top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-179 2022年振り返り Looking back on 2022(N4-N3)


はい!みなさんこんにちは!お元気でしょうか?はぁい(*゚▽゚*)えー、いよいよ、2022年、最後のエピソードになりました。あっという間ですねえ。私の家は、まだクリスマスのデコレーションが残っておりますけど、今日は12月の27日火曜日でございます。これがね公開されてるときは、12月31日の大晦日、今年最後の日だと思うんですけど、まぁ、今年一年、みなさん、どんな1年でしたでしょうか?


今年はね、世界的に良い年だったのかって言われたら、多分そうじゃない年だったと思います。今年の初めにね、戦争から始まってしまった一年なんですけど。まぁ、いろんなことがありまして。日本では円安で「経済がやばいぞー」みたいな話とかいろいろあって、あんまり明るいニュースがなかったかなと思うんですけど、まぁ、良かった点といえば、ちょっとコロナがもう落ち着いて、みなさんも旅行に行けるようになって、それは良かったと思いますね。少しずつ世界が動き始めました。私も今年やっぱり振り返って、一番良かった事っていうのは、カナダに2ヶ月間行ったことですね。本当にいい2ヶ月だったし、思う存分旅行に行けたのが、やっぱり幸せだったなと思います。私はね、今年2022年は、反省することはたくさんあるんですけど、全体的に、この人生の中でやっておきたいと思っていたことをできた1年だったらと思います。カナダに行ったこともそうなんですよね。ずっともここ5年ぐらいずっとカナダに行きたい、もう1回行きたいっていう気持ちがあって、ようやく行けた。まぁ、あと、車の免許・・・。いろいろありましたけど、車の免許ね、実はまだ取ってないんですけど、正式に言ったら、まだ取ってないんですけど、免許合宿に行って無事に学校を卒業できて、もうあと1月には、きっと取れるというような状況になっていますので、それをね、ちゃんとできて良かったなと思います。


でもね、ちょっと反省する点と言えば、結構引きこもってたね。引きこもりがすごかったね。まぁ、家で仕事しているからっていうのもあるんだけど、それが多分一番の大きな原因なんだけど、それに甘えて、家でダラダラしちゃったり、無駄な時間を過ごしてしまったっていうちょっと反省があって、もっといろいろ頑張れたのになーっていう気持ちがあります。でも、いい年だったなと思います、2022年。来年は、いよいよ私は29歳になって、友達はみんな30歳になる年なんですね。なので、ラスト20代、来年一年頑張りたいなと思います。後悔のない一年にしたいなっていうのが、来年の目標です。


ということで、Podcastの振り返りをしていきたいと思います。今年一年、いろんなエピソードがありました。ちなみにですね、私のPodcastなんですけど、今年一年で、なんと、44エピソードアップされてるようです。え?私、そんなに喋った?そんな喋ってんだ。44エピソードですって。そんな感じでした。みなさんは、いくつ聞いていただきましたでしょうか?44もあるんだね。でも、一年毎週一回アップしてるって考えたら、そんなもんか。あと、86カ国の国の方に聞いていただいたようです。ありがとうございます。86カ国だって。え!?みんな、86個の国言える?私は言えない。すごいね。私、たぶん頑張って30個ぐらいしか国を言えないんだけど、86ってことは、もう私が名前も知らないぐらいの遠い国の方でも、聞いていただいてるって事ですよね。すごいね。本当にいろんなところに日本語を勉強してる人がいるって言うのが、すごく嬉しいなと思います。来年も引き続きよろしくお願いいたします。


で、ですね、86カ国の方に聞いていただいていたんですけど、その中でも一番多かった国は、日本なんですよ。日本が一番なんですけど、それはしょうがない、私が日本でアップしてるのでね。えーと、2番目に多かった国っていうのが、なんとアメリカなんですね。ほぇ〜〜。それもびっくり。たぶんね、去年は台湾だったと思う。でも、2位がアメリカになりまして。3位が台湾。4位ベトナム。で、5位インドネシアです。ほぇ〜〜(?)知らなかった!アジアが多いですけど、台湾・ベトナム・インドネシア。2位がアメリカっていうのがね、結構びっくり。ま、アメリカデカいからさ。そんなに、日本語勉強している人がいるんだなっていう驚きと、私あまり英語とかそんなに使ってないんだけど、アメリカまで届いてるって言うのは結構びっくりですね。台湾はね、わかる。ずっと多かったんで。ベトナムも、わかる。日本語を勉強してる人いっぱいいるから。日本に住んでるベトナム人の人も増えてますから。5位のインドネシアもびっくりですね。インドネシアのみなさん、ありがとう。ベトナム、台湾、アメリカのみなさんもありがとう。来年はね、このランキングが変わるぐらい、いろんな国の方に聞いていただけたら嬉しいなと思います。ヨーロッパの国とか出てきたりね、アフリカとか出てきたおもしろいね。南米とかね。


で、次ですね次、みなさんに、「この一年で一番好きなエピソードは何でしたか?」というアンケートを作りました。みなさん協力ありがとうございました。たくさんの方に答えていただいていただいて、ランキングが出ました。一番人気だったランキング・・・違う違う。一番人気だったエピソード、何だと思いますか?私これびっくりしたんですけど。一番人気だったのが、25%との人が選んでくれた【EP-176 車の試験に落ちた話】どうゆうこと?どういうことなの?これは?ねぇ?みなさんどういう気持ちで、このエピソードを選んだんでしょうかね。車の試験に落ちた話、最近のエピソードですけど、私が試験に失敗して、めちゃくちゃ凹んでるって言う話だったんですけれども、これが1位なんですよね。どういう意味ですかね?これ。どういう意味ですか?びっくりです。25%ぐらいの人がこれを選んでくれたんですね。でも、ありがとうございます。2番目がね、【EP-170 ふるさと納税】でした。これ意外ですね。ふるさと納税の話、おもしろかった?勉強になった?それは良かったです。次はですね、【EP-166 安倍元首相の国葬が反対される理由】。こんなこともありましたね。確かに、これは日本で大事件だったので、みなさんはね、詳しい話を聞きたかったのかなと思います。あと、次はですね、【EP-136 LGBTQの権利】これ、びっくりですね。あんまり、再生回数はそんなに高くなかったですけど、選んでいただいた方ありがとうございます。日本もね、少しずつ進んでいけたらいいなと思います。あとはですね、同じぐらいの、6%ぐらいの人が選んでくれたのが、【EP-152 日本のドラマとアニメの疑問】。これありましたね。懐かしい。「アニメとかでよくある日本の文化は本当か?」みたいな。「先生と生徒が恋をするのは本当か?」とかそういう話ね。そんな感じでした。他にも選ばれたのがいろいろあるんですけど、【EP-150 円安の原因と現状】とか、【EP-144 私の恋愛観】これも、少し多かったですね。6%の人が選んでくれてるんですけど、これはね、再生回数もかなり多くて人気でございました。


そんな感じでいろいろありましたけれども、みなさん、今年も私のPodcastを楽しんでいただけましたでしょうか?来年もね、特に変わったことはないんですけど、来年もまた何かおもしろいトピックを私の変な話とかをみなさんにシェアしていただけたらなと・・・シェアして・・・シェアして行けたらなと思います。あとね、2023年がみなさんにとって良い一年になることを祈っております。2023か。びっくりだね。たぶん、「2023年は、日本にいくぞ!」って思ってる人たくさんいると思いますので、みなさんお金を貯めて、安全な旅行をしてくださいね。っていうことで、今年終わりだね。まぁそんな感じで、今日は、2022年の振り返りについてでした。


今日話した話、またTranscriptを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あと、Twitter、Instagram、Youtube、こちらのフォローもお願います。あとは、Patreon。こちらのメンバーも募集しております。Patreonでは、ボーナスコンテンツ、ボーナスPodcastとか、いろいろ私のブログが読めたりとか、コミュニティに入れたり、Discordコミュニティに入れたりしますので、ぜひメンバー募集しております。あと、シャドーイングコース、こちらのメンバーも募集しております。シャドーイングね、みなさん頑張っていらっしゃいますけれども、来年も一緒に頑張っていきましょう!そんな感じで。なんか寂しいね。一年の終わりって。次のエピソードは、多分アップすると思う。もしかしたら休むかもしれない。ちょっと新年、なんかね年末忙しくて、全然休めてないので、もしかしたら、来週のPodcast休むかもしれないし、アップするかもしれない。ごめんね、適当で。ごめんね!っていうことで、みなさん2020年、違う違う間違えた!2022年ありがとうございました。それでは、良いお年を☆


<言葉>

大晦日

円安

経済

振り返る

反省する

正式に

公開

喋る

〜カ国

凹む

再生回数

貯める

思う存分

ダラダラする

↑の言葉の意味はこちら

https://www.patreon.com/posts/jin-zhou-noyan-76577137?utm_medium=clipboard_copy&utm_source=copyLink&utm_campaign=postshare_creator&utm_content=join_link


Japanese Shadowing Course


【JPBOX✏️】JLPT日语单词


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!

↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter


閲覧数:1,234回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page