top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-172 おじいちゃんちの思い出 Memories of Grandparents House(N3)


みなさん、こんにちは!お元気でしょうか?はぁい((*゚∀゚))えーっと、前回ですね、子供の時に見たアニメの話についてのPodcastをアップしたんですけど、こちら、たくさんコメントとかDiscodでのメッセージとかいろいろくれて、嬉しかったです!ありがとうございます!みなさんのね、子供の時の思い出を私も共有することができました。結構やっぱみんな見てたものがあるみたいだけど、やっぱちょっと古い作品が多いかなと思いました。『ドラゴンボール』とか、あと『聖闘士星矢』『ガンダム』とか『スラムダンク』とか、あと、まあ古い人だと『キャンディキャンディ』とか『月光仮面』とか、そういうのね。いや、おもしろいなと思いました。それでね私、前回のPodcastで紹介したやつって、私が本当リアルタイムで見ていたアニメなんですよ。だから、『デジモン』とか『ワンピース』とかまぁ、軽く20年前・・・20年前なんだけど(>_<)20年前くらいは、割と新しいめのアニメだったんですよね。でも、みなさんのコメントを見て、もっと古いアニメや漫画を私は懐かしく思ったんですよ。


で、「ああ、そういえば、私そんな漫画読んでたな」とか、「こんなの見てたなー」って思ったのが、いろいろあったんですね。それって、私結構お母さんの影響がすごい強いなと思って。今日は私の昔の思い出話をしたいと思います。私がよく昔の作品を見ていたのは、おじいちゃんち(家)に行ったときなんですよね。私の家族って、兄弟3人なんですよ。兄二人がいて。で、よくその3人で夏休みと冬休み、だいたい1か月ぐらい、夏1か月、冬1か月とかで、おじいちゃんおばあちゃんちに行ってたですよ。子供だけで。両親はね、うち居酒屋を営んでいるので、忙しいんですよね。冬とか年末とか、特に。だから、「子供はおじいちゃんおばあちゃんちに行けー!」って言って、送られて、おじいちゃんおばあちゃんちで結構のんびり過ごしてたんですよね。


最初は結構良かったんだけど、おじいちゃんおばあちゃんちで。兄2人がやっぱり中学校とかに行くと、塾とか部活とかで忙しくなって、一緒に大分に行くことが少なくなったんですよ。だから、最終的には、本当残りの小学校生活3年ぐらいは、私1人でおじいちゃんおばあちゃんちに行ってて。めちゃくちゃ甘やかされて、だいたい太って帰るっていう。めっちゃくちゃご飯とかソフトクリームとかMcDonaldとか、連れて行ってくれるのよ。で、めちゃくちゃ太って帰って、お母さんに怒らせたんですけど。そこで、暇だったんですね、すっごい。本当に田舎なのね。大分県の。何もやることないし、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶって言っても、「何する?」って感じじゃん?ね?で、おじいちゃんとかは、庭で草とかむしってて、おばあちゃんは、近所のおばちゃんとかと喋ってるから、私は「どうすっかなぁ」みたいな。「あちーしな、外出んのなー」みたいな感じで。


想像して頂けると分かると思うんですけど、田舎の家ってマジででかいのね。マジででかくて、いろんな部屋あんのよ。で、その一つの部屋の中に、私のお母さんが子供のときに使ってた子供部屋があったのね。で、そこが結構涼しくて、そこでゴロゴロしてたの、私はいつも。そこで発見したのが、お母さんが読んでた漫画。めっちゃいっぱいあったね。全然気づかなかったんだけどなんか、本当に、1970年、60年代ぐらいの古いマンガがめちゃくちゃいっぱいあって、それを読み始めたんですよ、暇だったんで。そこで読んでたのが『ベルサイユのばら』、『エースをねらえ!』『アタックNO.1』とか『はいからさんが通る』とか、『ルパン』とかね、『ルパン3世』とか。そんな感じ。あと、『キャンディキャンディ』とか。いろいろ読んでたんんですよ。あと、『生徒諸君』とか『パタリロ』とか、あんまり有名じゃないかもしれないですけど。そういう本当に昔の。もう漫画の色が、古すぎて色変わっちゃってるみたいな、くらいの本当に古い漫画を読んで、それがすごく楽しかったんですよね。今思い出した。で、そういう古い作品に興味を持ち始めて、「もっといろんな漫画とか見たいな」みたいな感じで、ビデオレンタル屋さんとかに行って、昔の作品をレンタルしてたりしたんですよね。私がよくビデオレンタルで見せたのが、『鬼太郎』とか、『未来少年コナン』とか。あと、『ラスカル』、『あらいぐまラスカル』とか。あと何だっけ?『バイキングビッケ』。『バイキングビッケ』すごい好きだったとかね、思い出しました。いろんなものを見てたなって。てか、お母さんにちょっと感謝だなって思いました。私のルーツは、やっぱ母に似ているものがあったんだなと思って。


みなさんね、小さい時に、おじいちゃんちとかおばあちゃんちに行ったことがある人いると思うんですけど、どんな思い出がありましたか?私は本当になんかもう・・・本当に夏休みは、おじいちゃんちおばあちゃんちに行って、大分県の別府市まで車でよく行ってたんですよ。おじいちゃんおばあちゃんちから別府市まで、だいたい車で40分ぐらいかかってたのかな?で、その中でよくいつも遊んでたゲームがあって、別府に着くまでに、信号がいっぱいあるです、やっぱり。信号がいっぱいあって、その中で【青信号は何個あるでしょうか?】っていうクイズをしてたの。子供なのに、こんな面白いゲームしてたんだよね、うちら。で、「青信号何個ある?」みたいな。「10個!」とか、そういう風に言って、一番数が近かった人がソフトクリームを買ってもらえるみたいなそんなゲームをしてたのを、すごい今思い出しました。楽しかったね。お兄ちゃん2人いたんでね。


あと、おばあちゃんが私のこと大好きすぎて、私に服とか、Barbie人形とか、お菓子とかゲームとか、私にすごい買ってくれたの。それで、うちのお母さんがめっちゃ怒ってたっていうのを、めっちゃ覚えている。お兄ちゃんが2人いる人とか分かると思うんだけど、おもちゃとか結構男っぽかったのね。服もお兄ちゃんのお下がりなのよ。お兄ちゃんが着なくなった服を私が着るみたいな。それを見て、うちのおばあちゃんがすごい、「はーちゃん、かわいそう!」みたいな感じて、すごくかわいい女の子の服を買ってくれてたのね、いつも。そうそうそう。それを見て・・・それがすごく高いのね。おばあちゃん・・・。それを見てお母さんが、「また、はるかを甘やかして(怒)」みたいな。だから、こんなわがまま女になっちゃったかもしんないんだけどね。おばちゃんありがとうって思いますね。そんな感じで、もしね、みなさん、夏休みのおじいちゃんおばあちゃんちの思い出とかなんかあったら、ぜひ、またコメントでシェアして頂けたら嬉しいです。今日は私のおじいちゃんおばあちゃんちの思い出でした。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のWebサイトをチェックしてみてください。えっとー、あとなんだっけ?Youtube、Instagram、Twitter、こちらのフォローもお願いいたします。Youtubeゲームライブのアーカイブがありますので、ぜひ皆さん見てみて下さい。私のね一生懸命ゲームのプレイ姿を見れますので、見てやってください。やってほしいゲームとかあったら、教えてください。ホラーはやりません!ホラーはやりません!あと、Patreonこちらのメンバーも募集しております。Patreonではですね、私のボーナスPodcast、『OYASUMI PODCAST』を聞けたりとか、あと私のブログを読めたり、このPodacstで出てきたフレーズ、難しいフレーズについて説明したりしているので、ぜひメンバー、入ってみてください。あと、シャドーイングコースも募集しております。発音上手になりたい方とか、話す練習したい方とか、ネイティブからフィードバックをもらいたいっていう方、いらっしゃいましたら、ぜひ参加してみてください。まぁ、なんだろうね。今月はね、忙しいんだよね、私。仕事じゃなくて、プライベートね。結婚式にが2件あって、おじいちゃんが亡くなって、その大分県のおじいちゃんが亡くなって3年だから、また大分に行って、お寺に行かなきゃいけないんですよ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏ってやらないといけないので、大分に行ったりとか。あと、Patreonのポッドキャストでお話ししたんですけど、私合宿免許に今月末から参加する予定なんですよね。緊張〜!ということでね、結構今月忙しいんですけれども、頑張ります。頑張ります!誰に向かって言ってんだよ!って感じだよね。みんな頑張ろうっていうことだ!ってことで!また次回! さようなら〜!


<言葉>

割と(わりと):quite, rather, fairly

作品(さくひん):the work

営む(いとなむ):to run

甘やかす(あまやかす):to spoil (a child)

(草)をむしる to pull (weeds)

わがまま:Selfish


新しめ

お下がり

↑の言葉の意味はこちら

Japanese Shadowing Course


【JPBOX✏️】JLPT日语单词


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!

↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter



閲覧数:732回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page