top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-161 雑談と質問 Small talk and answer the question.(N3)


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?はぁい(*^ω^*)今日はですね、ま、雑談とちょっといただいた質問に答えていきたいと思います。今日は、こちらPodcast撮ってるのは、8月8日の月曜日なんですけど、多分これがアップされるのは、8月の13日とか14日とかそこら辺かなと思います。ってことはね、私がカナダに来て1か月と2週間ぐらい経ってるって事なんですよね。早いね。本当早すぎてさ、マジでヤバい。マジでヤバいもっとなんか、やらなきゃいけないこといっぱいあった気がするとか思って。来月は(じゃなくて来週は、)楽しみにしているアメリカ旅行があったりとかしますので、わくわくしてます。まだまだ楽しみがいっぱいあるので、最後までね、楽しんで、バンクーバー生活過ごしていこうと思っております。で、みなさんお気づきの方いると思うんですけど、Youtubeを見てる方は。髪切ったんです。はい。めっちゃ短いですよね、なんか。なんかさ、いいんだけどなんか、いいんだけど、すっごい私のお母さんに似てんのね、このスタイル。マジでお母さん見てるみたいで、嫌です。いいんだけどね。かなり短くなったと思うんですよね。マジでお母さんに似てるなーっていう感じですね。まあ、いいや。髪を切ったりとかネイルしたりね。キラキラって、ネイルしたり、生活してます。


で、今日はね、バンクーバーにあるアウトレットモールに行ったんですよ。とぅわっせん?Tsawwassen Millsみたいな、そんな感じの名前で、私の家からね、だいたい片道一時間半ぐらいかかるような所なんですよ。バスでね。遠いけど、行くか!って言ってみたんです。全然、何もなかった。全然何もないの!びっくりしちゃったよ、本当に。もうね、何もないの。何もないしか言ってない。全然何もなかったなあ。いっぱいお店入ってるんだけど、「なんかこれじゃない」っていう感じのお店がいっぱいあって、商品も「これじゃないなー」みたいなものがいっぱいあって。アウトレットってそんなもんなんですけどね。だいたい、楽しみにして行っても、だいたい私は、ほとんど買わないで帰るんですけど。あまりにも何もなくて、ちょっとショックでした。マジで時間の無駄だったなって思いましたけど。ま、でもね、なんで今回アウトレットに行ったかというと、実は、家族へのお土産をアウトレットで済まそうと思って。マジ最低の娘ですけど。お父さんお母さん、そして旦那さんのね、お土産はね、アウトレットで済ましてやろうと思って、行ったんです、今回。それのミッションはね、クリアしたので。


Rootsっていうカナダのブランドがあるんですよ。ファッションブランドなんですけど。そのRootsでTシャツとかズボンとか両親と旦那さんのためのお土産をアウトレット価格で買うことができて私は幸せでございます。やっぱりカナダのお土産としてね、カナダブランドで買うっていうのは、いいかなって。なんか、LuLulemonもね、カナダブランドで有名ですけど、LuLulemonって感じじゃないので、うちの家族は。どっちかといと、Rootsって感じなので。ルーツはね、なんか、アウトドア系の服みたいな感じで。なんか“山”って感じの服がいっぱい売ってる感じ。Patagoniaとか、ああいう、なんだろうね、わかる?知らない人は、ぜひググってください。Roots。でね、往復で3時間すごい疲れたので、私は今疲れています。そんな感じです。まあ今週来週、あと、3週間ぐらい残ってるんですけど、バンクーバー生活。予定みっちり入れてるので、「休んでる暇はありません」という感じでございます。


今日はですね、もう一つお話ししたいことがあって、クエスチョンボックスに質問と言うか悩み相談みたいなものを頂いたので、こちらにお答えしていきたいと思います。はるか先生、いつも見ています。ありがとうございます。“ハンクーハー”での生活は楽しいでしょうか?はい、これきっとバンクーバーですね。“ハンクーハー”になってますけど。なぜか、点々(゛)がどこいっちゃったのかな?ま、いっか。最近、日本の通信会社(名前言えませんがS社にします)から内定を頂きましたが、正直に言うと不安に感じることいっぱいありまして。職場で良い人間関係が作れるのか、自分の日本語能力足りるのかなど。もしよろしければ、アドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。まずね、内定おめでとうございます。で、内定をもらって、今はもう入社待ちということは、ドキドキですね。9月かな?9月入社かな?もうドキドキですよね。わかります。不安に感じることいっぱいありますよね。日本人が日本の会社に入社するときも不安でいっぱいなのに、外国人が日本の会社で働くって、もっと不安だと思うんです。でもね、不満に感じることはありません。なぜなら入社したら、


上手くいかないからです。全ての人が上手くいかなくて、いろんな困難に立ち向かわなければなりません。なので、今不安に感じる必要はないです。逆に。アドバイスしてんだか何だかわかんないんですけど。まずですね、自分の日本語能力が足りるのかっていう話ですけど、足りません。これは絶対に足りません。こちらはですね、日本人も足りませんから。

っていうお話です。もちろんこの相談を頂いた方がどれぐらいの日本語能力があるのか私は全くわからないんですけど、外国人であれ日本人であれ、入社したらすぐビジネス用語の勉強とかすると思うんですけど、全然よくわからなくてパニックになります。敬語ですよね、尊敬語とか。で、落ち込みます。でも、それはマジでみんなそうなので。あまり不安にならずに・・・。ピューって今ね、鳥がね・・・。鳥もね、不安にならなくていいよって言ってるようです。普通のコミュニケーションでの日本語能力が足りるかっていう悩みもあると思うんですよ。ま、これもね、正直ね、足りないと感じてしまうと思う、いろんな部分で。

「僕は、私は外国人だからうまく喋れない」って思うと思うんですけど、それがあって日本語はどんどん上手になっていくものだと思うので、しょうがない。戦うしかないよね。なので、今は入社までちゃんとリラックスして、休んで、準備を整えることが大切だと私は思います。


職場で良い人間関係が作れるのか。これはですね、確かにそうですよね。これも心配だと思いますね。まあ、これももちろん、人によるとか、部署によって会社によって環境が違うので、難しいところもあると思うんですけど、アドバイスとしては、よく飲みに行ったり、一緒にランチを食べたりするっていうのを積極的にやるといいと思いますよ。「えー!めんどくさい」と思うかもしれないんですけど、誰かとね、仲良くなりたいとか良い人間関係を築きたいと思うのであれば、自分が積極的に動かないと、良くはならないと思いますので。特にね日本人ばかりの環境かもしれないと思うんですけど、日本人っていうのは、やっぱり心を開きにくい民族だと思うんですよ。なかなか本音で喋ってくれない。それは、外国人に対しても日本人に対しても、日本人は結構・・・殻に閉じこもるというか、心を開かない民族だと思いますので、なので、やっぱり飲み会という場が、だからこそたくさんあると思うので、最初の方は、いっぱい参加して、色んな人とお話ししてみるといいと思います。めんどいけどねー、飲み会とか、ぶっちゃけ。でも、私はやっぱり最初の方は参加するのがいいと思います。今はね、ちょっとリモートワークとかで、在宅勤務とかであまり飲み会のチャンスがないかもなんですけどね。まあ、そこは、ムズイね。自分からどんどん関わっていくことを心がけるといいと思います。こんな感じで大丈夫でしょうか?とにかく、不安に感じることはないです。みんな不安だし、絶対問題はあるので。入社したらね、いろんな問題があるんですよ。なので、今はまず入社前のリラックス、働く前のリラックスを楽しんでいただければと思います。頑張ってください社会人生活。フレッフレッー!みたいなね。以上!今日はこんな感じで色々雑談をしたり、質問に答えたりしました。以上!


今日話した話、トランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。今日、何しゃべったか、よくわかんないけど、まぁ、トランスクリプト見てください。あとTwitter、Instagram、Youtube、こちらもフォローお願いいたします。もう一つさ、リクエストっていうかさ、クエスチョンボックスに来てたの。はるか先生、初めまして。中国からの留学生シーと申します。よろしくお願いします。カジュアルジャパニーズがすごく気になってこのシリーズの更新をして頂きたく連絡しました。お願い致します。ごめんなさい。カジュアルジャパニーズ更新しますね。更新します!ここに宣言します。頑張ります。なので、もう少々お待ちください。何かリクエストがあれば、ぜひ。前にね、コメントで頂いた「バリバリ使い方を教えてください」って言うコメントをね、だいぶ前に頂いて全然答えてなくて、本当申し訳ないんですけど、頑張りますから、ちょっと待ってください。ありがとうございます、シーさん。シーさん!ってことで、Youtubeもご覧下さい。Patreonこちらのメンバーを募集しております。私のボーナスコンテンツいろいろあったりとか、ブログを見れたりとか、Podcast聞けたりとかあとコミュニティに入れたりしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。あとシャドーイングコースこちらのメンバーも募集しております。シャドーイングに興味ある方、ぜひ参加してみてください。かなり日本語の勉強には効果的だと、私は思っています。気になる方はね、Youtubeの動画、詳しく話してますので、こちらをご覧くださいませ。以上!一気に話して、ちょっと疲れました。そんな感じかな?では、みなさん8月・・・夏ですね。夏を満喫してください。それでは、また次回!さよなら〜!


<言葉>

ネイルする:to do nails

片道(かたみち):one way

往復(おうふく):round trip

(Bで)済ます(すます):make do with ~

通信会社(つうしんがいしゃ):Telecom company

内定(ないてい):job offer

部署(ぶしょ):Department

民族(みんぞく):ethnic group

~を宣言する(せんげんする):to declare


わくわくする

みっちり

困難に立ち向かう

心を開く

ムズイ

ぶっちゃけ

↑この言葉の意味は、こちら

Japanese Shadowing Course


【JPBOX✏️】JLPT日语单词


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!

↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter



閲覧数:816回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page