top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-11 日本の夏うた Japanese Summer Songs (N2)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


こんにちは。元気ですか?すごいお久しぶりになってしまった気がして、申し訳ないって思ってたんですけど、ちょっといろいろ仕事とかもあって時間が経ってしまったんですけど、今日は7月29日ですね。もう7月が終わりますね。最近は日本で7月といえば、台風が来る季節なんですけど、全然まだ雨ばっかりで、本当は暑くて蝉(せみ)が鳴いて(ないて)て、もう外に出たくないってくらいの季節、暑い季節なんですけどね。まだちょっとすずしいし、雨も多いのでなんかちょっと変ですね。どうなんだろう?まだ台風が来ないのはいいことなんですけど、雨が多いからあんまり意味がないと言うか。ま、いいわ。


今日は夏なので、日本の夏の歌ですね、 J-POP、日本の夏の歌について紹介したいと思います。で、私は今26〜7歳なんですけど、ちょっと最近の曲があまり分からなくて、最近のたとえば、高校生とかがよく聴いているような曲とかは、ちょっと分からないので、そういうのは紹介できないんですけど、新しい曲ですね。今日紹介するのは、日本人の人が知ってる?おかしいね。みんな知ってるような有名な夏の歌、夏といえばこの曲!っていう歌を紹介します。たとえば、みなさんが日本の友達とか会社の人とカラオケに行く事とか、日本の何の曲が好き?ってそういう話をしたときとかに、「この曲好きです!」って言ったら、「あ、いいよね」って言われる、みんなが知ってるような曲を紹介します。私が今26〜7ぐらいの年齢(ねんれい)なので、その人たちは絶対に知ってるような曲になると思います。で、あと私のお父さんとかお母さんにもちょっと聞いたので、父さん母さんも聴いたことがあるぐらいの、父さん母さんは60ぐらいですけど、知ってるような本当に有名な曲を紹介します。


はい、じゃあ。まずは、女の人から。女性アーティストからですね。みなさん、日本の曲とか好き?聴くのかな?わからないんですけど、結構いい曲あると思うので。まずは、aikoって言う人がいるけど、aikoっていう女性の歌手ですね。日本の歌ってる『花火』っていう曲ですね。おすすめです。ちょっと恋愛(れない)ソング、ラブソングですね。このaikoって人はすごいラブソングを歌う人なんですよ。私あんまりラブソングとか好きじゃないんですけど、結構女の人とか、aikoだと30代の人かな?の人がよく聴くかなと思います。その人が歌ってる『花火』という曲ですね。花火は夏!タイトルから夏ですよね。ちょっとこのPodcastでは、音楽を流せないので、全部スクリプトの方に、YouTube とかの URL を貼るので、ぜひ聴いてみてくださいね。まずaikoの『花火』。これはラブソングで、女性向けですね。明るい曲なので、会社に行く時とかに、ちょっと聴きたいなっていうかわいい曲ですね。


はい、次!次は浜崎あゆみの『BLUE BIRD』って曲です。浜崎あゆみって知ってますかね?浜崎あゆみって、今はちょっとあんまり人気じゃないのかな?わからないんですけど、これも20代後半から30代前半かな?の人たちは、その人たちが青春の時、学生時代にあゆが出て、あゆがすごく人気、浜崎あゆみ、あゆって言うんですけど、あゆがすごい人気で、あゆのメイクとか服とか歌い方とかをみんな真似(まね)してたときがあったんですよ。その人の有名な曲で『BLUE BIRD』。これも夏の曲ですね。あゆはみんな知ってますね。あゆのことは。あゆの曲も、かわいいというか、なんかギャル?渋谷!みたいな。渋谷って感じの盛り上がる曲ですね。『BLUE BIRD 』カラオケで歌う人結構いますね、女の子。よく聴きますね。明るい曲ですごくちょっと古いけど。


次!どんどんたくさん今日紹介しますから。次は、『夏祭り』Whiteberry の『夏祭り』。もう名前が夏ですよね。夏祭りって言ってるからね。これは私が小学生の時にすごいヒットして、Whiteberryって人たちは、たぶんこの曲しかないのかな?ってくらい、この曲だけ有名なんですけど、うん。これは CM とかでもよく使われたし、コマーシャル、なのでよく聴きますね。これも明るい曲ですね。本当にカラオケでよく聴く曲。みんな歌いますね。『夏祭り』を入れると、男の人も女の人も私のお母さんも歌える。夏になるとよく聴く、お祭りとか、たとえばプールとか行ったときによく流れてますね、『夏祭り』。結構アップテンポの曲なので、盛り上がる曲かな。カラオケでよく聴く。ドライブとかでね、流しますね。


次!『SUMMER SONG』これは、YUIっていう人の、YUIはシンガーソングライターのYUI の『Summer Song』。これも、ちょっとYUIもかわいい感じなの、一番最初に紹介した『花火』みたいに恋愛ソングが多いですね、ラブソング。YUIは、男の人にもすごく人気ですね。かわいいんですよ、声が。『Summer Song』ですね。もう夏ですね。これもなんだろ?高校生とかが聴くような、すごくかわいい恋愛の歌ですね。明るくてかわいい歌、『SUMMER SONG』です。


次!次からはちょっと明るい曲じゃなくて、ちょっと夏の終わりと言うか、ちょっと落ち着いた、帰り道とかに聴きたいなっていう曲ですね。仕事帰りとかに聴きたい。大塚愛の『プラネタリウム』。これは有名な日本のドラマのエンディングの曲だったんですね。花より団子っていうドラマがあって、知ってる人いると思うんですけど、その漫画の花より男子ってそれのドラマですね。花より男子のマンガは私が一番好きな女性向けの漫画。このドラマもすごく大人気で、その時のエンディング。ちょっと悲しい曲なんですね、『プラネタリウム』。メロディーがすごくきれいな曲なので、夜に聴きたい曲かなと思います。大塚愛の『プラネタリウム』


次!あ、次ちょっと明るい曲だった!忘れてた!ドライブしながら聴きたい曲 『Over Drive』、タイトル(笑)JUDY AND MARY の『Over Drive』ですね。これたぶん一番古い曲かな?これ結構前の曲なんですけど 、JUDY AND MARY っていうグループ がすごく人気で、その子たちの夏歌が『Over Drive』。結構明るい曲ですね。ドライブで聴きたい曲。


はい次!『secret base〜君がくれたもの〜』ていう曲。タイトル長っ!みたいな。ZONEっていう、女性の高校生のグループがあったんですよ。私が小学生の時にこの曲が発売して、その時のZONEっていうアーティスト4人?5人?6人?とかのアーティスト。みんな高校生だったんですよ。みんな女の人で。これは私本当にたくさん聴きました、secret base。小学校のお昼の時間とか今流れてたし、テレビでも流れてたし、何か色んな所で聴きましたね。これもちょっと悲しい、悲しいってか夏が終わるっていう感じの曲ですね。だから、帰り道とか聴きたいかも。泣きそうになりますね、この曲を聴くと。お別れの曲なので、友達とのお別れの曲?この曲はアニメの『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』っていうアニメがあるんですよ。短くして『あの花』っていうアニメ。見たことある人いると思うんですけど。その『あの花』は新しいアニメなんですけど、そこでも使われた、エンディングソングで使われた曲です。『あの花』っていうアニメもすごくおすすめなので見てみてください、一緒に。


はい、次!次が女性の歌ラストです。『涙そうそう』夏川りみの『涙そうそう』です。夏川りみって人は、沖縄の人なんですね。やっぱり沖縄って暑いので、夏になったらやっぱ沖縄を思い出すんですよ、日本人。夏は沖縄に行きたいな、沖縄の海、ビーチに行きたいなーって。だから沖縄の曲を聴く。夏になると聴きたくなるなってのがあって、その中で一番おすすめの『涙そうそう』かな?これは本当悲しい曲、すごく悲しくて、でも本当にいい曲ですね。聴いてみてください、よかったら。夏川りみがすごく歌がうまくて、四十歳ぐらいなんですけど、みんな知ってますね、この曲は。沖縄の人じゃなくても、全然知ってます。なぜかうちの母はこれをカラオケで歌って、一人で泣く。泣くなら歌わなきゃいいのにって感じなんですけど。なぜか、この曲聞いて一人泣いてるんですね。意味わかんないんですけど。そんな感じです、はい。


次!男の人の夏の歌ですね。今ちょっと『涙そうそう』、沖縄の曲を紹介したので、その続きで、もう一つ男の人で沖縄の曲、『島人の宝(しまんちゅのたから)』BEGIN っていうグループの『島人の宝』。これは沖縄っていう感じの曲です。沖縄です!って感じの曲。100%沖縄の曲なんですけど、『島人の宝』は、島人(しまんちゅ)っていうのは沖縄に住んでる人たち、沖縄生まれの人たち、の宝ですね。『島人の宝』。これは本当夏みんなカラオケで歌いますね。めちゃくちゃいい曲。盛り上がる曲じゃないんですけど、なんかも心に残る曲、ちょっと悲しい?悲しいじゃないな。温かい気持ちになる曲です。歌詞(かし)も・・・ちょっと、なんていう気持ちになるだろうね、これ。ちょっと言えないんですけど、言い表せないんですけど、歌詞もすごくいい歌詞なので、よかったら聴いてみてください。これ私本当大好き。


次は、男性の曲で、ラップ?すごくアップテンポな曲なんですけど、ラップって英語でラップなのかな?ラップの曲なんですけど、『楽園ベイベー』RIP SLYME の『楽園ベイベー』これはカラオケでも歌えますし、なんかねすごく盛り上がる歌なので、なんかナイトクラブ、クラブとか海とかのイメージですね。男の人の曲!っていう感じですね。『楽園ベイベー』。でも、みんな歌えますね。知ってるし。『楽園ベイベー』、あー、RIP SLYMEね。これは男の夏!みたいな歌です。


次!次は『夏色』ゆずの『夏色』ですね。ゆずっていうのは、果物じゃないです。ゆずはグループ、2人組の歌手なんですけど、その人たちが歌ってる『夏色』。夏の朝とか自転車に乗りながら聴きたくなる曲ですね。なんかイメージは、学生の時にプールに行く、みんなで友達とプールに自転車に乗ってプールに行くぞ!海に行くぞ!みたいな、ちょっとフレッシュな、若いですね、『夏色』。私はドライブとかで聴きますし、みんなでカラオケで歌う時もあります。でも、男性の曲なんですけど、結構声が高いので、男性は歌えないんじゃかな?この曲。いい曲で、すごくアップテンポで、明るい曲ですね。


次!次は、ちょっと私の両親に聞いてみたんですよ。「夏といえば何の曲?」って、「何の曲が好き?」って。うちの両親、もう60歳ぐらいですね。60歳の人が好きな夏の曲は、『少年時代』っていう曲ですね。あれ?アーティストの名前忘れちゃったな。誰だっけ。めちゃくちゃ有名ですね、この曲は。『少年時代』。60歳ぐらいの人が多分すごく青春、学生時代を思い出す曲なんですけど。私も、もちろん知ってるし、歌えるし、いい曲です。本当にもうずっとこれからもずっと残る曲なんだろうなって。『少年時代』ですね。あれ?アーティストの名前忘れちゃったな。すっごい有名な人なんですけど。ちょっとスクリプトのところに全部情報を載せますので。聴いてみてください。すごくいい曲ですね、『少年時代』。あ、井上陽水?かな?井上?誰?ま、いいや。スクリプト見てください。


次!あと、2つですね。2つのアーティストを紹介します。このアーティスト、夏じゃなくて、本当に日本を代表するアーティスト。アーティストというか、グループ?バンド?まず、1グループ目は、Mr.children。Mr.childrenの『シーソーゲーム』『HANABI』。また花火でた。花火、どんだけタイトル花火が多いのって感じなんですけど。 『シーソーゲーム』と『HANABI』は、夏の明るい曲です。Mr.childrenが、私は大好きで。本当に大好きで、夏じゃない曲でも本当にいい曲たくさんあるんですけど。ミスチル、あ、ミスチルって言うんですけど。Mr.childrenを短くして、ミスチル。ミスチルは、たぶん40、50ぐらいのおじさん?なんですけど、若い人も好きだし、私みたいな真ん中の人も好きだし、40、50、60の人でも好きな人はたくさんいますね。みんな知ってるMr.children。『シーソーゲーム』と『HANABI』がおすすめです。シーソーゲームすごい好きですね。恋愛ソングかな?シーソーゲームは、男の人が女の人をすごい好きで、でも女の人はなかなかこっちを見てくれないっていう曲。


最後に紹介するのは、この人たちはもう60歳ぐらいなんですよ。なんんですけど、本当に有名で、日本人だったら知らない人はいないグループ。サザンオールスターズですね。サザンオールスターズは、本当にうちのお父さんもすごい好きだし、私のお兄さんも好きだし、お兄さんの同じぐらいの歳の人も、女の子でもみんな好きだし、たぶんもっと若い人でも好きですね。本当に日本を代表するグループ、音楽グループですね。サザンオールスターズなんですけど、日本人なんでも短くするので、この人たちは、サザンってみんな言います。サザン。サザンの曲は夏の曲がすごく多いんですよ。そのイメージは、アロハシャツを着てビーチで歌ってるってイメージですね。このサザンは。サザンの曲で夏の歌って本当たくさんあるんですけど、私が中でも有名で、好きな曲は、一個目は『波乗り(なみのり)ジョニー』ですね。『波乗りジョニー』これは明るい曲です。本当にビーチに行く車の中とかで聴きたいなーっていう曲ですね。


次は、私、本当この曲好き!『真夏の果実(まなつのかじつ)』ですね。真夏っていうのは、もう夏の真ん中ですね。もう超、夏!真夏!だから、日本で言うと、7月、今ですね。とか8月ですね。今、夏だ!ってときは、真夏と言います。『真夏の果実』。これはラブソングなんですけど、ドライブの帰り道に聴きたい、ちょっといい曲。バラードなのかな?すごくメロディも素敵(すてき)だし、歌詞も本当に素敵で、ちょっと日本語むずかしいかもしれないんですが、歌詞もすごく素敵だし、もうサザンの声が本当にもう本当に素敵ですね。だから日本の曲あんまり好きじゃないんだけど、日本の友達とかともっと話せるようになりたいとか、カラオケでね、ちょっと一曲、日本の曲を歌える曲を作りたいって人がいたら、サザンとか、さっきのMr,children、ミスチルはおすすめですね。結構みんな知ってるからね。女の人だとちょっと声がね、あの男の人達なんで声が低いかもしれないんですけど。女の人のおすすめだったら、女の人にオススメなのはaikoかな。aiko の『花火』。かわいい。歌うと、男の人たちが「え、かわいい〜〜♡」みたいな感じになるので。ちょっとね、たくさん紹介したんですけど、聴いて気になる曲があれば、ぜひ聴いてもらえたら嬉しいです。今年は夏祭りとかも花火とかもないので、この夏の歌を聴く気分にならないんですけどね、こんな時こそ、家の中で夏の歌を聴いて、少しでも気持ちをね、夏にできたね楽しいですよね。


はい。今日は日本の夏の曲を紹介しました。何度も言うんですけど、スクリプトとかこのPodcastの情報のところに、のせておきますので、もしよかったら聴いてみてください。YouTube であったら、YouTube の URL を貼ります。あと Spotify とかね。Apple Music とかにあると思うので。


今日の Podcast、N3~2ぐらいかな?えーとなんだっけ。スクリプトは、私のホームページに載せますので、チェックしてみて下さい。あとは、Twitter、Instagram やってますので、もしよかったらフォローお願いします。あと、プライベートレッスン、まだまだやってます。最近ね、結構 Podcast を聴きましたって言ってメッセージをくれたり、レッスンお願いしますって言って来てくれる方がすごい増えていて、めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。プライベートレッスンいつでも大丈夫なので、もし興味がある人がいたら連絡をお待ちしております。あとはこの Podcast のテーマのね、リクエスト、こんなこと知りたいですとかね、あれば送ってきていただけたら連絡?この Podcastで 話します。あとは、Buy me a coffeeですね。あのBuy me a coffeeっていうリンクを貼っておくので、もしこの Podcast をもっとがんばれ!って思っていただけたら、クリックしていただけたらと思います。はい、こんな感じかな?次は日本の代表的なアニメとかを紹介しようかなと思っています。はい。じゃあ、また次回も聴いていただけたら嬉しいです。では、サヨナラ〜。



『花火』aiko


『BLUE BIRD』浜崎あゆみ


『夏祭り』Whiteberry


『Summer Song』YUI


『プラネタリウム』大塚 愛


『Over Drive』JUDY AND MARY


『secret base ~君がくれたもの~』 ZONE


『涙そうそう』夏川りみ


『島人ぬ宝』BEGIN


『楽園ベイベー』RIP SLYME


『夏色』 ゆず



『HANABI』Mr.Children


『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』Mr.Children


『波乗りジョニー』 桑田佳祐(サザンオールスターズ)


『真夏の果実』サザンオールスターズ

※本人の動画がなかったので、似ている人です!


Podcast


Youtube


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Anchor



Instagram


N5〜N3レベル

N2〜N1、ビジネスレベル


Twitter


オンラインレッスン




閲覧数:994回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page