top of page
  • 執筆者の写真Haruka

EP-213 自分を大切にしよう Be good to yourself




はい!こんにちはお元気でしょうか?はーい!えーとね、今日はビデオなしで音だけのポッドキャストになります。ま、理由としてはですね、なんかちょっとあんまりビデオを撮る元気が...元気っていうか、ビデオを撮る気持ちにならなくてですね、今日は声だけです。本当申し訳ないですけどね、はるかさんは今、とってもちょっと元気がないというか、そういう時期なんです。そういう時期っていうか、そういう時期って何?って感じなんですけど。別に私はね、よく落ち込んだりするタイプじゃないんですけど、最近はね、ちょっといろんなことが起こってて、いろんないいことも悪いこともいろいろあってですね、ちょっと疲れているプラス、ちょっと気持ちが落ち込んでるっていうのがあってですね。なので、今日はちょっとビデオなしですみません。


みなさん本当にお元気ですか?体も元気ですか?そして、心も元気ですか?なんか私最近さ、イギリスから帰ってきて、何だっけ?時差ボケだー!とか言って、時差ボケだ、時差ボケだってすごい騒いでたんですけど、今、もうイギリスから帰ってきて、2週間経ってるんですけど、なかなか夜眠れないんですよ。どうやらこれは時差ボケではないという結論になりまして。ただ、ただ、夜眠れてないだけなんじゃないかっていう感じなんです。まぁ、なんで夜眠れてないのかっていうのは、大体理由は一つですよね。考えすぎ。色んなことを寝る前に考え過ぎちゃって、寝れてないという状況です。私はね、三度の飯より寝ることが好き。何よりも寝ることが好きな女なんですけど、そんな私が寝れないっていうのは、結構きつくてですね。嫌なんです、この状況が。( ; ; )って感じなんですけど。でも、私のレッスンしてる人たちに、そんな話をしたら、「え、私も眠れません」みたいな。「あ、僕も眠れないです」みたいな人が5人ぐらいいて、多くね?みんな大丈夫そう?結構同じように、やっぱり眠れませんみたいな、すごい大きな悩みがある訳じゃないんだけど、なんだか考えることが多くて、なんだか眠れないんですみたいな人がやっぱり多いというか、多いようなんですよね。なので、今私の状況をシェアして、みなさん共感してくれた方もいるかなと思って、今日はこういう話をね、してみました。


みなさん眠れてますか?心の健康、大丈夫ですか?まあね、私が悩んでる、こういうふうに眠れなくなっちゃった原因は、ひとつじゃないんですよね。いろんなことが関係していて、今こういう状況になっている。気持ちが落ち込んでいる状況になっているんですけど、いくつか原因があって、一つは、仕事でやっぱり私はフリーランスで会社員ではないので、守られていない存在なので、やっぱり自分でなんとか生きていかなきゃいけないっていうのは、やっぱり、いいことももちろん多いんですけど、やっぱしんどくなることもあってですね。そういう将来の不安っていうのは、やっぱ今ある。で、今いろんなね、私新しい事業を始めてるんですよ。例えば、イベントをやったりとか、他にもね色々あるんですよ。私がやってることがね。それでちょっと忙しくて、ちゃんと成功するかな?とか、うまく行くかな?みたいな、そういう不安とかも結構あったり、どうやったらもっとYoutubeが伸びるかなとか、どうやったらもっとPodcastの人が増えるかなとか考えたりして。そういうので、ちょっと夜寝られなくなっちゃったりしてる。あとは、年齢の問題もある。私は今29歳なんですけど、来年の2月で30歳になるんです。ね。まあ、大体わかるっしょ。29歳から30歳になるこの瞬間は、やっぱり誰しもがきっと色んな事を悩むと思う。私の同い年の友達たちはみんな同じような感じで、色々悩んでる人が多いです。


まぁね、たぶんもう30を超えた方、人生ベテランの先輩方は、たぶん「そんな30歳なんて若いし、全然そんな人生変わんないよ29と30なんて」って思うと思うんですよね。絶対。っていうか、みんなそういうふうに言ってくれて、私を励ましてくれたりする。でもね、やっぱり考えちゃうんだよね。人間って。なんかね、心配しなくていいのになっていうことなんだけど、なんか考えちゃうんだよね、やっぱり。なんかね、私の性格ってみなさんどう思ってるか分からないですけど、Podcastで私の話を聞いたりとか、レッスンで私の話を聞いている方、それぞれ私のことをどう思ってるか全く分からないですけど。よく言われるのは、常に明るい。笑顔。ポジティブ。自分を持ってる。みたいなことを、すごい良いことを言ってくれる人たちが結構多くて、 「本当ありがとう〜」「照れちゃうなあ」って感じなんですけど、私、元々本当に暗い人間なんですよね。暗いっていうか、結構ネガティブ思考な人間なんですよね。お恥ずかしい話。私は、学生時代、あんまりね、高校の話とか中学の話とかあんまりしてないと思うんですけど、Podcastで。理由はですね、全然楽しくなかったからです。中学校、高校の時は、私は結構ネガティブで、「私の人生なんて、どうでもいいんですけど」みたいな感じのスタンスだったのね。まあ、でも大学に入って、ちょっと自分も大人になって、ネガティブに考えても何も意味がないから、ポジティブに考えたり、何か問題があったらすぐに行動に移して、解決していこうっていうふうに、自分でね、生き方を変えたんですよ。それで、今があるわけなんですね、自分の中で。だから、私が今まで悩んだりとか、こういう色んな壁があるときって、色々あったんですけど、そんなに私は悩まずに、「はい!次々!」みたいな、どんどん行動して、悩みなんて無くしてしまえ!みたいな。ポジティブな考え方をしてたんですけど、どうやら最近あんまりそういうやり方も、効果がなくなってきたというか、そういう「ポジティブに考えていこう!」みたいなことも、最近できなくなってきちゃってて。なぜかな?って感じなんですけど。そういう時期なのかもしれない。年齢的とか、いろいろあるのかもしれない。私はすごくね、だから悩むことが本当に苦手で、ストレスがすごく苦手なんですよ。本当ストレス耐性がなくて、この状況が本当に嫌でしょうがないよね。このなんか自分がこう悩んだり不安になってる状況が。っていう。どうにも解決できないんだけど。


まぁね、自分を大切にするってことはすごく大切だなって思う。ん?「自分を大切にすることは、すごく大切」だと思ってます。でも、自分を大切にするって、なかなかうまくできなかったりするよね。頭では分かってるんだけど、実際に“自分を大切にする”って何?っていう感じしない?まぁぁぁね。人それぞれ悩みがありますけど、いつかね、もっとなんかこう...そんなこともあったなって笑ってね、振り返れる日が来たらいいなと思ってますけど。もうしばらくね、私はやっぱこの時期をちょっと乗り越えていかなきゃなって今、すごく感じております。ま、仕事だけじゃなくてね、プライベートでも、やっぱり考えることって日に日に増えていて、やっぱ年を取れば取るほど、責任とかも色々出てくるし、そのなんか、ね。ね!いろいろやっぱ考えることあるじゃないですか。今恋人がいない人だったら、「恋人がいないな」とか「欲しいな」とか、「これからもずっと一人なのかな」とか思ったりするじゃん?で、今恋人がいる人は、「いつ結婚するんだろうな?」みたいな、「っていうか結婚するのかな?」とか「結婚したいのか私?」とかね、いろいろ考えたりすると思う。「この人と結婚していいのかな」とか。そして、結婚してる私みたいなタイプの人は、「結婚生活このままでいいのかな」とか、「えーっと、子どもっていつ作ればいいんだろう」「っていうか子供が欲しいのかな」「えーどうしよ。でも仕事も忙しいし」みたいな感じで、もうなんかもう、難しいですよね。人生の選択が。ということで、私は色々悩んでおりますという。でもきっと、悩んでるのは私だけじゃないと思ってる。から、お話ししました。私は明確な解決策がないんですけれども、少しでもね、今悩んでる方がいたら、「一人じゃないよ」って、「私も悩んでるよ」っていうことをちょっとお伝えしたくてお話ししました。何か悩みがあれば、ぜひYoutubeのコメントとかで、私にシェアしてください。何かいいアイデアが解決方法が見つかるかもしれないし、ちょっと誰かに話すだけで、気持ちが軽くなったりすると思うしね。そんな感じで、今日は何の話だろうね?自分を大切にしようっていうお話でした。


今日話した話またトランスクリプトを作りますので、私のウェブサイトをチェックしてみてください。あとウェブサイトリニューアルしました。前より見やすくなったかな?わかんないけど。でも特に内容は変わってないので。以上です。あとTwitter、Instagram、Youtube、こちらのフォローもお願いいたします。あとはPatreon。こちらのメンバーも募集しております。Patreonね、これからちょっと力を入れて行こうかなって思っていて、OYASUMI PODCASTをね、今不定期で更新してるんですけど、2週間に一回、水曜日に更新する予定なので、ぜひチェックしてください。OYASUMI PODCASTはですね、半分無料で聞けるんですけど、全部聞くだったら、Patreonのメンバーに入ってくださいっていう感じのコンテンツです。Patreonのシステムをちょっと変更する予定なので、また決まったらお知らせします。あと会話レッスンとシャドーイングコースの学生も募集しております。会話レッスンはね30分の会話レッスンなんですけど、まだまだ新しい生徒さんを募集してますので、ぜひ私のウェブサイトをチェックしてみてください。以上かな。あ、そうだ!先週ね、イベント、MEETUPイベントが無事に終了しまして、お越しいただいた方ありがとうございました。無事にね、チケットも売り切れて、結構盛り上がって成功したんじゃないかなと思ってます。もちろんね、反省点もたくさんあるので、次回はね反省点を活かして、またもっといいイベントをしたいなと思ってます。で、今後の予定はですね、11月18日は台北のイベント。で、12月8日は福岡のイベント。で、そしてね、1月にまた東京でイベントを開催します。1月13日の土曜日の夜に、またMEETUPイベントを開催しますので、ぜひみなさんお集まりください。詳しくは、全部私のウェブサイトをチェックしてみてください。はい、以上です!来週からはまた元気なPodcastを発信できたらなと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。それでは、また次回!さよなら〜。


<新しい言葉>

時期

落ち込む

騒ぐ

状況

守る

しんどい

事業

伸びる

ベテラン

励ます

常に

笑顔

照れる

元々

耐性

振り返る

乗り越える

責任

選択

明確な

解決策

結論に至る

3度の飯より〜

自分を持っている

行動に移す


👇言葉の意味はこちら

Meet UP Event【TOMODACHI Club】


The Real Japanese Podcast! Official Goods


Japanese Shadowing Course


↓オンラインコミュニティ、ボーナスコンテンツはこちら

Join my online community!

Get exclusive content!


↓コーヒー買ってくれる方はこちら☕️

 とっても喜びます。


Question Box

テーマのリクエスト待ってます



Podcast


Apple Podcast

Spotify


Instagram


Private account

TOMODACHI Club Account


Twitter


閲覧数:443回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page