top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-160 日本の犬猫 Cats & Dogs in Japan(N3)

更新日:2022年8月21日


はい!みなさん、こんにちはー!お元気でしょうか?はぁい(*´∀`)えーとね、今日はですね、バンクーバーに来て、なんと私、猫カフェデビューしました!イェーイ!実は、日本に住んでるんですけど、実は猫カフェに今まで一回も言ったことないんですよ。ずっと行きたいなと思ったんですけど、なんか行ってなかったんですよね。勇気がいるというか、ドキドキするっていう感じで、心配、緊張とか、そういう気持ちで。今回、友達に猫カフェに連れてってもらって、バンクーバーで、なんと猫カフェデビューいたしました。ということで、猫は、スーパー可愛くて、写真見たい方は、私のinstagramに載ってるのでぜひ見てみてください。もう猫が可愛すぎて、本当に幸せな時間を過ごしました。ほとんどの猫が寝てたんだけどね。お昼過ぎに行ったから、多分ご飯食べた後。寝ててもいいのよ。可愛い。見てるだけでも。うー!ってなって、かわいかったですね。ということで、今日は日本のペット事情についてお話ししたいと思います。以前もね、ペットの話ししたんですよね。あと動物カフェについても、お話ししたと思うので、もし気になる方はそちらのエピソードをまたご覧くださいませ。


で、とある調査を見まして。2021年のペットの、犬と猫の調査結果。調査結果です。犬と猫、2021年、どっちが多いかと言うと、猫です。8946千頭。ちょっと私、数字がよくわかんないんだけどさ、8946千頭って書いてあるから、いくつだろう?って感じなんですけれども、とにかく、8946千頭が猫ちゃん。で、7106千頭がワンちゃん、犬ですね。なので、猫の方ほうが多いですね。で、これはですね、実はね、2013年は犬のほうが多かったんですよね。で、2014年、だいたい10年前、8年前ぐらいか、に、犬と猫の数字が逆転しました、で、猫ちゃんのほうが人気になったのは、だいたい8年前ぐらいからはい。なんだろうね。なんか、いきなり猫人気になったよね。もちろん、猫はずっとかわいいんですけど、昔はペットは、=(イコール)犬のようなイメージがあったので。最近は、猫がやっぱり多いですよね。で、えーと、日本ではどんなワンちゃんどんな猫ちゃんをみなさん飼っているかという感じなんですけれども、みなさんの国はいかがでしょうか?どんな種類のワンちゃん猫ちゃん、人気でしょうか?ま、日本ではですね、あのー、うん、まあ、日本ってか、主に大都市の東京とか大阪とか福岡とか、そういうところで飼うとなると、小型犬がほとんどになると思います。


じゃ、まず行きましょう。2021年一番人気の犬、No. 1トイプードルです。可愛いよね、トイプードル。トイプードルはですね、私も買いたいなと思ってるワンちゃんのひとつなんですけども、どうして人気かと言うと、もちろん可愛い。本当にぬいぐるみみたいに、ふわふわの毛で可愛いんですよね。トイプードルって。で、えーと、小さいので飼いやすい。マンションでも飼いやすい。で、吠えない。比較的あまり吠えないんですよね。トイプードル。賢いので、かなり。なので、ちゃんと教育すれば、しっかり賢いワンちゃんになるので、飼いやすい。あと、毛が長いんですけど、気のケアをしやすい。落ちにくいですね、毛が。なので、毛のケアとかもしやすいで、臭いも結構少ないようなワンちゃん。トイプードル。散歩もめちゃくちゃ多いわけではない。1日1回とか2回とか、散歩もすごくたくさん取らなくてもいい。ていうので、一人暮らしの人とか今までワンちゃんを飼ったことない人も、飼いやすいのがトイプードルと言われていますね。本当にトイプードルよく見るんですよ。めっちゃ可愛いんですけど、トイプードル。マジでいっぱい見ますね。東京で、道を歩いてるとね。


で、2番目は、柴犬です。みんな大好き柴犬。柴犬嫌いって言っている人、私は今まで会ったことないですね。柴はね、本当に可愛いんですよね。ただ、柴のマイナスポイントっていうのは、大きさですね。1位のトイプードルは、小型犬って言って小さいサイズのワンちゃんなんですけど、柴犬は中型犬ですね。なので、日本のマンション、ほとんどそうだと思うんですけど、だいたいペットOKのところとペットダメなところで、ペットオッケーなところは、少ないんですよ、まず。その中でもペットOKで、ワンちゃんがOKで、中型犬がOKなところってほぼない。多分すごく高い高級マンションとかになると思うんですよね。飼ってOKなのは、小型犬まで。私が住んでるマンションも小型犬までです。だから、柴は中型犬なので、飼えないんですよ。ってことは、たぶん柴犬飼ってる人のほとんどが一軒家の人が多いと思います。田舎とか一軒家の人が多いと思います。でも、2位ですね。素晴らしい。人気です、とっても。


第3位は、チワワです。チワワね、かなり最近少なくなっていますね。多分5年前とか10年前はかなりチワワがブームだったんですけど、ちょっと少なくなってます。次も、5年前10年前チワワと同じぐらいにブームになった、ミニチュアダックスフンド。体が長いワンちゃんですね。かわいい。次!シーズー。そして、パピヨン。ポメラニアン。ヨークシャテリア。マルチーズ。そして、ゴールデンレトリバー。ようやく大型犬が出てきました、ここで。ゴールデンレトリバー。まあ、ちょっと犬の名前よくわかりませんって人いるかもしれないんですけど、ぜひ、そしたら、ググってください。Youtubeには、ちょっと写真を載せておこうと思うんですけど。今ね、ゴールデンレトリバーが出てくるまで、全部小型犬なんですよね。やっぱり日本は小型犬が多いんだと思います。大型犬を飼うのは夢だけどね。ちょっと東京じゃ、まず無理だなって私も思いますね。


で、次、猫ちゃん。猫ちゃんは、2021年、1位は、アメリカンショートヘアです。よく見ますね。アメリカンショートヘア。野良猫にも多いよね。アメリカンショートヘアっぽい・・・。縞々の可愛い猫ちゃんでございます。飼いやすいとも言われていますよね。2番目は、スコティッシュフォールド。スコティッシュフォールドは、耳がすごい短い、顔がちょっと丸い、可愛い猫ちゃんですね。かなり最近人気になってると思うね、スコティッシュフォールド。ここ2、3年でかなり人気出てますね。次、この猫も、この2、3年で増えてます。マンチカン。マンチカンは、足が短い猫ちゃんで有名ですね。かわいい。第4位が、私が一番好きな猫ちゃん。ペルシャですね。毛がなくて、顔がいつも不機嫌みたいな顔してて、悪いマフィアの金持ちとかが飼ってそうな猫。なんかそのイメージ。私は、不機嫌な顔がすごい好きで。ペルシャですね、も人気。次、ロシアンブルーですね。ロシアンブルーはね、10年前ぐらいすごい人気だったけど、ちょっと数が減ってますね。でも、まだ人気。そんな感じでございます。みなさん飼ってる猫ちゃん、ワンちゃん、どんな種類の猫ちゃん、ワンちゃんですか?


でね、もう一つ面白い結果があって。ペットとの関係性というアンケートがあったんですよ。ペットが生活に喜びを与えてくれる存在かどうか。ということですね。まあ、「あなたの生活で喜びを与えてくれるものは、何ですか?誰ですか?」というアンケートですね。面白いのが、犬を飼ってる人が答えたのは、1位、家族なんですよ。家族が一番、喜びを与えてくれる。で、2位がペットなんですよ。これが犬を飼ってる人のアンケート。1位が家族、2位がペットなんですね。で、猫になると、これが面白いことに変わって、喜びを与えてくれるのは、1位ペットなんですよ。だから、イコール猫。で、2位家族なんですね。これ結構面白いなと思って。猫強いですね、やっぱり。猫を飼ってる人は、猫が一番の幸せを与えてくれる。で、犬を飼ってる人は、人間の家族が一番の幸せを与えてくれて、2番目がワンちゃんっていうふうになるんですね。ま、これはどっちが大事かとか、猫のほうが大事だからっていう感じじゃなくて、関係性の問題だと思ってて。よく言うのは、犬は友達になってくれる。パートナー、仲間みたいな感じですね。ま、もちろん家族なんですけど、犬は一緒に遊んでくれるし、一緒に散歩して、ご主人様って・・・主人と犬の関係ってすごく素敵じゃないですか。そういうふうに、相棒みたいな感じになるんですね、ワンちゃんは。でも、一方で、猫っていうのは、そうはならないんですよね。相棒にはならなくて、人間が猫の奴隷になるって言われますよね。私、それが本当にこの結果に出てると思って。もう人間は猫の奴隷なので、猫様なんですね。だから、猫が一番なの。猫が何をしたいかによって、人間の生活が変わってくるんですよね。だから、猫が一番なのかなってちょっと思いました。みなさんの生活はいかがでしょうか?ちなみに、私はどちらも本当に同じぐらい大好きです。で、夢は、ワンちゃんと猫ちゃんを両方お家で飼うことが私の夢ですけれども、まあ、今の現状だとね、犬はまだちょっと厳しいのかもしれないと思いますが。そんな感じでした。みなさんのね、ペットのことについて、ぜひ教えてください。じゃ、今日は、犬と猫のペット事情でした。


今日話した話、またトランスクリプト作りますので、私のWebサイトをチェックしてみてください。ちょっと気になった方いるかもしれないんですけど、部屋変わりました。広くなりましたね、ちょっと。いい感じです。で、えーっと、なんだっけ?Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いいたします。あと、Patreon。こちらのメンバーを募集しております。Patreonではですね、私のボーナスコンテンツのボーナスPodcastとか、私のブログとかこのポッドキャストの新しいフレーズ言葉の意味について説明してますので、ぜひチェックしてみてください。あとシャドーイングコースのメンバーも募集しております。詳しくは、こちらのビデオをご覧くださいませ。以上かな?何かリクエストある方、ぜひ私に・・・クエスチョンボックスがあるので、是非リクエストお待ちしております。以上!8月まだまだ暑いと思いますが、みなさん頑張っていきましょう。では、そんな感じで、また次回。さようなら〜!




<言葉>

〜事情(じじょう):conditions

調査(ちょうさ):Research

逆転する(ぎゃくてんする):to reverse

大都市(だいとし):big city

ぬいぐるみ:stuffed toy

吠える(ほえる):to bark

比較的(ひかくてき):relatively

賢い(かしこい):wise

一軒家(いっけんや):detached house

縞々(しましま):stripes

不機嫌な(ふきげんな):cranky, grumpy

〜を与える(あたえる):to give

奴隷(どれい):slave

現状(げんじょう):Current situation


デビューする

ブーム

ググる

↑これらの言葉の意味は、こちら。

Japanese Shadowing Course


【JPBOX✏️】JLPT日语单词


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!

↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter


閲覧数:1,219回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page