top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-217 日本のスーパーの焼き芋がうまい! The baked Japanese sweet potato at the supermarket is so delicious!


はい、みなさんこんにちは!お元気でしょうか? はぁい(*´∀`)えー、もう11月になりましたね。あっという間に。レッスンでもね、もう2023年もあと2ヶ月だねとかいう話すると、もう先生言わないでくださいってみんなに言われるんですけど。2ヶ月ですね、あと。信じられないよね!嘘でしょ?みたいな。もう2023年なんて、なんかもう、こないだ始まったじゃんみたいな気持ちですけど。もうあと2ヶ月らしいです。はぁーーーー。まぁ、1月っていうことはもう秋、THE 秋って感じなんですけど、みなさん秋楽しんでますか?まぁ、日本ではね、紅葉がね、始まってるところは始まっていて、東京はね、まだ20度以上あるので、まだあんまり紅葉っていう雰囲気ではないですけど、山の方とか行くと、結構紅葉がもう始まっていて、みんなどっか行ったりとか、あとは美味しいご飯食べたりとか。秋といえばね、食欲の秋と言いますから、美味しいご飯がいっぱいあるんですよ。例えば、サンマ。あ、痛っ!顎に(手が)ぶつかっちゃった。サンマ、魚ね、サンマとか、なんかいろいろな魚とか、あとキノコとかリンゴとかブドウとか、なんかいろいろありますよねおいしいもの。栗とかね。そうそうそうそう。みんな楽しんでますかね?っていう。


私もね、今日はね、ある一つのことをちょっとみなさんに紹介したいなと思っておりまして。あのー、焼き芋。焼き芋、知ってる?みんな焼き芋、好き?焼いたサツマイモです、ただの。焼いたサツマイモです。今日は、焼いたサツマイモについて10分ぐらい喋る予定なんですけど、大丈夫ですかね、みなさん?スキップしないでくださいね、ちゃんと聞いてね。えっと、最近、焼き芋に、はま...はまってるって言うか、よく食べるんですよ。サツマイモもね...やっぱ秋といえばサツマイモなんですよ。有名じゃないですか。多分。日本では秋といえばサツマイモ。だから、結構いろんなサツマイモデザートとかサツマイモなんとかみたいなのがいっぱいお店とかにも出るんだけど、なんかレッスンで台湾の生徒さんと、焼き芋の話したんだよね。焼き芋うまいよねみたいな。どんなレッスン?って感じなんですけど。焼き芋うまくね?みたいな話をしたときに、焼き芋を食べたくなっちゃって、焼き芋を買ったんですよ。


で、日本に来てあんまり焼き芋食べる人いないと思うんですけど、日本で焼き芋を買うとしたら、自分の家でね、もちろん簡単に焼き芋を作ることができるんですけど、ほとんどの人がスーパーで買うか、なんか道のトラックで買う。この多分2択だと思うんですよ。どっちかだと思うの。私はスーパーで買ってるんですけど、あのー、東京...東京じゃないや、日本に来た方とか日本に住んでる方は、もう見たことあると思うんですけど、日本のスーパーって、スーパーの入り口の前に、だいたい焼き芋が売ってるんです。見たことありませんか?気になってる方いると思うんですけど、「なんで焼き芋売ってるの?」みたいな。なんかね、焼き芋が売ってんのよ、スーパーで。やっぱ焼き芋っておいしいなって、私は芋がすごい好きなので、なんでも芋が好きなので、サツマイモも大好きなんですけど、「焼き芋、何で食べるの?」みたいな思う人もいると思うんですよ。「ただの芋じゃん」みたいな。でも美味しいし、女性にとっては、ダイエットとして焼き芋食べるダイエットみたいな、食事制限みたいな感じで、今日の夜ご飯は焼き芋ですみたいな人も結構いるのよ。おやつは焼き芋にして、お腹いっぱいになるし、ヘルシーだし、安いしみたいな感じ。だから、結構焼き芋ブームとまではいかないけど、焼き芋って人気あるんですよね。で、秋になって、芋も美味しくなったので、より一層ね、やっぱ焼き芋がちょっと売り出されてるんですよね。


で、もう一つは、トラックで焼き芋を売っているのを見たことありますか?もう最近じゃ、珍しいんですけどね、昔はね、よく結構住宅街、なんて言うの?家がいっぱいあるところに「石焼き芋〜♪お芋〜♪石焼き芋〜♪」みたいなアナウンスというか、そのトラックでスピーカーからそういう声が聞こえてきて、「いかがですか〜石焼き芋〜♪」みたいな、おじさんとかおばさんが売ってて、走って、「すいません!焼き芋ください!」みたいな感じで、トラックを止めるみたいな。そういうのがね、私が小さいときは結構あったんですよ。そういう、なんて言うの?日本の文化、古き良き文化っていうか、なんか、そういう、なんて言うの?町並みの...それがいいなって思う景色ではあったんですけど、最近はどんどん減っていて、焼き芋そんな買わないなみたいな人もやっぱ増えていてですね、その焼き芋トラックはあんまり見なくなったんですけどたまにいるんですよ、焼き芋トラックが。やっぱ女性とか子供でね買う人がまだいると思うのでね。アニメとかにもよく出てくるよね、焼き芋トラック。私はね、ちなみに焼き芋トラックでね、買ったことないんだけど一回も。なんか難しいよね。焼き芋を食べたいと思うときと、トラックが現れるときのタイミングが全然合わない。トラックを見たときは、私は今は焼き芋の気持ちじゃないみたいな。焼き芋食べたいって思ったときには、トラックはいないみたいな。そういうことがありまして、なかなか買ったことないので、いつか買ってみたいなと思うんですけど。みなさんもね、もし焼き芋をトラック見たら、結構レアだと思うので、今のこの時代は、ぜひ買ってみてください。一個いくらかな?200~300円かな、一個。ま、芋だからね、安い。


で、芋の中にも種類があるんですよ。普通のサツマイモ、例えばサツマイモの天ぷらとかに使ったりとか、料理に使うようなサツマイモの焼き芋ももちろんあるんですけど、それだとあんまりおいしくない。まあ、あんま甘くない。でも、最近そのスーパーの前で売られてたりする人気がある焼き芋っていうのは、なんか甘い感じの焼き芋です。全然違うの。普通のサツマイモと。焼き芋向けの芋なのか分かんないんだけど、芋って、普通さ、パカっと2つに割るとさ、黄色じゃん。黄色って感じじゃん。でも、そういう焼き芋、その最近人気の甘い焼き芋っていうのは、2つにパカっと割ると、オレンジ色で、ハチ蜜みたいな、蜜が入ってる感じで、本当なんか...違うんですよ。違うんです。まぁ、みなさんぜひね、スーパーとかでね、見つけたら、ぜひ買って食べてみてください。特にね、女性でね、ちょっとダイエット中なんですって言う人とか、あとは男性とかでは、「今ちょっとトレーニング中で、カロリー制限してんだよね」みたいな人とか、芋いいんじゃないかなって思います。なんでこんな焼き芋の話してるんだろう私?って感じですけど。


私はね、結構芋が好き。家族からはたまに、“芋女”って言われたりするんですけど、本当に芋が好きなんですよ。ジャガイモも好き。ポテトとかも大好きだし、マックのポテトね、私大好物だしね。でも、ポテトだったら結構何でも好きで。天ぷらも一番好きなの何?って聞かれたら、多分みんなはエビとか言うと思うんだけど、私はサツマイモの天ぷらが一番好き。みんなはどう?好きですか?芋。なんかね、北海道とか行ってね、マジで美味しいじゃがいもとか食べたいな。なんかもう、うますぎてレベル違うみたいな芋。ジャガイモを蒸して、バターを乗せて、ジャガバターにして食べたい。ひぇ〜〜!うまいよね、ジャガバターってうまくない?ジャガバターみんな食べたことある?ジャガイモにバター乗せるだけなんだけど、マジ美味いんだよね。結構お祭りとかでジャガバターが屋台に出たりするんだけど、私はいつも買う、ジャガバター。ま、でも問題はね、サツマイモもそうだし、ジャガイモもそうなんだけど、お腹がすぐいっぱいになっちゃうっていうこと。他のもの食べようと思うとね、芋だけ食べてお腹いっぱいになっちゃったりして、なんかちょっとつまんないよねっていうこともありますけれども。はい、そんな感じです。秋の食べ物、サツマイモだけじゃなくて、キノコとかブドウとかサンマとか、いろんなものがあるので、みなさん、日本に住んでる方、日本に旅行にこれから来る方、秋の食べ物を楽しんでください。サツマイモを見つけたら、焼き芋買って下さい。そんな感じで、今日は、スーパーの焼き芋、うまいよっていうお話でした!


はい、今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、ウェブサイトをチェックしてみてください。Twitter、Instagram、Youtube、こちらのフォローをお願いいたします。えーと、何でしたっけ?Meetupイベントが開催されます。11月18日、もうすぐですね、台北で、12月8日、福岡の博多。福岡の博多のチケットを売ってますので、みなさん福岡に住んでいる方とか、大分でもいいし、九州に住んでる方、もしよろしければ博多までお越しくださいまして、イベントに参加してくださったら嬉しいなと思います。ちょっと遠いけどね、何か予定があったりしたら、ぜひ博多に来てください。12月8日。あとは1月13日は、東京年明けですね、も開催予定なので、ぜひチケット発売してますので、ぜひチェックしてみてください。ありがたいことに台湾チケットがね、もしかしたら、もうこのポッドキャストのエピソードがアップされてるときは、もう売り切れてるかもしれないですけど。とても楽しみにしております。あとなんだ?Patreonのメンバーも募集しております。Patreonではですね、週に2回私がブログ更新したりとか、あと2週間に1回OYASUMI PODCASTっていう別のポッドキャストアップしてたりとか、あとこの今回のエピソードの新しい言葉の説明をしたりとか、フレーズの紹介をしてたりしますので、ぜひ入ってみてください。参加お待ちしております!あと会話レッスンとシャドーイングコースの新しい学生も募集しておりますので、詳しくは私のウェブサイトを見てください。台湾に行くのがちょっとなんですよね。台湾に行ってる間、もしかしたらちょっとポッドキャストお休みするかもしれないですけど、Youtube Liveをしたいと思っているので、また日程が決まったら、TwitterとかInstagramでお知らせします。準備しないとね、まずいな、そろそろ。ってな感じで、また次回!さよなら〜!


<単語/Vocabulary✏️>

あっという間

紅葉

食欲

サンマ

キノコ

リンゴ

ブドウ

焼き芋

サツマイモ

喋る

はまる

2択

食事制限

より一層

住宅街

街並み

現れる

割る

カロリー制限

蒸す

屋台

↓上の言葉の意味はこちら/The meaning of the word is below

Meet UP Event【TOMODACHI Club】


The Real Japanese Podcast! Official Goods


Japanese Shadowing Course


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

TOMODACHI Club Account


Twitter


閲覧数:757回0件のコメント
bottom of page