top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-111 日本人とは何か? Who is “Japanese”?(N2)


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?えーとですね、今日はですね、ちょっとリクエストにお答えしたいんですけれども。今日はちょっとね難しいテーマなので、私もあんまりお話できないんですけど、ちょっといくつか同じようなトピックで、来ていたので、ご紹介しますね。まずハーフ、ダブルの差別、はるかさんこんにちは。アロンと申します。日本に住んでいる人はだいたい日本人ですね。95%以上ぐらいかな?でも、ハーフとかダブルの人たちは何と呼ばれていますか。いろんな有名人のハーフの人がいますけど、本当に日本人に見えますか?例えば、大坂なおみさん。テニスプレーヤーですね。大坂なおみさん、日本のためにテニスをやっていますけど、たまに大坂なおみさんは日本人じゃないって聞こえます。言われているということですね。僕もハーフですけれど、長い時間海外に住んでいたから日本語はネイティブじゃない。あとは見た目は外国人だから、外人にしか見られない。外人という言葉が出ましたけど。それはしょうがないけど、心の中でもまだ日本人に感じている。はるかさんはこんなトピックについて意見がありますか?ハーフとか海外から帰ってきたのは、日本人はどうやって日本の社会と溶け込めますか?いつもありがとうございます。ありがとうございます。アロンさんですね。


でね、昔に、結構前なんですけど、過去にもう一つ頂いていた質問があって。これはチエミさんという方ですね。はるかさん、こんにちは。チエミです。Podcastはいつも面白くて楽しいです。ありがとうございます。ブラジル人日系3世ですので、日系人についてどう思われますか。ありがとうございました。よろしくお願いします。


この二つですね。今出てきたトピックなんですけど、ハーフ、ダブル、あとは日系人ですね。この言葉について知らない方が多いかもしれないので、ちょっと説明しますと、ハーフ、ダブルと言われる方は、お父さんかお母さん、どっちかが日本人で、どっちかが違う国の方がハーフって一般的には言われるんです。ですが、ハーフっていうのは半分半分なんですよね。意味だとなので、このハーフという言葉が今すごく差別的だ、半分って何だ?ってことですね。日本人なのに日本の半分しかないっていう意味なので、これは差別的だっていうので、ダブルという言葉が最近は使われて・・・は、あんまりないんですけど、ダブルという言葉もある。ダブルっていうのは半分じゃなくて、doubleですね。日本人と他の国の方、ダブルです。で、日系人っていう言葉もあるんですけど。日系人っていうのは、国籍は日本じゃなくて、両親は日本人とか、おじいちゃんおばあちゃんが日本人ってことですね。日系2世って言われる方もいるんですけど、2世っていうのは、お父さんお母さんが日本人、子供が2世になるということですね。結構日系ブラジル人とか日系アメリカ人とか日系韓国人とかいろいろありますね。日系ブラジル人が歴史的には多いのかなと思います。ブラジルに、戦争の時とかに行った日本人がかなり多いので、このチエミさんっていう方もブラジルの日系3世、3世っていうことはチエミさんのおじいちゃんおばあちゃんかな?が、日本人ということですかね。で、ブラジルに住んでいるのかな?今ね。


この問題なんですけど、かなり難しいトピックだなと思います。私がどういうふうに意見がありますかっていうふうに、ご質問いただいてるんですけど、なんだろうね・・・。多分ねこのPodcast聞いてる方で、日系人の方とかそのハーフ、ダブルの方かなり多いと思うんですよね。最近は、そのハーフという言葉が差別的だって言われてるんですけど、一般的にダブルって言ってる人は少ないですね。少ないですね。例えば、友達で「私のお父さんお母さんの、お母さんだけが日本人なんだ」ってときに、「私日本人のハーフなんだ」ってみんな言うと思います。「ダブルなんだ。」って言われても、何?どういう意味?っていうふうに言われることのほうが多いと思います。あんまり、ダブルという言葉は浸透してないですね。でも、どうなんだろう?そのハーフのみなさんは、ハーフと言われること、ダブルと言われること、どう思うんですかね?私も分からないんですけど、調べた結果によると、ハーフって言われるのも嫌だし、ダブルって言われるのも嫌だって言う方がいるんですよね。ハーフは、その半分半分っていうのが差別的だっていうのもあるし、とはいえ、ダブルっていうのは、自分を優位に見てる、お父さんとお母さんが同じ国の、日本人日本人の普通の日本人の人より、ダブルって言うと優れているような気持ちになるので、それはそれでなんか嫌だって言う方もいるんですよね。どうなんですかね。


私の周りにもかなりお父さんお母さんがどっちも違う国の方で、でも日本に住んでるという方もいますし、ハーフと呼ばれる方も私の知り合いにはかなりたくさんいるんですけど、特に何も特別な感情を抱いたことはないです。その偏見を持ったこととか差別をしたこととか、この人は日本人だ日本人じゃないという風に思ったことないですね。そういうカテゴライズをしたことは私はあまりないです。というのも、また私とかの年齢になるとたくさんいるのでね、もういろんな国の人たちが今日本人はいるので、日本人って何?っていう感じなんですよね。100%日本人ってどういう意味なの?って思うんですね。私も日本人らしいって言われると、何が日本人らしいのかも分からないし、何なんだろうねと思いますけどね。そういう考えはあまり私の世代の人たちはあまりしていないと思うんですけど。やっぱり私の親世代は、まだまだ日本というこの国以外から来た方には、やっぱ珍しいという見方をする方はいるかもしれないですね。しかも、何の悪気もなく言っちゃうのが一番・・・いやなんだけどね。悪意がないんだけど、「あなた日本人じゃないみたいね」とか言ってしまうおばちゃんとかいるんですよね。多分そういうことで嫌な思いをする方はいると思うんですけど。この問題は、多分日本だけじゃなくて、いろんな国にあると思いますね。


最近ね、日本ではそのハーフタレントとかハーフモデルっていう人がかなり多いですね。人気なんですよね。昔は多分ハーフっていう人のイメージは、日本人じゃないとかそういう差別的な、日本語が下手だとかなんかそういう100%日本人の血じゃないと嫌だとか言う人は多かったと思うんですけど、逆に今は羨ましいと思う人の方が多いんだと思います。でも、ちょっと嫌なのは、私がなんか複雑な気持ちになるのは、ハーフタレントとかハーフモデルって言われてる人たちは、だいたい欧米なんですよね。アメリカヨーロッパ、と日本の親がいるって言う人が多いんですよね。まあ、憧れるのは分かりますけどね。そういうカテゴライズも嫌だし、なんかそういう見た目で人気が出るって言うのも、なんかなんかわかんないけど、うまく言葉にはできないですけど、ちょっと複雑なものを感じますね。


正直、同じ状況に置かれた人、ハーフとかダブル、日系の方、その本人じゃないと、この複雑な気持ちとか苦しみとか今まであった出来事とか直接にはわからないと思うんですよね。私がその差別とか偏見とかそういう何もカテゴライズした気持ちはないよって言っても、もしかしたらこのポッドキャストの中で、今私が話した言葉が一部の人にはすごく差別的に聞こえるかもしれないし、本当にこの問題はセンシティブで、難しいトピックだなと私は思いますね。みなさんの国ではどうですかね?日本は島国で他の国の人が少ない、他の国に比べると外国から来た人が少ないっていう風に言われてるんですけど、確かにそれはありますね。やっぱり日本人ってどういう風に思うかというと、ほとんどの人が肌の色と言葉、日本語が話せるかどうか、この二つで多分判断する人が多いと思います。この人は日本人か日本人じゃないか。まぁ、でも、それは、無意識に多分してる人が多いと思うんですよね。私も見た目が典型的な日本人、日本人日本人の人のルックスじゃなくて、ちょっとハーフっぽいとか外国人ぽい人の顔の人がすごい日本語をペラペラ話してたら、別に何も言わないですけど、まず最初ビックリしますね、たぶん私も。「あ、この人は海外から来て、ここに住んでる人じゃなくて、日本人なんだな。」って言うのをそこで理解する。けど、別に何も言わないけどね。これを口に出して言うのは、私はあまり好きじゃないなという風に思いますけどね。


大坂なおみさんは日本人じゃないって言われますけど、難しい問題だなあと思いますよね。別に日本人であろうが日本人じゃなくても別にどうでも良くない?って思うんですよね。なおみさんのインタビューの時に、「彼女はすごく日本人らしい」とかいうコメントをした人もいるんですよ。「日本人じゃない」っていう人もいるし、「日本人らしい」っていう人もいるんですよね。でも、どっちもなんか・・・どっちもどっちだと思って。だって本当に日本人って思っている人に「日本人らしい」なんて言葉は使わないでしょ。ね。


何かなこのハーフとかダブル、日系の問題だけではないんですけど、このネット社会になって、色々な問題、例えば、人種もそうですけど、あのセクシャリティの問題とか色々今まで問題にしてこなかった、問題にすべきだったんだけど、問題にしてこなかったような事が最近はすごく表に出てきてると思うんですよね。それは全然いいことだと思うんですけど、その逆に、じゃ、どういう言葉を使って会話すればいいのかっていうのが難しくなってきてると思うんですよね。何か一つ発言をして、何も悪意がなかったとしてもそれがもしかしたら相手には差別的な言葉に聞こえてしまうという問題がかなり多いと思うんですよね。だから、発言をするにはすごく気をつけなければならない世の中になったなと思います。良くも悪くもだと私はちょっと思いますね。こうゆう差別とかの問題にね、フォーカスされてる、注目されていることはすごくいいことだと思うんですけど、その一方でね、じゃあどうすればいいんだろうっていう問題がまだまだたくさんあるということですね。うん。


この質問してくれたアロンさんっていうのは、何か今までに自分がハーフ、ダブルだったことで何か特別な経験があったんですかね?どうなんでしょうかね。海外から帰ってきた日本人はどうやって日本の社会に溶け込めますかということなんですけど、溶け込める溶け込めないの問題は、一つが日本の文化を知ること。これ絶対に必要だと思いますね。日本の文化を知ることはまず必要だと思います。あとは、性格の問題だと思います。日本の社会に溶け込める溶け込めないじゃ、あとは性格かなと思いますね。私は必要なのはまず文化を知る、日本の会社というのはどういう文化なのか、日本の会話の文化を勉強する、それは絶対に必要かもしれないですね。コミュニケーションの仕方とかね。あとは、もう性格ですね。みなさんの国ではどうですかね?こういう問題はたくさんあると思うんですけど。


まぁ結論何を言いたいかと言うと、こういうカテゴライズするのは、どうかな、複雑なものがありますね。とはいえ、この問題を解決するの私は世界がひとつにならない限り、多分ずっと生まれる問題だと思うんですよね。国として別れている以上は、なくならない問題なのかもしれないと思います。なので、私は、例えばこの人日本人なんだとかそう疑問を持ったとしても、「日本語が上手だね」とか「どこの国から来たの?」とかそういう質問をねしなければいいかなと思いますけれども。ま、そんな感じです。みなさん何かご意見があればぜひコメント下さい。お願いします。じゃあ、今日はこんな感じで終わりにします。


今日話した話、またスクリプト作りますので、是非チェックしてみてください。今日はね、私もちょっと何を言ったのかよくわかってないんですけど、スクリプトを見ていただけたらと思います。難しいトピックだったし、私としても何か意見が一つではないというか。なんて言ったらいいかわからないなっていう問題でもあったので。是非みなさんの意見も聞けたら嬉しいので、コメントお待ちしております。あと、Youtubeライブ、日曜日の今週の日曜日の夜8時からYoutubeライブを行います。あとInstagram、Youtube、Twitter、こちらのフォローもお待ちしております。あとPatreon。こちらのメンバーもお待ちしております。ぜひぜひたくさんメンバーが増えていただけたら、私も嬉しいのでよろしくお願いします。じゃあ今日はこんな感じで、また次回!さようなら~。

↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


レッスンはこちら!


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


プライベートアカウント

N2〜N1 ビジネスレベル


Twitter


閲覧数:1,593回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page