本当に嬉しいことに何名かからご連絡いただきまして。これから多分韓国語と、できればポルトガル語も追加していく予定です。なので、みなさん、もしよかったら字幕チェックしてみてくださいね。本当に神様がいっぱいいる。ありがとう。まあそんな感じで、今年もみなさんありがとうございました。来年も楽しい一年にしましょうね。はい。じゃあ、今日はこんな感じで終わりにします。今日話し話、またTranscriptを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あと、Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもよろしくお願いします。あと、Patreon。こちらのメンバーも募集しております。会話のレッスンがついてるPatreonのメンバーもありますので、もしよろしければ入ってね。入ってください。はい。まぁ来年はいつからPodcastあげるかなぁ。まぁいつも通りに週に1回アップしていくので。あと、もうすぐでね、多分5000人になりそうなんですよね。わーい。なので、またYoutubeライブをするので、お楽しみに。まぁ、みなさん。良いお年をですね。良いお年を。日本の年末の挨拶です。“良いお年を”は、「来年も良い一年になりますように」という意味ですね。Have a nice new yearみたいなイメージ。たぶん。ということで、みなさん今年もありがとうございました。良いお年を!

✏️JPBOX



↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


Japanese Lesson


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter




閲覧数:1,154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page