top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-223 私の年末年始! My Holiday Season!

更新日:1月21日


みなさん、あけましておめでとうございます((*゚∀゚))今年もよろしくお願いします!はい、ということで、1月一発目のPodcastです。はい、みなさんあけおめ!2024年になりました。今日はね、あのー、新年一発目のエピソードですけど、ちょっとビデオなしで、すいません。声だけです。まぁまぁまぁまぁ。2024年になりました。まあ、私はね、年末年始30日からお休みして、2日までの4日間のね、お休みなのかな?お休みしてたんですけど、しっかり年末と年始をね、楽しく過ごせて、良かったなと思ってます。もうちょっと休めばよかったって思ってるんだけど。まぁ、いっか。


どんな感じだったかというとですね、年末はね、あのー、何したんだろうね。何したかな?年末?え?大晦日はね、友達の家に行って、ご飯、なんかパーティーではない。なんかホームパーティーだけど、別に、「イエーイ!」みたいな感じではなくて、ご飯食べて、お話しして、みんなで「あけましておめでとう」をした感じ。楽しかったですね。


お正月は、両親の家に行って、ちょっとお話しして、なんともう私30歳になるんですけれども、お年玉をもらいまして。両親から。やったー!別にいっぱいもらったわけじゃないですけど、毎年ね、くれるんですよ。お年玉っていうのはね、だいたい親戚とか家族が子供にお金をあげることなんですけど、新年にね。それがお年玉って言うんですけど。だいたい大学生ぐらいまでなんですけどね。親戚からは、もちろんもらえません、もう私は30歳のいい大人なんで。もう結構な、いい大人なんですよ。でもね、私の両親にとっては多分いつ子供ということで、私のお父さんが多分ね、あげたいんだと思うんだよね。うんそう。で、くれました。もちろん私の兄ももらってると思います。嬉しいです。「イェーイ!」みたいな。まあね、あのー、私...だいたいね、12月とかになると、みんなボーナスとかもらうじゃん。会社でね。でも、私ボーナスとかないからさ。だから、お父さんからボーナスもらったって感じの気持ち。イェーイ!何に使おうかな?ま、貯金だな、でもね。はい、そんな感じです。


で、2日はね、自分でお雑煮を作ってみて。お雑煮っていうのは、餅のスープなんですけど、お正月の伝統料理なんですけど。結構、場所によって味が全然違うんですよね。なんか甘い味のところもあれば、味噌味もあるし、東京は醤油かな、多分。家族によってね、味が違うこともあるので、うちの家族は、昆布出汁の醤油ベースの豚肉入りのお餅スープ。で、他にお野菜とか入れて。めちゃくちゃ簡単です。すぐできるすぐできる。私のお母さん...私のお母さんが、確か、私のお父さんのお母さん、私のおばあちゃんだね、からレシピをもらって、お母さんがそれを作ってて、私もその同じレシピを作ってるっていう。まぁ、ちょっと家族のね、伝統な感じですけれども。まあ、普通の普通のお雑煮ですけどね。食べました。


で、3日はね、初詣(はつもうで)行った。初詣っていうのはね、今年初めて、神社に行ってお参りすることですね。神社に行って、結構人がいっぱいでね、あのー、屋台とか出てて。出店か、出店。なんか、お好み焼きのお店とか、たこ焼きのお店とか、そういうやつが出てて、私はね、甘酒を飲みました。甘酒はね、何だろうね。酒なんだけど、名前は酒って書いてるんだけど、アルコールは入ってないと思う。子供も飲める甘酒。“甘い酒”って書いて、甘酒。お米のあったかい飲み物かな。お米のあったかい飲み物です。普段..体にいいんだけど、普段あんまり飲まない。結構ね、強い味というか、結構独特な味してるから、嫌いな人もいると思うし、そんな別に飲みたい飲み物ではないんだけど。やっぱ新年になると飲みたくなるっていうか。甘酒を飲むとね、体が結構あったかくなるので、私は結構好きですね。で、おみくじを引いて、なんと、大吉でした!!イエーイ!やったー!大吉は一番いい結果です。Big Luckな感じですね。よかった。よかったよかった。みなさん、おみくじ引いた人いるかな?日本にいる方はね、初詣行って、もうおみくじ引いた人いると思うんですけど。結果どうでしたでしょうか?まあね、毎年私おみくじ引くんだけど、初詣行ったら。あのね、だいたい去年の結果とか覚えてないんだよね。今年は大吉だったってことも、多分来年はもう忘れてると思う。去年何だったか全く覚えてないんだよね。意味ない。まぁ、でも、まあいいんだよ。大吉っていうことが、今ね、大吉っていうことを知れて良かったです(ニャン)今、ちょっと、モナが鳴いてますけど、聞こえたかな?


まあ、でもね、私のお正月は楽しかったんですけど、日本のお正月は全然良くなかったですね。そのー、地震が、1月1日に地震が起きて、石川県、富山県の日本海の方とかでね、地震が起きてしまって、津波も起こって。大きい津波じゃなかったですけど、被害が出てしまって、たくさんの人がね、まだ家に帰れてない状況だし、たくさんの家とか道路とかが壊れたり、新幹線が止まったりして、大変なね、お正月になってしまったんですけど。みなさん被害に遭われた方いますか?石川県にいた人、富山県とか新潟とか、そのエリアに、福井とかね、にいた方いますかね。お正月からこんな怖い思いをしなきゃいけないのは、本当にね、苦しいことですけど。なんでこんな...1月1日に?って思ったね。めっちゃびっくりした。私は、1月1日に本当は初詣行こうと思ってたんだけど、やっぱなんか地震が起きてね、津波が来るかもしれないっていうのをずっとこのテレビで見てたら、もうちょっとあんまり初詣に行く気持ちにならなくてね。結果的に3日に行ったんだけどね。まあ、災害だからね、なんか何とも言えないよね。しょうがないよね。突然来るから。


しかも、あと2日ね。2日は、今度は事故だね。事故だよね。あのー、羽田空港で飛行機の衝突事故が起きて。そのー、JALだよね。JALの飛行機、札幌から東京の便が衝突しちゃって、でも奇跡的にね、乗客は全員逃げ出して無事だったんだよね。いや、これ本当私すごいと思うね。いや、わかんないけど、飛行機事故って滅多に起こんないけど、私のイメージって飛行機事故が起きたら、もう助からないイメージがあるんだけど、乗客全員無事っていうのは、すごいね。多分みんな協力して逃げ出して、JALの人とかがしっかりサポートして逃げ出すことができたからだと思うんだよね。まあでも、そのJALの飛行機とぶつかった海上保安庁の飛行機。飛行機なのかな?ちょっとわかんないけど。海上保安庁のその飛行機に乗っていた方は、5人亡くなってしまったっていうね。原因...まだ今、追求中っていう感じで、はっきりとした原因はまだ不明なんですけど。ヒューマンエラーなのか何なのかわかんないけど、なんか1人の人が責任を負うみたいな形になると、なんか結構、ちょっとつらいよね。わかんないけど、その人がすごい悪いことしてたら、それは悪いことなんだけどね。なんか...恐らく、でもヒューマンエラーなんじゃないかなと思うんだけど。わかりませんけどね。暗い話になっちゃって、亡くなった人がいたっていうのは、かなり悲しかったですね。なので、1月1日、1月2日で日本で大きな災害と事故が起きてしまってね、多分世界中でもね、ニュースになってたと思うんですけれども、大丈夫か?2024年!ここからね、日本は楽しいニュースがきっと続くと思うので、明るく過ごせたらいいなと思います。まあ、そんな感じでみなさんのね、年末年始どのように過ごしたか、ぜひコメントで教えてください。はい、そんな感じで、今日は私の年末年始についてでした!


今日話した話またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あとTwitter、Instagram、YouTube、こちらのフォローもお願いいたします。そして、TOMODACHI Clubのミートアップですね。日本語を勉強している方が集まって、みんなで日本語を話して友達になったり、いろんなゲームをしたりする会なんですけれども、1月13日に東京の田町で夜18時スタートです。行いますのでぜひ興味あるお越しください。詳しくは私のウェブサイトに書いてありますので、チェックしてみてくださいね。まあ、あのー、1月からね、みなさんに会えることを楽しみにしています。たくさんね日本語お話ししてね、新しい出会いがあればいいなと思っております。あとPatreon、こちらのメンバーも募集しております。Patreonでは私のブログが読めたり、あとOYASUMI PODCASTというまた別のね、私のちょっとだいぶカジュアルなね、Podcastがあるんですけど、それがフルで聞けたりとか、このPodcastのエピソードに出て来た新しい言葉の意味を知れたりとか、言葉の勉強ができたりしますので、ぜひ参加お待ちしております。そしてそしてそして、会話レッスンとシャドーイングコースの新しい生徒も募集しておりますので、会話練習したい方、あと発音の練習したい方とか、日本人っぽい話し方になりたいみたいに思っている方がいたら、ぜひ参加してみてください。全ては私のウェブサイトにいろいろ情報が載っているので、チェックしてみてください。ということで、まぁ、1月はなんかあるかな?特に何もないか。友達とね会ったりするかな、やっぱ新年なんでね。まあ、あとみなさん、まだまだ風邪とかコロナとか流行ってるので、お気をつけてください。今年の風邪は結構やばいってみんな言う。私も風邪引いた時、結構重くて、長くて、結構大変だった。他の人もね、同じようなこと言ってる人が多いので、みなさん風邪気をつけてくださいね。ということで、また次回!さよなら〜!


<単語/Vocabulary✏️>

<お正月の言葉>

あけましておめでとうございます

あけおめ

年末年始

大晦日

お年玉

新年

お雑煮

初詣

神社

お参りする

屋台

出店

甘酒

おみくじ

大吉

おみくじを引く


一発目

親戚

ボーナス

貯金

伝統

昆布

出汁

独特な

鳴く

地震

津波

被害が出る

被害に遭う

道路

災害

衝突事故

奇跡的に

乗客

逃げ出す

滅多に

無事

協力する

ぶつかる

海上保安庁

原因不明

追求する

責任を負う

しょうがない

⬇️上の言葉の意味はこちら/The meaning of the word is below


Meet UP Event【TOMODACHI Club】


The Real Japanese Podcast! Official Goods


Japanese Shadowing Course


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

TOMODACHI Club Account


Twitter


閲覧数:565回0件のコメント
bottom of page