top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-128 里帰り Homecoming(N3-N2)


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?えーと、今日はね、ちょっとねピンクっぽい赤っぽいアイシャドウにチャレンジしてみたんですけど、何か殴られたみたいな、殴られましたか?みたいな顔しちゃって。気にしないでね。失敗しました。はい。で、今日はですね、そんな話じゃなくて、先週かな、里帰りをしましたので、そちらの話をしたいと思います。


私は東京出身なので、実家は本当すぐ近くなんですけど、私の母が九州の大分県出身なので、今回はその大分県に里帰りしました。はーい。私の両親と、途中から兄といとこの家族が参加して、あと私。旦那さんは仕事があったので行かなかったんですけど。ま、そんな感じのメンバーで。ま、なんで今回里帰りをしたかというと、実は去年のちょうど一年前に私の祖父が亡くなりまして。89歳。長生きしました。祖父の一周忌ですね。1年経った時に、みんなで集まって。お寺からお坊さん?お坊さんを呼んで。お経を読んでもらう。南無阿弥陀仏とか。そういうのですね、をやってもらうんですね。それで、一年経つので、今回はそのために帰りました。


2泊3日なんですけど、最初の日は、福岡に一泊して、それから大分に行ったんですね、今回は。その半分旅行かよみたいなね。おじいちゃん怒っちゃうね。本当はね、私は行く気がなかったんだけど、大分だけ行こうかなと思ったんだけど、福岡旅行に、お母さんが「行こうよ」みたいな感じで、「一緒に行きたい」って言ったので、まあ仕方がないなと思って、今回休みを取って行ったっていう感じですね。福岡旅行は、私とお父さんと、お母さんと、兄だけですね。大分からいとこが一緒に合流したっていう感じだったんですけど。博多だったんですけど、久しぶりに福岡行って。なんかすごい新しくなってて、ビックリ。綺麗なビルがいっぱい建ってて、人も沢山いたし、本当全然東京と変わらない人の多さだったなっていう。何をしたかっていうのは、またVlogを作るので、そちらをご覧くださいませ。ほとんど食べてるんですけど。美味しいものを紹介いたしますので、またVlogをご覧下さい。


今回一緒に帰って、大分に着いて。そうすると、おじいちゃんの親族・・・いとことか、みんな八十歳九十歳ぐらいの人なんですけど、ま、来るんですよ。でも、コロナで行かないって人もいるし、ちょっと足が悪くて行けないって人もいて、けっこう人は少なかったんですけど、来てくれたんですね。おじいちゃんのために。そう。本当、みんな八十歳九十歳。でも、元気だなと思って、みんな。久しぶりに、おばあちゃん達にあったんですけど。おばあちゃんが多いの。おじいちゃん達は結構みんな亡くなっていて、奥さんというか、おばあちゃん達がいっぱい来て。女性強いなっていうふうに思いましたけど。やっぱり話すことは、最近膝が痛いとか、最近転んでしまったとか、隣の家の~~さんが亡くなったとか、そういう話で盛り上がるんですけど。まぁね、なんか久しぶりにそういうちょっと遠い親戚ですけど、おばあちゃん達に会って、元気な姿を見れて嬉しかった反面、ちょっとね、やっぱみんな年取ったなっていうのが、ちょっとちょっと切なくなりましたね。このおばあちゃん達と一緒にこうやってお話できるのは、あと何回か、数えるぐらいなのかなーって思うと、ちょっとすごく切なくなったりしましたね。私も、もうアラサーですから。その分ね、おじいちゃんばあちゃんも年を取るしね。そうそうそう。


おばあちゃんたち、でも元気なのよ。めちゃくちゃ元気なのよ。足とか悪い人が多いんだけど。なんか最近スマホを買いましたって。LINEデビューしましたって言って。いきなり・・・私が若いからね、LINEとか使うから、LINEの使い方を教えて欲しいって言って。LINEセミナーが開催されまして。で、どうやったら・・・。おばちゃんとおばちゃんと、お母さん、私の母がいて、私の母もそういう新しいサービスっていうのは、ちょっと疎いのね。詳しくないの。で、おばちゃん達がスマホを買ったから、私のお母さんとLINEで友達になるって。そのやり方が分からないから、教えて欲しいって言われたね。QRコードを交換して、友達になるんですけど。うちのお母さんが、ちょっと本当にね、できないんだよ、そういうのがね。で、おばあちゃん達が、私のお母さんのことを友達に追加したのに、メッセージを送れないと。私のお母さんもメッセージが届かないって言って。なんでだなんだだって。すごい慌てたのよ。どうやら私のお母さんは、そのおばあちゃん達を、「友達になりますか?」みたいな表示されるのね。QRコードを交換すると。~~さんって出てきて、名前が。「友達になりますか」「なりませんか」っていう風になるんだけど、その真ん中にねブロックボタンがあるの。「友達になる」「ブロックする」「その他」みたいなのがあるんだけど。お母さん、QRコード交換した瞬間に、ブロック押してるの。だから、メッセージが送れないって言って、よく見たらお母さんブロックしてて。ママ!ブロックしちゃだめだよって言って。真ん中じゃなくて、一番右側の「友達になる」を押して。わかった。もう1回やるって。もう1回やったの。またブロックすんの。ねー、ママ!って言って。真ん中のボタンを押すな。とりあえず一回、QRコード交換したら、まず確認しなさい。1回ストップして、確認してから押しなさいってね。そのママのブロック事件でね。30分ぐらいLINEセミナーをね開催しまして。で、みんな、電話のやり方はどうやってやるんだって言って。「電話は・・・ここ押して、ここを押すと、無料で電話ができるんですよ」って言ったら、すぐそこにいるのに、このおばちゃんとおばちゃん、初めてだから、びっくりして、すぐ近くにいるのに、二人でここで電話してるの。「もしもし」って。可愛いなと思って。すぐそこにいるのにさ。ま、LINEセミナーをしました。


まあ、でもね、今回一緒に両親と博多旅行をして、大分に一緒に帰ったんですけど。私の家から両親が住んでる実家はすごく近いし、しょっちゅう会うんですよ、本当に。本当にしょっちゅう、月何回も会いに来るんですよ、私の両親は。でも、一緒に旅行してて、すごい私の両親も年を取ったなと、すごい感じて。歩く姿とか、食べる量とかお酒を飲む量も少しずつ減ってきてて、やっぱ年を感じて、私の両親と。話す会話とか、もうすっかり大人の会話。楽しいんですけど、やっぱり若い時とか学生の時とかって反抗期があって、うるさいみたいな。お母さん嫌い!みたいな、そんな感じになった時期もあるし、でもそれもなくなって、大人としてのこの会話は、いろいろするようになって。すごい楽しかったんだけど、やっぱり両親も年を取ったなって思ったので、親孝行をこれからね、私はしていかなきゃいけないなっていうふうにちょっと考えました。一緒に旅行に行ったりとか、元気?って頻繁にね、メールしたりとか、連絡したりとか、一緒にご飯に行ったりとか、親孝行しないとなって思いました。


みなさん親孝行してますか?私の両親は70、もうすぐ70ですね、父親が。まだ働いてるんですけど。それもいつまで行けるかわかんないし。家族の形はね、色々あると思うんですよ。両親と仲良くない人もいると思うし、もう両親と何年も会ってない人もいるし、両親はもういないっていう方もいると思うんですけれども。もし両親がいて、大切にしたいという気持ちがある方は、今のうちに、今のうちにね、両親のために何かやっといた方がいいなと私は思いました。おじいちゃんがね、亡くなって、おじいちゃんにももっと色々してあげれば良かったなーって私はやっぱり・・・みんな一緒だと思うんだけど、後悔するんでね。私の母はどうやらフランスに行きたいらしくて。だからコロナがもう少し落ち着いたら一緒にフランスに行こうかなと思っています。お父さんはね、お父さんとは一緒に会話するだけでめちゃくちゃ嬉しそうなので。私の母は、なんか分かんないけど、「フランスでクロワッサンを食べないと死ねない」とか言ってんのね。意味わからない。全然別にクロワッサンね、いいじゃんね、フランスじゃなくても。そんな感じです。詳しい旅行の話は、またVlog見てくださいね。あと、なにか両親のエピソードがあれば、是非みなさんのも教えてください。


あとね、最後にみなさんもうすぐでJLPTですね。その話はしないでって思う方もいるかもしれないですけれども。今回コロナでね、JLPT受けられない方もいると思うんですけれども。受ける方ね、まあ・・・どうですか?まぁ、あとはね、もう受けるだけなので、自分の今までの・・・。まず、受けるって言うことを決めたこと、その行動が私は素晴らしいと思うので、まず、そこ、自分を褒めてあげてくださいね。素晴らしいことです。試験に挑戦するっていうのは。うまくいってもうまくいかなくても、挑戦はね、無駄になることはありませんので。ま、でも頑張ってくださいね。うん。まあなんだろうね。今からやるとしたら、もう今からいきなりレベルが上がることはないので、残念ながら。だから、復習ですね。今やっておいた方がいいのは。自分が一度間違えたところをもう1回やってみる。あとは覚えるところ、敬語とか、そういうところ、覚えておけばミスはないと思いますので。はい、頑張って。応援しております。じゃあ、今日はこんな感じで、里帰りのお話でした。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あとTwitter、Instagram、Youtube、こちらのフォローもお願いいたします。Patreonですね。こちらのメンバーもまだまだ募集しております。1レッスンついてるPatreonのメンバーもありますので、是非みなさんチェックして、私のことサポートしてください。あとは、何だろうね。クエスチョンボックス、質問もね、募集しております。はい、じゃあもうすぐ12月ですね。今年もあと1ヶ月。がんばりましょう。じゃあ今日はこんな感じで、また次回。さよなら~。


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


レッスンはこちら!


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


プライベートアカウント

N2〜N1 ビジネスレベル


Twitter


閲覧数:1,084回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page