top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-226 人生に目標があるっていいよね Having goals in life is great, isn't it?


はい、みなさんこんにちはー!お元気でしょうか?はぁいヽ( ̄▽ ̄)ノ今回もね、ちょっとビデオなしの声だけになってしまって、申し訳ないんですけれども、最近ちょっといろいろ忙しくて、なんかビデオを撮る...なんかビデオを撮る...何でできない?と思うかもしれないんですけど、ちょっとできないんですよ。すいません。なんでかな。ちょっといろいろあって、ちょっと声だけです、今日は。今日はね、何の話をしたいかというと、えーっと、最近ね、超久しぶりに私が会社で、日本語教師になる前に、普通の会社で働いてた時の先輩、上司だね。上司であり、先輩でありっていう人、2人、女性と男性で、私よりはね、もちろん年は上の方なんですけど、そのお2人と3人でね、ご飯に行くっていうことがありまして。そう、なんかね、街でね、偶然会ったの先輩に。「え!」みたいな、「お久しぶりです!」みたいになって。そう、そう。で、カフェの隣に座ってたのね、その私の先輩の一人がね。で、突然話しかけられて、「え!」みたいな、なって。「何年ぶりですかね?」みたいな話で、今度ね、飲みに行こうよってなって、3人でね、その時、よくお世話になった先輩2人と私3人でね、ご飯に行ったんですよ。で、まあ、本当に最後にあったのがコロナ前とかだったから、5~6年前だよね。5年?5年?そんな前じゃないか。5年?4年前ぐらいか?そう、うん。


で、その間にね、私、コロナの間に、私フリーランスになってるし、ま、いろんなことがあって、もちろん先輩たちもいろんなことがあったんだけど。私的に、すごいいい時間だったのよね。私は今、フリーランスになって、日本語教師っていう仕事になってて、会社で働いてないのよ。でも、そのお二人はもちろん会社で働いてるし、会社で働いてるっていうか...まあ、そう、なんて言うんだろう?そう。会社で働いてるし、その仕事もね、その時に関する仕事をまだしてるわけよ。私全然違う仕事だからさ、正直ね、そのお二人が話すビジネスの話がわからなかったりしたんだけど、それもそれで面白くて、全然私と世界が違う仕事ってな感じで、面白いなと思ったんだけど。話している時に、すごい「なんか尊敬するな」って思った点が、その2人ともね、私より本当に...1人の人は、もう何歳だ?10歳以上上なの、15歳ぐらい上。で、もう一人の女性の先輩は10歳ぐらい上なのね。なんだけど、2人ともなんか、すごい目標があるというか、人生キラキラしてんの2人とも。その15歳ぐらいの上の男性の人は、なんか、今、瞑想...昔からでそういうの好きだったの。瞑想の時間がすごい好きって言ってた人で、その瞑想がすごい好きで、よくやるから、55歳になったら、その人、今多分40過ぎなんだけど、55歳になったら...今すごい一生懸命仕事、すごいもうバリバリ仕事をしている人なんだけど、本当に。あのー、55歳になったら、瞑想の先生になりたいって言ってて。「えー!」と思って。その人独身っていうのもあるんだけど、すごい自由に生活してて、なんか仕事も好きでやってるし、すごい忙しいみたいなんだけど、好きだからやってるって言ってて、でも、あの疲れると思うから、55歳で辞めて、その後はもう本当に趣味みたいな感じで、瞑想の先生になりたいから、瞑想の、なんて言うの?本当になんか、その歴史とかそういうことを本格的に勉強したい、勉強しているんだね今、って言ってて、「えー!」と思って、「すごいなぁ」と思って、で、もう一人の今30後半か、の先輩、女の先輩も、なんか、今年その仕事を辞めて、大学院、海外の大学院に申し込んだみたいな。受かるかわかんないけど、受かったら大学院に行くって言ってて。「えー、すごい!」と思って。すごいなっていうふうに思ったっていう話なんだけど。


何をね、思ったかというとですね、やっぱね、人生で目標があるって素敵だなってすごい思ったんだよね。だから、私その話を聞いてて、「うんうん」って聞いてた、一番年下だしね、だったんだけど、なんか自分の中で、人生今30、来月で私30になるんだけど、40歳50歳になった時でも、何か新しいことを始めるってすごいことじゃない。私的には。なかなかないと思うんだよね、あんまりないと思うんだよね。40、50、60になって新しいこと始めるって。もし家庭がある人とかだったら、ちょっといろいろ難しいと思うんだけど、新しいことにチャレンジするって、なかなかね、難しいことだと思うの。なんか、やれば簡単だと思うんだけど、そのやるまでが、やっぱ気持ちとか、自分の今の環境とか仕事を変えるとか、なかなかできなかったりするじゃない。新しいことに行動を起こすって、すごくエネルギーが必要だしね、不安もあるしね。でも、すごいキラキラしてるなと思って、その2人がね。自分より10歳15歳上なのに。と思った時に、やっぱ人生、生涯、人生100年って今言われてますけど、そんなに生きたくないけどね。100年って言われてますけど、何か年齢を気にせずね、年齢にとらわれず、新しいやりたいことにチャレンジするとか、目標を持つってことが素晴らしいなっていうふうに思って、みなさんにシェアしようと思って、今この話をしております。


まぁ、今この私のこのポッドキャストを聞いてる方、何歳か知らないんですけれども、みなさんがね。多分同い年ぐらいが多いと思うのね。みなさんはね、なんか、今はできなくても、歳を取ってからやりたいこととかってありますか?あります?私はあんまりないなって思ってちょっと考えてるんだけど、でも小さいことでもいいと思うんだよね。私ね、私的に、私的にって言うか、私は、小さいことと言えば、いつかもう1回ピアノを習いたいとか、ピアノをやりたいとかっていう気持ちはある。それぐらいなんだけどね。めっちゃちっちゃいことだけど、なんかこう強く思ってること。今やればいいじゃんと思うんだけど、ピアノってね、家にピアノがないとちょっと厳しいし、今、ネイルしてるんだよね、私。ギャルみたいなこと言うけど。私、ネイルしてて、ちょっとネイル楽しみたいから、まだピアノはいいかなみたいな。でも、いつかもう1回やりたいと思ってること、とか。なんかそういうことを今考えてて、もっと歳を取ったときに、私は何をしたいかなーっていうふうなのを考えていて、そして、見つけたいと思いました。目標ですね。みなさんはどうでしょうか?


みなさんはね、まずこのポッドキャストを聞いてる=日本語を勉強してると思うんですよね。だから、私よりも多分明確な目標があると思うんですよ、みなさん。まずそれみんな本当に尊敬する。前も言ったかもしれないけど、本当に、私日本語勉強してるみんなのこと本当に尊敬してて、何か一つ頑張ってることがあって、なんか将来的な目標があるっていうのは、めっちゃかっこいいことだしね、誇りに思った方がいいなと、私は思うんですけど。他にね、みなさんもしなんか「自分は40歳50歳になったらこういうことをしたい」とか、何かこう人生のね、目標がある方いらっしゃったら、ぜひYouTubeとかのコメントで教えてください。私もね、ちょっと大学院に行くっていうのは、興味あるの。何を勉強したいかというと、ずっとね心理学を勉強したいと思ってて。心理カウンセラーとかにも興味があるんだよね。だから、別に大学院に行かなくても、心理学を勉強したいという気持ちがある。いつかね、私もね、そんなふうに、先輩を見習ってね、新しい道ができたらいいなってちょっと思いましたっていう話。ということで、以上です。今日は何の話かな?人生に目標があるっていいなっていうお話でした!


はい、今日話した話、またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。Twitter、Instagram、YouTube、こちらのフォローもお願いいたします。そして、前回はね、MizukiさんNorikoさんとコラボをさせていただきまして、グループレッスン、グループ会話レッスンをね、始めますよっていうアナウンスだったんですけど、みなさん聞いていただけましたか?詳しい情報はね、私のInstagramとか、YouTubeとかTwitterでお知らせすると思うので、みなさんフォローお願いいたします。あとPatreon、こちらのメンバーも募集しております。Patreonでは私のブログを読めたりとか、あとOYASUMI Podcastっていうもう一つのね、もっとカジュアルなPodcastを聞くことができますので、ぜひ参加してください。お待ちしております。あと会話レッスンとシャドーイングコースの新しいメンバーも募集しておりますので、興味ある方は、ぜひ私のウェブサイトをご覧ください。最近、会話レッスンね、本当にすごいどんどん新しい方が増えていて嬉しいです。やっぱね、みんなやっぱコロナが終わってね、やっぱみんな新しい目標ができたのかなって感じだよね。去年から始まってると思うんだけど、それは。日本に住みたいとか日本に留学したいとか、JLPT、N1N2とか、N3とかN4とかN5とか!合格したいみたいな気持ちがあると思うので、応援しております。そんな感じで、また次回!さよなら〜!


<単語/Vocabulary✏️>

人生

目標

上司

偶然

突然

〜に関する

正直に

尊敬する

瞑想

独身

本格的に

大学院

申し込む

家庭

環境

生涯

ギャル

明確な

将来的な

心理学

見習う

バリバリ

キラキラしている

行動を起こす

誇りに思う

⬇️上の言葉の意味はこちら/The meaning of the word is below

↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


The Real Japanese Podcast! Official Goods


Japanese Shadowing Course


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

TOMODACHI Club Account


Twitter


閲覧数:696回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page