top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-1 日本の夏-Summer in Japan(N3)

更新日:2023年2月2日


はい、というわけで、今日は6月の17日水曜日ですね。

みなさん2020年半分終わりました。

やばいですね。早すぎ、早すぎる〜。

まだ私は2020年の2月とかそんな気分(きぶん)ですね。

半分終わったなんて信じられない。早いですねー。

なんか年を取ると時間が早く感じるって言いますよね。

何でだろう、やだやだ、ね。

でも今年はコロナウイルスがあったので、外に出ない時期(じき)もあって時間の感覚(かんかく)が変な感じがしますね。


今、日本は6月なので梅雨(つゆ)です。

梅雨の季節、梅雨の時期です。梅雨っていうのは雨がすごく降る時期(じき)ですね。

なので、最近はあんまり天気がよくなくて、くもりとかいきなりめっちゃ雨が降るとかあるんですけど、困っちゃう。

6月は夏ですね、一応(いちおう)日本だと。12月1月2月が日本の冬、3月4月5月が春、6月7月8月が夏、9月10月11月が秋です。なので今一応夏なので、結構(けっこう)暑いですね。暑くなりました。

しかも、雨が降りますから湿気(しっけ)がすごいですね。

蒸し暑い(むしあつい)し、湿気(しっけ)がすごい。全然外出たくないです。

なので、最近は朝買い物とか、出かけるものは全部終わりにしてすぐ帰ってきて、昼は家。(外に)でない。で、夜に出る。暑いのはいやです!そんな生活をしています。

こんな生活してるから、たぶん半年過ぎたことに気づかないのかもしれないんですけど、でも日本の夏はすごくイベントがたくさんあります。


まず一つ目はお祭り(おまつり)ですね、お祭り。

お祭りっていうのは、もともとは、神様にありがとうの気持ちを伝える日?伝えるもの?です。

感謝(かんしゃ)の日です。神様に感謝を伝えるとき、それがお祭り(おまつり)です。

なので、お祭りをやるのはだいたい神社が多いですね。

最近はいろんなところでもやるんですけど、お寺でやってるところもあるのかな?

結構、地方(ちほう)によってそのお祭りのルールとかちがうので、面白いですよ。

お祭りはみんな学生の人?大学生、高校生、中学生、小学生とかは、みんな夏休みの季節になるので、友達みんなで集まって、お祭りの日に神社に行って、みんな「よ!」みたいな、「よ!」みたいな感じで会って、屋台(やたい)、出店(でみせ)と言われるお店、食べ物が売ってたり、おもちゃが売ってたり、飲み物が売ってたりするお店が出るんですね、神社の前に。 ズラーっと、列になって。


みんなそこに行って焼きそばとか、たこ焼きとか、お好み焼き、いか焼きとか、何かおいしいものを買ってみんなで分けて、シェアして食べるんですね。焼きそばとかあのもうお店の目の前で、私たちの目の前で、作ってくれるので、そういうにおいとかもすごいして、もうお腹いっぱいなのに食べたくなっちゃうっていう。で、アイスクリームとかも売ってるので、すずしいですし、子供たちはおもちゃとか、ちょっとしたゲームとかもできるので本当に楽しいんですよね、大人も子供も。


で、やっぱり夏といえば、浴衣(ゆかた)ですね、浴衣。浴衣っていうのは着物の夏物(なつもの)?夏バージョン?っていう感じで。着物って結構暑いんですよね。暑いです。もう夏に着物なんて着たら、もう、汗!汗!汗!汗!みたいな感じになっちゃうので、浴衣を着ます。浴衣は、うすくて、すずしいですね。なので男の人も女の人も浴衣を着ます。


でね、浴衣デートとかありますね。浴衣を着て、デートする。楽しそう。いいなー。そんな学生とかもいて、なんかいいですね。夏のお祭り。お祭りにはその屋台とかも楽しいんですけど、お神輿(おみこし)。神輿があります。神輿っていうのは、神様の乗り物?神様を運ぶ箱?みたいな、ちょっと伝えるの難しいんですけど、とにかく神様を運ぶものなんですね。お祭りのときにお神輿っていうのを出して、それを大人の人が肩に乗せる、肩に乗せることは担ぐ(かつぐ)といいます。担ぎます、担ぐですね。担ぐんですけど、男の人女の人みんな一緒に、何人だろうな?10人?もっとか?大きさによって違うんですけど、10人とか20人で持ち上げてみんなでお神輿を肩に担いで、持って、街の中を歩くんですね。

そのお神輿をすごい大きな声で、「わっしょい、わっしょい」ってなんだろう?「わっしょい」ってなに?とにかく、「わっしょい」とか言いながらお神輿を担ぐんですね。それであ歩いてまわるんです。


お神輿ってめちゃくちゃ重いですよ。なんでこんな重いの?ってくらい重いんですよ。だから、みんなが本気で担がないと、お神輿は落ちちゃうわけですよね。でも落ちるなんて神様が乗ってるから、絶対にありえないわけですよ。だから汗だくになりながら、一生懸命(いっしょうけんめい)声を出しながらね、その街中を歩くんですね。それが本当にかっこいいです。見るのも楽しくて、みんなかっこいいです。


(神輿が)結構重いので、男の人が多かったんですね。なんですけど、最近は女神輿(おんなみこし)っていう、女の人だけの神輿とかもあって、それはもうなんかそれはそれでみんなかっこいいですね。男女ミックスもあるし、男だけもあるし、女だけもあるんですね。場所によって違うんですけど。すごいですよ、かっこいいです。夜とかなるとお神輿がライトアップ、電気とかついてて、なんかきれいですね。でも神輿を見ると「わぁ、夏だ」と思います、私は。私も自分の地元(じもと)、地元っていうのは生まれて育った場所、ホームタウンですね、地元でその中学生とか小学生の時からの友達みんなで集まって、お神輿を担ぎます。お神輿担ぎます、この私。楽しいんですよね。やっぱみんなひとつになってね、チームになってお神輿を担ぐんですけど、まぁ楽しいです。すごく暑いんですけどね。でも担いだその次の日、もはやその日の夜、肩がありえないぐらい痛いんですね。ありえないぐらいに痛い。青くなったり赤くなってたりして。肩をトンって触られるだけで、あのもうなんかもう痛い。爆発(ばくはつ)しそうなぐらい、肩が爆発するっていう感じで痛いんですね。その痛みも、「がんばったなあ」「楽しかった」みたいな気持ちになるので、私は好きなんですけど。なので、日本の夏のお祭りに来たら、お神輿も見てみてください。お神輿も担げますから、みんな。みんな担げますから、「私担ぎたいです」みたいなこと言ったら、多分みんな入れてくれるので。でも一回入ったら、そのお神輿のその中、エリアに入ったらもう最後。出られませんから、がんばりましょうね。でも楽しいです。お祭りはそんな感じですね。


あとは花火ですね。花火大会。花火ですね、日本の夏といえば花火ですね。コンビニで買う小さい花火もありますし、なんかちょっと友達とやるようなちっちゃい花火もありますし、もちろんすごい大きい花火もあります。いいですよね。私、花火好きです。きれいだし、見たいですね。夏といえば夏といえば海、プールですかね。


日本の夏ってもうなんか本当に暑いんですよ。暑い!暑いとしか言葉が出ない。みんな海に行ったりプールに行ったりしますね。私は海よりプールが好きです。海は見るのが好きです。入るのはちょっと・・・、すごいきれいな海とかだったらいいけど、東京の近くの海はきれいではないので、あんまりたくさんは入らないですね。あと人がいっぱいいるからちょっと人混み(ひとごみ)、人がいっぱいいるところを人混みってんですけど、人混みが私はあまり好きじゃないので、あんまり行かないですね。でも沖縄とかきれいな海だったら行きたいですね。きれいな魚をみたいし、シュノーケリングとかダイビングとかして。


最近はナイトプールっていうのが人気です。流行(はや)ってます。夜にプールに入るんですけど、その夜のプールがちょっとライトアップされてて、なんかちょっと大人なプールになってるんですね。大人な感じのプール。なので、女の人にすごく人気です。今SNSとかで写真をね、アップする人が多いんですけど、そのInstagramにアップして、楽しいなっていう感じの人が多いですね。ナイトプール、私は行ったことがありません。行きたいよね。何か楽しそうなんですね。ナイトプールでお酒飲んだりしてね。水着がない。水着がない。いつも水着がないんだよねーとか、水着買わなきゃとか、浴衣もそうですね。あー浴衣買わなきゃなーて思って気づいたら秋みたいな。気づいたら夏終わってるみたいなことが多いですね。今年はね、行きたいですね。お祭りも海もプールも。楽しみたいと思います。すべてはコロナなんですけど、コロナがよくなったら行きたいなと思います。あと夏ってなんだろう?こんな感じかな?


私のいつもの夏は家にいてクーラーをつけて、アイスを食べながらゲームをするみたいな。そんな夏が多いですけど、今年はそんな夏はちょっとね、もう一旦(いったん)やめて、どうぶつの森をやるの一回やめて、外に出たいなと思います。そんな感じで第1回目は日本の夏についてでした。いかがでしたでしょうか?


私はTwitterとInstagramで、JLPTの文法とか何か勉強になるかなと思う日本語をアップしています。もしよかったらそちらも見ていただけたらうれしいです。

あとはこの今日話した話全てを私のホームページにのせます。スクリプトですね。

全ての文ですね。なので、あれこの人今なんて言ったんだろう?みたいなことがあると思うので、そういう方はホームページを見ていただけたら全部の文をチェックできるので、日本語の勉強に使っていただけたらうれしいです。あとは私のオンラインでプライベートレッスンをしているので、もし本気で日本語やりたい!みたいな方がいたら、ぜひホームページとか Instagram、Twitter からメッセージをいただけたら私はとてもよろこびます。こんな感じですかね?じゃあ次回もなんかちょっと面白い話をできたらいいなと思いますので。

お楽しみに。では今日はこのへんで。さよなら〜。




Podcast

Anchor

Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram

N5~N3レベル


N2〜N1、ビジネスレベル


Twitter


プライベートレッスン



閲覧数:14,940回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page