top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-155 父の日VS母の日 Father's day VS Mother's day(N3)


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?はーい(^O^)/えっとー、最近のね、私はですね、あと一週間ちょっとでカナダ行きになりますので、毎日ワクワクしてあります。ワクワクしてるだけです。特に何もしてないです。ただ、ワクワクしてるだけですね。早く準備をしたほうがいいんだけど、あんまり準備してないかな。何を準備すればいいかわかんないっていうのもあるんだけど。なんだろうね。まあ、そんな感じです。特に行きたいところとかもチェックしてないので、早くした方がいいんだけど。なんか、そういうのギリギリにしちゃうタイプなんだけど、私は。結構、前日とかにするタイプなんだよね。計画したいんだけど、なんかこう・・・細い計画をしたくない。だいたいの、ここに行くここに行くここに行くみたいな、だいたい頭の中で大きいスケジュールはあるんだけど、細かい計画は後回しにしたいタイプ。もったいない。計画のワクワク感をねあとに取っておきたいタイプ。ちょっと私、可愛くない?それ。自分で言っちゃうけどね。ま、ということで、あと一週間ちょっとなので、またカナダに行ったら色んな面白いトピックがあると思うので、お話ししようと思います。楽しみに。


今回はですね・・・先週、何の日でしたか?世界で、違う可能性あるんですけれども。世界中一緒のかな?先週は、父の日でした。日本は。みなさん何かしましたか?父の日ね。「お父さんありがとう」って言うだけでもいいと思うんですけど、私はプレゼントを渡しました。何のプレゼントを渡したかって言うと、なんか50年前くらいに作られた妖怪の漫画をあげました。なんでこんなものを選んだかと言うとですね、私は結構変なものをあげたいんですよ。なんかこんなもの自分で買わないとか、こんなもの誰にももらったことないみたいなものをちょっと渡したいっていう。兄が二人いるので、兄二人はいつもスタンダードなんですよね。なんかこうハンカチとかケーキとかお花とか、そういう毎年同じようなもの。私は、だから毎年違うものあげようっていう気持ちでいるんですけど。何で妖怪漫画をあげたかというと、うちのお父さん妖怪好きなんですよ、まず。妖怪好きで、昭和っぽいものが好き。すごい昔のものが好き。レトロな感じのものが好き。っていうので、妖怪漫画をあげました。「何だこれ?」って言われましたけどね。


まあ、みなさんはどうでした?何かやりましたかね。人それぞれもちろん違うと思うんですけど。やる人、何もしない人いると思うんですけど。でもですね、何か世界的になのか、日本だけなのか分かりませんが、父の日って母の日より存在が薄くありませんか?何だか。目立たないよね。母の日の方が目立っている気がする。どう思います?全国のお父様、このpodcast聴いてる方でお父様の方、たくさんいらっしゃると思うんですけれども、どう思いますね?私ちょっと調べたんですよ。日本の父の日と母の日について。こんな質問がありました。「母の日父の日にプレゼントを贈りますか?」という質問ですね。それに対して、なんと、母の日にプレゼント贈る方は全体の74%。結構高いですね。74%です。一方で、父の日にプレゼントを送る方は、51%。なんとですね、半分だけですね。父がかわいそうな感じがしますね。「父がかわいそう」って言うと、ちょっと・・・アーニャみたいな喋り方になっちゃったんだけど。「ちち、かわいそう!」っていう感じですね。で、えっとー、「どのぐらい予算をかけますか?」「どれぐらいお金をかけますか?」ということなんですけれども、母の日と父の日の予算は、だいたい3000円以上5000円未満。どちらも同じでしたね。同じぐらいでした。と言うね。かわいそうですね、お父さん。お父さんの、父の日にプレゼントをおこる・・・お、おく・・・“おくる”って言えない!!送る人は少ないようですね。母の日に比べると。なんでかな?ちょっと考えた。理由は載ってないんですよね。別に。


ま、でも、なんだかなーって思った時に、母の日って日本では、たぶん世界的にそうだと思うんですけど、赤い花?カーネーションをおこ・・・また言えない( ; ; )送る習慣がある。ありますよね?どうですか?みなさんの国。母の日に贈るものといえば、花、赤いカーネーションですね。でも父の日って何を送るって言うと、あんまりないですよね。だから、プレゼントに困るっていう人結構いると思うんですよ。父の日。お母さんだったら、お花だったらいいと思うし、あと、ケーキとかねあげるといいと思うんだけど。お父さんの日に何あげようみたいなね。悩む方いると思うんですよね。ちなみに、父の日に、日本の父の日に、みんな何をあげているかと言うと、38%ぐらいの人が靴下とかパジャマとか下着だそうです。へー。あと、ネクタイとかもあるんじゃないかな。まぁ、肌に身につけるものですね。服とかのそういう・・・ハンカチとかも入るのかな?わかんないけど。そういうのあげている人やっぱ多いですね。靴下とかパジャマってやっぱ、絶対使いますしね。2番目、35%が、お酒ですね。次は、“ありがとうと直接伝える”が、21%。これだけでも、もちろん十分いいと思うんですけどね。そんな感じですね。みなさんの国はどうでしょうか?父の日、母の日、何をプレゼントしましたか?ぜひね、コメントで教えていただければと思います。全国のお父さん、ちょっと父の日の存在が薄くなっておりますけれども、落ち込まないでください。残念ですけど、落ち込まないでください。これしか言えません。


ま、なんでかな?お母さんありがとうっていう感じは、やっぱあるんだけど、CMとかでもさ。やっぱお父さんって影が薄くなるんだよね。かわいそうだよね。なぜでしょうか?やっぱお母さんとかの方が一緒にいる時間が長いとかそういうのが関係あるのかしらね。でもね、お父さんだって一生懸命働いたり、一生懸命子供と遊んだり。私の家だったら休みの日にはね、毎日・・・毎日てっか、休みの日には毎回車を運転してね、家族をどっかに連れて行ってくれたりしていたのでもう父さんはすごい陰でサポートしてるっていう感じですよね。気づきにくいのかな。「ちち、かわいそう!」ということで、まあ、まだ何もしてないよって方いたら、ぜひ今からでもね間に合うと思うので、お父さんに感謝の言葉とかプレゼントするといいと思います。ま、そんな感じかな。


ちなみに、お母さん・・・週末にね、お父さんとお母さんに会ったんですよ。父の日だったんで。なんかお母さんが、お母さんがiPhoneを新しくしたんですって。iPhone8を使ってたんですよ。8!結構古いじゃないですか。13にして、すごいピッカピカのきれいな携帯を手に入れて、早速にね、私に自慢してきたんですよ。「私、iPhone13にしたの!」って言ってね。「よかったねよかったね。」私、11なんで、「よかったねよかったね。」つって。そしたら、「13どう?」って聞いたら、「Siriとしゃべってる」って言って。「何してんの?」って聞いたら、「最近、Siriとしゃべってる」って言われて。えっ、お母さん寂しすぎて、Siriとしゃべってんのかな?と思って、ちょっと申し訳なくなった。全然遊びに行ってないし、実家に。連絡取ってないから、ちょっと申し訳ないなと思って。なんでもSiriに聞くんだって。「Hey Siri、〜〜はどこ?」とか「Hey Siri、今日の天気は?」っていうのを聞くのが、なんか最近のマイブームらしくて。やばくない?うちのお母さん。「趣味はSiriとしゃべることです」ってやばいよね。友達いないのかなと思っちゃうよね。で、なんか、私がカナダに行くから、最後にね、行ってくるねっていう挨拶もしたんですけど。土産何がいいか、みたいな話したら、「Siriに聞いたの」とか言って。それもSiriに聞いてた。「Siriに聞いたらね、Siriがね、メープルクッキーが美味しいって言ってた。」って言ってて、だから、メープルクッキー買ってきてって言われて。Siriに聞かないで、私に聞けばいいのにね。なんかSiriと親友になってるようで、まぁ、お母さんは元気でよかったです。お父さんもね相変わらず元気で良かったと思います。そんな感じで。うちのお母さん変だなぁと思いました。Siriと遊んでる人いる?あんまいないよね。そんな感じで。今日は父の日と母の日のお話でした。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願い致します。あと何ですかね。あ、Patreon。こちらのメンバーも募集しております。Patreonではですね、このポッドキャストの言葉の意味とか、フレーズの意味とかを紹介したりしてるので、Bonus Podcastとか、色々ありますのでぜひチェックしてみてください。以上かな?あと、何かありましたっけな?もしリクエストあればぜひお待ちしております。では、また次回。さよなら〜。


<言葉>

妖怪(ようかい):Japanese folk monster

ハンカチ:handkerchief

レトロ:Retro

目立つ(めだつ):stand out

予算(よさん):budget


ワクワクする

後回しにする(あとまわしにする)

影が薄い(かげがうすい)


↑これらの言葉の意味は、こちら


【JPBOX✏️】言葉の勉強をしましょう!


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


Japanese Lesson


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter


閲覧数:870回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page