top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-176 車の試験に落ちた話 I failed my driving test.(N3)


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?はぁい(・∀・)/えーとね、前回に引き続き、まだ新潟にいます。私は今、全然元気ではありません。まぁ、ちょっとね、事件が、大事件が、この私の人生においての大事件が起こってしまいまして。今、だいたい免許合宿に来てから、一週間が経ちました。あ、今知らない人いるかもしれないですけど、運転の免許を取るために新潟まで来てるんです。詳しくは、ひとつ前のエピソードをご覧下さい、お聞きください。で、一週間経つと試験があるんですよね。仮免許試験という試験なんですよ。まぁ、一週間いろいろ車の運転をしたり、授業を聞いたりして、ちゃんとテストにクリアしたら、実際の道、本当の道路。今までは、その・・・なんていうの?学校の中にある練習用のコースで走ってたんですけど、その仮免許に合格したら、本当の道路に出て、練習ができるようになるですよね。そのためのテストがあって。どんなテストかというと、簡単にコースを周ったりして、ちゃんとルールを、交通のルールを守れているのかとか、ちゃんとカーブとかできますか?みたいな、そんなテストと、あともう一つは・・・もうひとちゅ?もう一つは、書くテストですね。簡単な道路のルールとかのテストなんですけど。これ、落ちる人ほぼいないんですよ。特に合宿。通いで、通ってる人、泊まらないで、合宿に参加しないで、普通に学校に通ってる人は、結構落ちる人いるんですって。勉強不足だったりとか、運転に・・・例えば、1か月間、仮免許の試験のための勉強にかかってしまうと、運転に全然慣れてない。1週間に1回しか運転してないから、全然慣れてなくて、落ちちゃったり、自分で勉強しなくて落ちちゃったり。でも、合宿の人たちは、一週間、毎日ちゃんと運転して、毎日勉強してるから、結構まあ、落ちる人っていないんですね。いないんですよ。はい、そう言われてました。仮免でね、しかも合宿でね。あ、仮免許の仮免って言うんですけど。「仮免で落ちるやついねーよな」みたいな話とかも、私が学校に行く前からいろいろ聞いてて。で、同じスケジュールで一緒に勉強してた仲間もいて、大丈夫大丈夫みたいな話してたんですけど。なんと、私、仮免許落ちました(((o(*゚▽゚*)o)))(マジで泣きそう)もうね、びっくり。私、びっくり。私、本当に、仮免許落ちるやついるのかな?ってずっと思って。いたわ!ここに!


まぁ、何があったかと言いますと、車の運転の方は大丈夫だった。何も問題なかった。車の運転、大丈夫です、はるかさん大丈夫ですね、合格ですみたいな。問題はね、書くテストですね。私さ、本当にもうね、穴があったら入りたいっていう気持ち。一応先生じゃん?私って日本語の教師じゃん?JLPTのテストとかもさ、指導してるわけよ。なのにさ、誰でも受かるみたいに言われてるテストに落ちたんだよ?やばない!?もうやだ。本当に。何で落ちたんだろ?もちろん勉強しましたよ。もちろんちゃんと勉強して、本当にちゃんと勉強したんですよ。っていうか、一緒に受けてる、同じ時期でスケジュールで合宿に来てる人ってもう二人いるんです、男の人が。この二人よりも勉強してたんですよ。で、この仮免許を受ける前に、模擬テストっていうのを受けなきゃいけないんですよね。その模擬テストに合格してないと、そもそも仮免許のテストはできないって言われてるんですよね。私、仮免許の前のその模擬テストは、まず3回やってるんですよ。で、合格合格、最後満点。100点。100点で、インターネットとかにも模擬試験とか練習テストとかいっぱいあるんですよね。それもしっかりやって、いろんなYoutubeとかも見てやって、だいたい合格なんですよ。もう90%以上、私は合格の結果があって。あ、大丈夫大丈夫と思って。私は大丈夫大丈夫と思って、当日テストに行ったんですよね。模擬試験とかでさ、全部合格だし、満点、100点取ってたりもしたからさ、隣で一緒に行ける男の子たちがすごい不安がってたの、「大丈夫かな?俺。」みたいな。すっごいさ・・・めっちゃお姉さん的な感じで、「大丈夫だよ。基本的なことだから!」みたいなこと言って。「落ち着いてやれば、落ち着いて文章を読めば、大丈夫だから。」「しかも、◯か×かのどっちかだから、大丈夫大丈夫。そんな緊張しなくていいと思うよ。」とか言って。そんなこと言ってたのに、私だけ落ちたの。なんで?本当にショックだった。やばすぎた。あのショックレベルはね、この人生の中でトップ3に入るぐらいのショックレベルだったね。


ま、結果発表なんだけど、合格です・不合格ですって言われるんじゃなくて、私だけ名前が呼ばれなかったのね。「〜〜さん、〜〜さん、こっちに来てください」って言って、別の部屋に呼ばれたの。私だけ呼ばれてなくて。あれ?みたいな。もう一人合宿じゃなくて、通ってる人で受けてる人も呼ばれてなくて、2人だけ呼ばれてなかったの。あれ?みたいな感じで。おかしいな?みたいな感じで、その10分後ぐらいに私とそのもう一人の通いの大学生なんだけど、その子が呼ばれて。そしたら、「えー、はるかさん。」「あと、一点でした。」って言われて。えぇぇぇぇぇぇ!?あと一点なの!?みたいな。不合格ですか、私?「そうです。不合格なので、はるかさんは1日スケジュールが長くなります。」って言われて。2週間の予定が2週間と1日に伸びました。こんな屈辱はないですね。超悔しかったですね、その時は。隣にいた通いの大学生は、全然勉強してなかったらしいから、全然俺は落ちて当たり前なんでみたいな感じだった。凹んでたのね、結構。ショックだったっぽくて。落ちたのが。だって、簡単なテストだから。だけどさ、勉強してなくて落ちたやつと、一生懸命勉強して落ちたやつのショックレベルって全然違うわけよ。私、泣きそうになっちゃって、本当に。もう「え?私、落ちたの?うそでしょ?」」「一応、職業先生なんだけど。」そのテストの後に、車の運転があったんだよね。でも、それってテストに受かってないと、次のステージに行けないんだよ。レベル2になるわけ。だから、私だけそのスケジュールがなしになって、帰らされたの。「あ、もうはるかさんは、今日は終わりなんで、また明日テスト受けてください。」と言われて帰らせて。他の一緒に、頑張ってた合宿の仲間たちは、2人は、違うスケジュールで、車に行って。1人だけバスに乗って帰らされて。もうね、超恥ずかしかった。そこの学校にいる先生たちとか職員さんいっぱいいるんだけど、みんな私のことをすごいかわいそうな感じで、目で見てるのよ。落ちちゃったんだね、みたいな。すれ違うと、「がんばろうね」とか「明日は大丈夫だよ」とか言われるんだけど、逆にそれが傷つく、めっちゃくちゃ。もう何も言わないで欲しい。あと、一点だったんだねとか言われて。いや、いい!そういうこと言わなくていいから。で、一人で家に帰って。本当に、本当に悲しかった。本当に悲しかった。ショックすぎて。


何で落ちたかっていうのは、自分的に考えたんだけど、まず、2問ぐらい間違えて覚えていたことがあったのはもう見つけた。で、これ(合格点が)90点以上なのね。2つ間違えてて、あとはね、どこが間違えてんのか全く分かんないんだよね。教えてくれないんだよね。多分、一緒に通ってた友達(合宿仲間)が言ってたんだけど、たぶん、私は、逆にその模擬テストをやりすぎて、何て言うんだろう?文章を深く考えすぎた。もっと簡単に読んでよかったのに、深く考えすぎたんじゃないかって言われて。確かにそうかもしれないと思って。もっと頭を柔らかくして考えた方がよかったのに、真面目にやり過ぎちゃった、逆に。運転はね、ロボットがやるもんじゃないので。確かにな、常識的なことで考えれば、合格したかもしれないんだけど・・・。っていう感じかな。みなさんもね、お気をつけください。どんなに模擬テストとか直前まで自信があったとしても、何が起こるかわかりません。私はすごく反省しました。すごくすごく反省しました。ということで、あ、までもね、それは昨日の話だから、今日もう1回テスト受けて合格しました、ちゃんと。っていうことでした。ショックです。ま、でも残り1週間頑張っていきたいと思います。みなさんもね、もしそういう経験とかあれば、ぜひ教えてください。あんまないと思うんだけど。ということで、私の仮免許試験が落ちたよっていう話でした。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あと、Twitter、Instagram、Youtubeからのフォローもお願いいたします。えーっと、あと、あ、Patoren!こちらのメンバーも募集しております。Patorenでは私のボーナスポッドキャスト、『OYASUMI PODCAST』が聞けたりとか、私のブログが読めたりとか、このポッドキャストに出てきた日本語のフレーズとかお勉強できるようになってますので、ぜひチェックしてみてください。ちょっとPatorenの更新ができてないんですけど、合宿終わったらできると思います。ちょっと忙しくて、すみませんm(._.)mあと、シャドーイングコース、こちらのコースも募集しております。発音上手になりたい人とか、ぜひ参加お待ちしております。あと、私のPodcastのチャンネルのほう、Appple PodcastとかSpotifyのチャンネルのほうに、新しいシリーズのSMALL TALK、まぁ私の小話をアップしてます。5分ぐらいの簡単なお話なので、お話しっていうか、日記みたいな感じ私の。日記みたいな内容なので、簡単に聞いてください。ぜひよろしくお願いします。とりあえず、今日試験合格して安心ですね。でも本当に昨日は、マジでこんなにも自分が嫌いになったことはなかった。マジで。昨日の落ち込み具合は、本当にやばかった。こんな明るく話してるけど、昨日だったら泣いてた、Podcastで。マジで、一人ぼっちだから、泣くわけにもいかないしさ。みなさんお気をつけくださいね。そういうこともありますから。ということで、また次回!さよなら〜!


<言葉>

道路

仮免許

指導する

模擬テスト

満点

屈辱

伸びる

凹む

職員

常識的な

直前

穴があったら入りたい

↑の意味は、こちら。(言葉の意味はPatreon限定になりました)


Japanese Shadowing Course


【JPBOX✏️】JLPT日语单词


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!

↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter


閲覧数:1,115回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page