top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-154 日本旅行のベストシーズンは?



みなさんこんにちは!元気でしょうか?はーい(`ω´)今日はですね、6月になりまして、最近日本に、外国から観光客の方が入ってきたということで、今回は日本の旅行についてお話ししたいと思います。今までもね何回か日本の旅行についてお話ししてたんですけど、もうちょっと詳しく、どこに行くのがいいのかとか、おすすめのシーズンとかいろいろ説明していきたいと思います。もちろんね、このポッドキャスト聞いてる方で、もう日本旅行のベテランの方もいらっしゃると思うんですけど、今まで日本に行ったことないですっていう人も結構いると思うんですよね。で、まあ、これからね日本に行くのであれば、いつ行けばいいのかみなさん考えると思うので、私のアドバイスを参考にしていただけたらと思います。


まあ、まずですね、「日本の旅行、ベストシーズンはいつですか?」という疑問があると思うんですけれども、みなさんいつだと思いますか?ベストシーズン。日本に来る・・・いつがベストシーズンだと思いますか?答えは、全部です。ちょっとむかついたかな?みんなね。「全部かよ」って話ですよね。日本では春夏秋冬という四つの季節で、全て天気が違って、楽しめることも違うんですよね。で、もちろん天候とか気温とかを考えると、それはもちろん春と秋が一番のベストシーズンと言われていますよ。うん、過ごしやすいし、景色もね桜があったり紅葉があったりして、綺麗なんでね。でも、私は全部だと思います。なぜなら、目的によって違うからです。


まあ、まずですね、春!春に日本に来る方、おすすめな方はですね、桜を見たい方。これは、もちろんそうですね。桜を見たい方、そして外をいろいろ歩きながら観光したい方は、ぜひ春がおすすめになります。ちょっと花粉でねくしゃみ鼻水止まりませんって人は、お薬を飲んでください。花粉はやばいですけどね。じゃ、どこの桜が一番きれいなんだよって思いますよね。えっと、沖縄と北海道はダメです。なぜなら、沖縄は咲くのが二月、冬の終わりごろに咲くんですよね。沖縄の桜っていうのは、東京とかにある桜とちょっと違います。それを楽しみたい方は、もちろん沖縄の桜を楽しんでいただければいいと思うんですけど、普通の桜よりも沖縄の桜は、ピンクが濃いんですよね。だから、あんまり桜を見に行くっていうのは、沖縄をおすすめしません。で、北海道は桜が咲くのがめちゃくちゃ遅い。寒いので。五月とかに咲くので、あんまり桜観光って感じじゃないですよね、春の。五月に行きたい方は、北海道がおすすめですけど、桜観光、どこが一番おすすめかというと、東京です。これは東京だと思います。もちろんね、日本中桜咲いてるんですよ。春は。あっちこっちにね。いっぱいきれいなんですけど、なんで東京がおすすめかというと、東京は桜の名所がめちゃくちゃ多いです。いろんな所に、桜の綺麗なスポットっていうのがたくさんあって、桜テラスって言ってテラス席から桜が見えるお店とかもめっちゃいっぱいあるんですよ、やっぱり。で、電車もバスもたくさんあるので、いろんな桜を周れるって考えると、東京が一番いいと思います。


もう一つ、春に桜を見たい方でおすすめなのは、やっぱり富士山と桜ですよね。富士山&桜みたいな感じで、めちゃくちゃきれいな写真が撮れます。富士山と桜の写真。で、これもね、東京から富士山まで車だと二時間とか電車でもそれぐらいの時間で行けるので、やっぱり春は東京がおすすめだと思います。まあ、もちろん京都という手もありますけどね。京都のお寺と桜を見る。今回は、京都はちょっと除外します。なぜなら、どのシーズンに行っても最高だからです。京都はマジで、いつ行っても最高!って感じですね。


次、夏!夏はどこに行ったらいいのかというと、夏は、東京や大阪などは本当に暑いです。病気になるぐらい暑いので、あんまりおすすめしないです。一番おすすめなのは島ですね。島とか、あと沖縄ですよね、島と言えば。なんでかというと、もちろんマリンスポーツや海を楽しめるということですね。私は、1回9月の沖縄に行ったことがあるんですけど、マジで最高だった。マジで最高!海とか綺麗だし、もう空も本当に素敵で、なんかもう天気も良くて、夏休みって感じですね。本当に(夏休みを)体験できます。沖縄以外にも、島がいっぱいあるんですよね。日本には。東京からいくと八丈島とか、四国の方だと私が一昨年ぐらいに行った小豆島とかもね、暑いですけど、嫌な暑さじゃないです。田舎の島のほうはね。嫌な暑さじゃないので、夏に行くのは、沖縄や島がおすすめかなと思います。まあ夏祭りとか花火大会とかも日本では夏に開催することがとても多いので。あとは北海道ですね。北海道は。夏の北海道や、山、最高です。涼しくて、緑がきれいで、本当豊かな自然を見ることができるので、北海道の夏もおすすめでございます。っていう感じですね。


次、秋!秋もね、どこ行ってもいいんだよね、正直。秋はマジで本当にベストベストシーズンだと思いますね。紅葉がまずきれいなので、山の方に行ったらもう最高です。ハイキングや山登りは、素晴らしい。特に、おすすめの場所は関東のちょっと田舎の方。例えば、群馬、栃木、あとは、長野県とか、東北の方とかもおすすめですね。山があるところご飯も美味しいですよね。野菜も美味しいし、あとお米も美味し、果物も美味しいし、魚も美味しい季節なので、東京とかよりももっと田舎の方に行った方が私はいいと思います。


次、冬!冬はね、どこ?って思いますよね。冬はもちろん、北海道、東北、この二つですね。日本の冬は寒いです。まあ、5度ぐらいかな?(東京はね)だいたい、5〜10度ぐらい。暖かくて10度ぐらいですけど、都内だと結構ビルとかが多くて、風が強いですよ。ビル風。だから、都会は結構寒くて、あんまおすすめしないです。冬に行くのはもちろんウィンタースポーツを楽しみたい方は北海道、スキー場。最高です。マジでね、北海道のスキー場は最高だよ。パウダースノーって言うやつ?サラサラの雪みたいな。東北もスキー場がたくさんあるので最高です。あと東北と北海道に共通して言えるのが、あのー、魚!魚の季節ですよね。魚がうまい。マジでうまい。なので、食べ物も楽しめるのが冬です。っていう感じですかね。


で、注意してほしいのが、日本にはね大型連休っていうのがあるんですよ。大型連休。休みが続く日ですね。これは二つ、あ、三つだね。三つあります。一つ目はゴールデンウィーク。五月の最初ですね。五月の最初。これはすごく混むので、海外の人は来るのはおすすめしません。日本人も休みなのでホテルも飛行機も高いと思います。で、人もいっぱいいる。で、二つ目。夏のお盆休みですね。八月の真ん中らへんだと思います、中旬にお盆休みがあって、みんな実家に帰ったりするんですよね。旅行に行く人ももちろんいるんですけど、ここも学生の夏休みとかもあるので、めっちゃめちゃ混みます。ここもおすすめしません。で、三つ目。三つ目はお正月です。お正月休み。12月30日〜1月〜4日ぐらい。ここでね、もちろん日本のお正月を体験したい方、もちろんいると思うんですよ。その人は全然いいと思うんですけど、お正月になるとお店が開いてないことが多いですよね。結構早くに閉まっちゃったりとか、お店が閉まってたりすることがあるので。お正月はあまりおすすめしません。という感じですね。みなさんね、今まで旅行に来て、おすすめのところとか、おすすめなシーズンはありますでしょうか?


今ね、話に出てこなかった場所、例えば、大阪とかも最高ですね。いつでもいいと思うね。大阪とかは。東京もいつでもいいと思うけど。都会、大阪・東京・福岡・京都は。えっと共通して言えるのは、夏が・・・何回も言いますけど、夏がクソ暑い。なので、夏はおすすめしないです。特に京都とか大阪の方は、盆地って言われるんですよね。ちょっとこう地面が、凹んでいる。こうこういう感じの形になってるので、暑いのがこもるんですよ。最悪ですよね、それって。本当に死ぬっていうぐらい暑いので、夏はやっぱりちょっとおすすめしないかな。いかがでしょうか?これから日本に来る方ま今は、六月・・・あ、六月もおすすめしないです。そういえば。六月は、もう今既に始まりつつあるんですけど、梅雨が始まってます。雨の季節ですね。六月は梅雨があるので、おすすめしないです。まあそんな感じでみなさんどこに行くか決まってますか?日本に行く計画を立ててますか?ぜひ、何か計画があったり、旅行について質問があったら、ぜひ私のコメント・・・?私にコメントをください。はい、じゃ、今日はこんな感じで、日本旅行についてでした。


今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あと、なんですかね?Twitter、Instagram、Youtubeこちらのフォローもお願いいたします。あと、JPBOXというJLPTの単語を勉強できるAPP、アプリがあります。私が単語の声を担当しているので、ぜひ、みなさんダウンロードしてみてくださいね。あとPatreon、こちらのメンバーも募集しております。Patreonではねボーナスコンテンツ色々あります。ポッドキャストとかYoutubeとか、ブログとかコミュニティとか色々ありますので、参加お待ちしております。以上!ということで、ちょっと最近、暑くなってきて嫌な感じですけれども、みなさん頑張って生きていきましょうね。じゃあ、また次回!さよなら〜!


<今日の言葉>

ベテラン:expert

疑問(ぎもん):Question

天候(てんこう):weather

紅葉(こうよう):Autumn leaves

花粉(かふん):pollen

名所(めいしょ): Famous place

除外する(じょがいする):to exclude

開催する(かいさいする):to hold

豊かな(ゆたかな):Rich

共通する(きょうつうする):Commo

凹む(へこむ):Dent


あっちこっち

〜という手もある

ビル風


↑の言葉の意味は、こちら

【JPBOX✏️】言葉の勉強をしましょう!


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます


Japanese Lesson


Podcast


Youtube

Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

Learn advances Japanese


Twitter




閲覧数:1,158回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page