top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-12 日本の国民的アニメランキング① Japanese National Anime

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


みなさんこんにちは。みなさん元気ですか?私は元気です。今日は、7月31日です。なので、7月の最後の日ですね。みなさんは、何をしていますか?私は特に何もしていません。なんかね、東京はちょっとずつ暑くなってきていて、そろそろ梅雨が終わるみたいですね。本当はもっと早く言えば終わってるはずなんですけど、今年はすごく遅いですね。そんな感じです。


今日は、日本の国民的(こくみんてき)アニメについて紹介したいと思います。いろいろ探してるときに、日本の国民的アニメランキングという記事を見つけたんですね。"国民的"っていうのは、"国民"は、その国に住んでる人のことを"国民"と言います。"国民的な"っていうのは、その国に住んでる人がすごく好きとかすごく人気、有名という意味ですね。たとえば、今日は国民的アニメですけど、国民的歌手、国民的ドラマ、国民的俳優、とか、いろいろいます。その国でも一番有名で人気なものですね。そのランキングが1位から19位まであるんですね、この記事。19ってめちゃくちゃ中途半端。20まであればいいと思ったんですけど。今日は長くなると思うので、19位から10位まで紹介します。で、次の Podcast で9位から1位まで紹介したいと思います。で、その国民的アニメなので、結構ファミリー向け、ファミリー向けのアニメが多いですね。なので、最近のものはあまりないです。結構古いもの。みんなが知ってる。父さんお母さんとかの知ってるし、今の小さい子も見てるアニメってことですね。古いものが多い、子供向けが多いですね。ファミリー向け、子供向け。なので、つまんないんじゃないかな?とか思ったりするかもしれないんですけど、子供向け、ファミリー向けのアニメって、日本の文化になってるものもあるし、普通に話してる、この会話の中で出てくるものもある。本当に文化になっているものもあるし、あとは、簡単なので言葉がファミリー向けのアニメって。日本語の勉強にとても良いと思うんですね。ファミリー向けなので、変な言葉とかがない。日本のアニメで、変な言葉が多い。使わないのに、アニメオリジナルの言葉とか多いと思うんですよ。でも、結構ランキングが上のアニメは、家族の話とかが多いので、すごく自然な、もっとネイティブな日本語を勉強できるし、しかもゆっくり話すアニメが多いので、日本語の勉強にはとてもおすすめだと思います。19位とかね、そんなにやさしい日本語を使ってないアニメなんですけど。いろいろ説明をしながら紹介したいと思います。


はい、じゃあ、まず19位から!19位は、これはわたしがレッスンとかしてたり、外国のね友達みんな好きっていうね。19位は『NARUTO』です。『NARUTO』は、2002年からスタートしたみたいですね。『NARUTO』っても知らない方もいるかもしれないんですけど、ナルトというアニメは、男の子向けのアニメですね。少年アニメ。女の人ももちろん見るんですけど、どっちかと言うと男の人が好きなアニメだと思います。忍者の学校の話、そんな簡単な話じゃないんですけど、忍者の学校にいるナルト君という人が、ナルトくんのクラスメイトとか先生とかと一緒に悪い忍者?とバトル、戦うアニメ。こんな説明でいいでしょうか。実は、私、ナルトをほとんど見たことがないんですね。レッスンしてる学生に、「先生にNARUTO知ってる?」って言われて、知ってるけど、私、マンガ6巻(かん)読んでやめたんですよ。なんかあまりハマれなくて。その時に、学生に「え、先生は本当に日本人ですか?」って言われて。どんだけ人気なのよっていうね。『NARUTO』は、2002年なので私が小学校ぐらいにスタートしたので、私の友達とかは本当にドストライクで大好きですね。本当ドストライク!みんな見てましたね。面白そうですね。今更(いまさら)見る気はしないかな。まだ19です。


これはちょっと古いかな?18位。これも少年アニメですね。これは侍(さむらい)の話です。『るろうに剣心』18位ですね。『るろうに剣心』。明治時代(めいじじだい)、明治時代ってのは今から何年前?100年くらい前かな?時代の、侍?明治はもう侍の時代がちょっと終わりをむかえてる時代なので、侍は少ないんですけど、その中でもすごい強い侍の男の人のお話です。『るろうに剣心』。もうこれはそうですね、私はあまり世代じゃないですね。世代じゃない。"世代じゃない"っていうのは、私がすごいアニメを見てた時の時代のものじゃない。私の世代じゃないです。彼は私よりちょっと年上の人の世代だと思いますね。スタートしたのが、1996年。そうですね、私2歳なので、見てないですね、これは。でも最近 Netflix でね、見るので、あと映画も出ました。実写化(じっしゃか)されましたね。"実写化"っていうのは、アニメとかを本当の人間がやることを"実写化"と言います。実写化。本当の俳優さんが、このるろうに剣心をやりました。それは最近なので結構有名です。私は Netflix でちょっと見ました。かっこいいんですよね。侍なんですけど、侍というか武士(ぶし)?なんですけど、めちゃくちゃ強いんですよ。でもなんかその力をあまり見せないで、自分の周りの人が危険になったりすると、本気出すみたいな。剣心っていう主人公がね、メインキャラクターの剣心がね、かっこいいですよね。男の人で。Netflixで見れると思います。18位です。


次!17位!17位は、『あたしンち』。これはね、ファミリーコメディかな?2002年にスタートしてる、『NARUTO』と一緒ですね。2002年スタートでこれは私の世代でした。ちょうど私が小学生の時にスタートしてるので、夜のアニメだったので、夜7時ぐらいにいつも家族で見てましたね。『あたしンち』っていうのは四人家族の話です。普通に本当にどこにでもいそうな、アパートに住んでる、別にお金がすごいあるわけじゃないんだけど、でもお母さんは働いてないんですね。お父さんが働いてて、お母さんは、いつも家事をしてる。子供たちは結構大きくて、高校生だっけな?お姉ちゃんが高校生で、弟が中学生だっけな?そんぐらいなんですね。このお母さんも、お父さんもね、みんなキャラクターがすごく面白くて、コメディーなので、『あたしンち』は、その子供の時は結構見てたんですけど、今は何か仕事をしながらとかね、あのラジオみたいな感じで聴いてもいいんじゃないかぐらいのゆるい日常の家族の話ですね。面白いですけど、これは簡単な日本語というか、自然な日本語であって、何か日本のその家族ってどういうものなんだろう?っていうのをたぶん知れる。本当の日本の家族を知れるアニメだと思います。日本の学校生活あるのでおもしろいです。これも Netflix ありますから、もしよかったら。


次!16位!『忍たま乱太郎(にんたまらんたろう)』。これは子供向けですね。本当に子供向けのアニメ。小学生とか幼稚園ぐらいの人用のアニメですね。『忍たま乱太郎』が1993年スタート。私生まれてない。でも今でもやってますし、私もこれ見てましたね。今でもやってます。だいたい5時ぐらい?夕方5時ぐらいにやってますよね。『忍たま乱太郎』も、忍者の学校の話です。忍者の小学校みたいな感じで、男の子たちが、そのちっちゃい忍者なんですけど、大人の忍者を目指すんですね。女の子の忍者とかも出てきて、先生とかいて、結構コメディー?面白いです。さっきのバトルがメインなんですけど、この『忍たま乱太郎』は、なんか日常ですね。いろんなトラブルがあって、それを解決して、ハッピーエンド。子供向けですね。子供の時見ました。おもしろいですね。


きましたね。すごいみんな大好き!『ドラゴンボール』!でも、『ドラゴンボールZ』ですね。一番最初じゃなくて、『ドラゴンボールZ』、は多分メインキャラクターの孫悟空(そんごくう)の息子、悟飯(ごはん)。孫悟飯(そんごはん)の話かな?多分ですよね。だから出てくるのは、フリーザとか魔人(まじん)ブウとかラディッツとかベジータが出る話ですね。『ドラゴンボールZ』。Z が一番好きという人もいますよね。私も全部は見てないんですけど、ときどき見ます。ドラゴンボール。やっぱおもしろい。ドラゴンボール見たほうが、いろんな人と話が出来るんですよね。ドラゴンボールだけじゃないんですけど、アニメを見ると、いろんな人と話す機会が増えるんですよ。たとえば、やっぱ男の人ってすごいこういうドラゴンボール好きだから、自分の上司とかその男の友達、女の子でも見てる人もたくさんいるから、「おもしろいですよね」みたいなこと言うと、「よく知ってるね!」って言って話が盛り上がるんですよ。だから私はドラゴンボールとかもそういう意味でも見ますね。今回は、『ドラゴンボールZ』。Zがここに来るって事は、もっとあるんだろうね。


14位!14位はこれはもうね、めちゃくちゃ有名ですね。これも少年アニメで、子供から大人まで楽しめる。ONE PIECEです!『ONE PIECE』14位なんだ。もっと上かと思ったけど。『ONE PIECE』は、私が幼稚園かな?1999年スタートですって。そうですね。私が幼稚園の時に『ONE PIECE』の第一話がスタートしたのをよく覚えてます。幼稚園で、話題(わだい)になった。「ONE PIECE見た?」「見た!」みたいな。「ゾロかっこいい!」みたいな話してましたもん。幼稚園で、5歳とかで。よく覚えてる。その時だけ。私が一番好きなキャラクターはウソップです。みんな「え!」って言われるんですけど、ウソップおもしろいしね、なんか人間ぽいじゃないですか、「怖い」とかいうのも。好きですね。あと、サンジくんも好きですね、かっこいいから。『ONE PIECE』途中まで漫画全部読んでたんですけど、ビッグマムの所ぐらいまで。あのサンジくんの話です。ビックマム。でもねちょっと長すぎてねキャラクターとか覚えらんなくて、全部。終わったら全部また読もうかなと思います。いつ終わるかわかんないんですけどね。すごいですよね。『ONE PIECE』ほんとすごい世界的に有名。なんの実食べたいかな?何が一番食べたいですか?私ゴムゴムの実は嫌だな。ね。私、アルビだのスベスベの実かな?美人になる、きれいになるやつ。


次!13位!これは一回Podcast で紹介しました。妖怪(ようかい)の話ですね。エピソード2の妖怪の話、怖い話で紹介しました。『ゲゲゲの鬼太郎(きたろう)』ですね。13位です。これはどうなんだろ?古すぎてもめちゃくちゃ前からスタートしたアニメで、最近もやってるので、本当にいろんな人が見てますね。妖怪について知りたい人は本当おすすめですし、日本っていう感じのアニメですね。日本って感じ。私が一番好きなキャラクターは、猫娘(ねこむすめ)かな?かわいいから。猫の妖怪です。普通は人間なんですけど、怒ったり、戦うときに猫になるですよ。めっちゃかわいい。鬼太郎ね。


12位!『アンパンマン』。あー、『アンパンマン』1988年ですね。『アンパンマン』は、子供の中の子供向け。小学生も、もう見ないですね。幼稚園とか、ほんと2歳3歳が見るアニメ。『アンパンマン』見たことある人いるかもしれないんですけど、なんか日本とか日本の子供が生まれたときに、ほとんどの赤ちゃんがみんなアンパンマンのぬいぐるみ持ってます。絶対『アンパンマン』は通る道。アンパンマンを通って(通らないでの間違いです)、大人にはなれない。私も見てましたし、私のお兄ちゃんとアンパンマンミュージアムとかね行きましたね。『アンパンマン』のキャラクターって、みんな丸いんですよ。丸。なんか丸なんですよ。で、丸いとやっぱ赤ちゃんって好きらしいですね、丸いものが。だからね、なんかやっぱ赤ちゃんに大人気。もしそのなんだろう日本でね、結婚して子供が生まれた時に、テレビを見せるとか、なんかおもちゃを買うんだったら、『アンパンマン』がおすすめです。アンパンマンのプレゼントとかしますね。出産祝いとか。かわいい。


次!11位です。11位は、『おじゃる丸』。子供向けですね。さっきの16位の『忍たま乱太郎』と同じぐらいの時間にやってるアニメの小学校幼稚園ぐらいの人が見るアニメ。『おじゃる丸』っていうのは、おじゃる丸っていう男の子。男の子っていっても本当に6歳7歳とかな男の子が平安時代(へいあんじだい)のプリンスなんですよ、確か。平安時代っていうのは、今からたぶん1000年前?1000年以上前、1000年以上前の時代。平安時代から今の時代にタイムスリップしてきたっていうお話です。これ私も見てましたね。ちっちゃいときね。かわいいです。ほのぼの日常って感じで。今でもやっているみたいですね。これも子供向けですね。


10位!ラストですね。ラストまさかの!10位、『ドラゴンボール』。さっきはZだったけど、今回は『ドラゴンボール』。第1シーズンですね。孫悟空(そんごくう)。はじめまして、孫悟空!って感じですね。孫悟空とブルマのドラゴンボールを探す旅。亀仙人(かめせんにん)とか出てくる。クリリン、ヤムチャですね。これは、何年にスタートしたんだろうな?昔すぎて分かんないよね。本当に圧倒的(あっとうてき)人気。海外で圧倒的人気のアニメですよね。何で『ドラゴンボール』こんな有名なんだろう?確かにおもしろい。でもすごい本当人気ですよね。まぁ、10位でしたね。10位。ドラゴンボールです。


そんな感じでしたね。どうしたか?知ってるアニメありましたか?ありました?私が話として面白くて、おすすめなのは、『ONE PIECE』かな?でも日本語の勉強としてオススメなのは『あたしンち』かな。普通に使える日本語を勉強できるって意味でね。こんな感じで、次回は、9位から1位まで紹介したいと思います。


今日はどうだったでしょうか。ちょっとね、あんまりアニメ好きじゃないかもしれないんですけど、勉強って考えてみていただけたら、いいかもしれないです。でも、日本のアニメを知らないで生活がもうできないぐらいに、日本はアニメの国なんですね。一つ、二つぐらい見てるといいかなと思います。普通の日本人と会話するという意味でね。


今日のスクリプトを全部またホームページに載せますので、もしよかったらご覧ください。このPodcastのテーマのリクエストも募集(ぼしゅう)しています。Instagram と Twitter やってますのでもしよかったらフォローお願いします。あと、プライベートレッスンですね。いつでも大丈夫なので、結構、今日本の時間で夜の時間と昼夕方の時間は結構空いてますので、いつでもどうぞ。Buy me a coffeeですね。リンクを付けてるのでもしこの Podcast 頑張れ、もっとやれるって思っていただける人がいたら、そちらもクリックして応援していただけたらうれしいです。こんな感じでまた、次の Podcast もぜひ聴いていただけたらうれしいです。はい、それではさようなら〜。





Podcast


Youtube

Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Anchor


Instagram


N5〜N3レベル

N2〜N1、ビジネスレベル


Twitter


オンラインレッスン


閲覧数:976回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page