検索
  • Haruka

EP-8 日本の好きなところ、嫌いなところ 3 things I love and hate Japan

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


みなさんこんにちは、じゃなくて、おはようございますかな?今は、7月6日月曜日の朝朝10時半くらいです。おはようございます。「こんにちは」と、「こんばんは」って、いつからいつまでが「おはようございます」で、何時から「こんにちは」って言っていいのか分からないですよね。


ときどき日本語を教えてる方に言われるんですよ。「先生、こんにちは、何時からスタートですか?」って。何時からなんだろう?わかんないですよね。もうこれはね、なんかその人がこんにちはと思ったら、「こんにちは」だし。「こんばんは」、だと思ったら、「こんばんは」ですね。私は12時から「こんにちは」、「こんばんは」は、5時ぐらいかな?って言うね。なので、今は「おはようございますです」。私は。



今日は私が思う日本の嫌なところ、いいところ、ベスト3ですね!について話したいと思います。まずは、じゃ、私が日本のちょっとこれはやだなーって思うところ、3ついきたいと思います。バットポイントからいきます。



ベスト3!第3位!嫌なところは、酔っ払い(よっぱらい)です。特に金曜日の夜、酔っ払い。酔っ払いっていうのは、お酒を飲んで、顔も赤くなって、ちゃんと歩けなくなってる人ですね。酔っ払いです。本当にねー、日本人は多分お酒が強い人が少ないと思うんですよね。なんだけど、すごくお酒が好きなのか、ストレスがあるのかわからないんですけども、お酒をすごい飲むんですよ。でも、駅とか電車の中で、寝てる人いるじゃないですか。いるんですよ。日本来たことある人は見たことあるかもしれないですけど、道に寝てる人とか電車の中で寝てる人、朝もいますよ!多分夜に寝ちゃって、そのまま朝になった人いるんですよね。この人会社どうすんだろう?とか思ったりするんですけど。酔っ払いが多いのがね、あんまり好きじゃないですね。なので、夜とか帰るときに、電車の中に酔っ払いの人が行ったりしたりすると、結構お酒の匂いとかもするし、なんかすごいうるさい人とかもいるんですよね。それは本当に嫌だなと思ったりするね。



酔っ払うとやっぱ人が変わる人いるんですよね。今まで多分すごく真面目で優しくて静かな人だったのに、酔っ払うといきなりすごい怖い人とかいるじゃないですか。ああいうのも困りますよね。お酒はほどほどにね。飲み過ぎは良くないですね、うん。ま、飲みすぎるなら家の近くにしてほしいですよね。なんか私が住んでる家の近くに、結構居酒屋が多いんですよ。飲むところの場所、居酒屋が多くて、なので本当に夜とかね、なんか変な人が多いんですよね。やめてー。酔っ払い。酔っ払いです。本当にやめてほしいなって思う。



第2位!第2位は、国のシステム!たとえば、その税金を払うシステムとかすごくめんどくさいんですよ。何かするにしても、たとえば、引っ越すのもめんどくさいし、税金を払うのもめんどくさいし、仕事を変えるのもめんどくさいんですよ。お手続きがね、私は仕事を変えますとか、私は引っ越しますっていう、書類とかが本当にめんどくさいから、この国の市役所とか区役所のシステム、city officeのシステムを本当に本当に新しくしてほしい。すごーいめんどくさいこれ。今コロナになって、そのめんどくささっていうのがすごい問題になっていて、コロナになったので、政府、国がお金を出して、お金を全ての人に10万円お金を払いますって言ったんですよ。なんだけどその手続き、その申し込みが本当に本当にめんどくさくて、全然申し込めなかったし、そのお金もまだまだもらえてないですよ。コロナすごいひどかった時って4月とかじゃないですか。もう6月だけどまだ全然お金もらってないんですよ。システムが面倒くさくて、進んでないんですよね。このシステムはもっと新しく、本当やりやすくスムーズにして欲しいなと思いますね。たぶん日本に住んでる人とか日本に来たことある人は多分知ってると思うんですよ、このめんどくささが。ビザを取るのもめんどくさいし、引っ越すのめんどくさいでしょ?で、私今あの仕事をフリーランス、自分でやる仕事にしたんですよ。会社に行ってないです。自分で仕事をしてるので、自分で仕事をするから、自分でいろいろ税金の払うシステムとか、どれぐらいお金をもらいました?とか、自分で書類を作らないといけないんですけど、本当にめんどくさくて、もう意味わからないし、もっと簡単にしてほしいなって思います。日本の嫌なところ。そういうめんどくさいシステムを、もう少し簡単にしてほしいですね。


ベスト1!1位ですね。これもシステム、教育、education、教育のシステムとか・・・、あ!ちがう!働き方ですね。1位は、働き方!!働き方本当に変えてほしいなと思いますね。今私はもうフリーランスになったんですけど、やっぱ会社にいるときは、残業(ざんぎょう)は普通ですね。残業ありました。残業っていうのはオーバーワーク。何時から何時まで働きますよっていう決まってるルールよりもっと働くってことですね。残業って言います。これは本当に悪い日本のところ。残業することがいいと思ってる会社もあるんですよ。これが問題ですね。残業する人がいいって思ってる会社があって、それはよくないですよね。(残業)とか、給料のシステムとかお金ですね。給料のシステムとかも、なかなか給料が上がらないとかはよくありますね。これは日本だけじゃないかもしれないんですけど、この給料システムとか。あと、この言葉、終身雇用(しゅうしんこよう)!終身雇用っていう言葉があります。終身雇用っていうのは、リタイヤまで、六十歳七十歳、その人をずーーっと会社で雇いますよって言うのですね。だから、あなたが何があってもあなたのことをずっと死ぬまで、この会社で働いてもいいですよ!っていうのを終身雇用って言ったりしますね。これが問題なんですよ。終身雇用があるから、リストラ、リストラっていうのは、もうあなたはこの会社にいりません、さようなら、会社やめてください、リストラって言うんですけど、リストラがないと思って、ちゃんと仕事しない人が出てきちゃってるって言うのは今日本の問題で。おじいさんとかおばさんとかに多いみたいなんですけど、リストラがないから別に仕事しなくても給料もらえるんですよね。終身雇用ですから。死ぬまでその会社にいていいから、仕事しなくてもお金もらえるし、仕事しなくてもクビにはならない。クビってリストラと同じですね。クビになる、リストラ、会社辞めてくださいってことですね。だから、この終身雇用システムと残業システムをちょっと変えた方がいい気がします、日本はね。面白いのが、その仕事をしないおじさんおばさんがいる(こと)を、妖精(ようせい)って呼ばれてるらしくて。私はあまりそういう人たちに出会ったことないですけど、妖精って言われてるみたいですよ。妖精はフェアリーですね、Fairy。いるかいないかわからないっていうふうな意味なんだと思うんですけど。フェアリー・・・。いやー、マジかってか感じですよね・・・。こんな感じで、日本のちょっとこれは直した方がいいんじゃないっていうね。3位酔っ払い、2位国のシステム、 1位働き方です。これは大きな問題です。今後の日本のね。



日本の良いところ3つです。いきます!第3位、便利!便利ですね。電車とかはもちろんなんですけど、私が日本が本当に便利だなと思うのは、コンビニです。コンビニは、すばらしい日本のコンビニは本当にすばらしいと思います。どこにでもあるし、私の家の近くにも2つ、2つぐらいあるし、何でもありますよね。食べ物とかおいしいし。なんでも買える!ほんと便利。ちょっと困ったらコンビニ行くし、今日忙しいからご飯作れないと思ったらコンビニに行けばね、何でも売ってるので、何かあったコンビニに行きますよね。きれいだし、何でも売ってるし、おいしいし、良いですよね。コンビニがない生活とか無理だし。私はセブンイレブンが好き。日本のコンビニは大体3つですね。有名なものがあります。3つセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンは赤とオレンジ色です。ファミリーマートは緑。ローソンは青色です。分かりやすいですね。私はセブンイレブンが好き。セブンイレブンのラテ、コーヒーとかラテが本当においしいんですよね。さっきも飲みました。さっき飲みました。コンビニとか便利なところが日本の好きなところです。



2位。安全(あんぜん)ですかね。安全です。Safety。安全ですね。日本はさっき言ってた酔っ払いとか道で寝てたり電車の中で寝てても、財布がなくなるとか何かを盗まれるとかもないし、全然大丈夫なんですよ。危ないからみんな寝ちゃうんだけど。安全ですね。深夜の1時、2時、3時とか一人で歩いてても全然大丈夫です。もちろんね、危ない時はあります。でもそれって、交通事故が起きるぐらいの確率(かくりつ)、レベルですね。安全は本当にいいですよね。盗まれませんね、何をしてても、ものを。なんでなんだろう。ときどき、酔っ払いの人が寝てて、財布が落ちてたりするんですよ。ポンって。それとか、みんな財布を拾って酔っぱらってる人のズボンのポケットとかに入れてあげたりします。その前に、起こしたほうがいい気がするんですけど。レストランとかって、テーブルをまず取ってから注文したりするんですけど、その取るときに、自分のバックとか普通において、注文をしに行く人とかも全然いますね。安全は日本の良いところだと思います。



次!一番好きなところは食べ物!食べ物です。私が日本で一番好きなところは、食べ物です。日本の食べ物って本当においしいんですよね。もちろんね、生まれた国の料理だからっていうのあると思うんですよ。毎日食べてるから、好きっていうのもあると思うんですけど、でもやっぱり日本の料理はおいしいと思う。寿司(すし)とかもね、おいしいし、刺身(さしみ)とかもみんな好きだと思うんですけど、私は焼いた魚とかもすごくおいしいしね。また、とんかつとか天ぷらとかラーメン。ラーメン!ラーメン考えた人は天才(てんさい)ですね。ラーメン考えた人天才。ラーメンは中国とかから来たかもしれませんが、日本の味のラーメンは本当においしいなー。日本の料理もすごくおいしいんですけど、うどんとか、私超好うどん好き。いろんな国の料理が日本で食べられるって言うのも、すごく日本のいいところかなと思います。イタリアンとかメキシカン韓国料理(Korean)中華料理(Chinese)ブラジリアン、フレンチ、スパニッシュ、アメリカの料理ももちろんありますし、何でもありますね。で、なんかそれはちょっと日本の味にしたりして、いろいろミックスしたりしておいしいんですよね。日本のご飯で一番好きなのは、お米。炊きたてのお米。Rice cooker、炊飯器(すいはんき)って言うんですけど、炊飯器ピッて押して、できたときのお米のにおいとか、お米の味は本当おいしいですよね。お腹すいちゃう。尹sたんとラーメン、カップラーメンとかもおいしいし。みなさん日本のご飯好きですかね?みんな何がいいのかな?ラーメンかな?寿司?結構納豆(なっとう)嫌いな人多いですよね。私大好きなんですけど、最初に食べた人すごいね。よく食べようと思いますよね、あんなくさいもの。



日本の好きなところ3位は便利なところ。2位は安全なところ。1位は食べ物でしたね。みなさん、たぶん日本に住む人、日本に来たことがない人、日本人、で、多分みんな好きなところが変わると思うので、もし良かったらね、コメントとかで私はこういうのが好きですとか、何か面白いのあったら、ぜひ教えてください。はい、今日はこんな感じで。終わりまーす。


今日話した話のスクリプトをまたホームページに載せます。今日はN3N2くらいかな?ちょっと早かったかな?このPodcastのテーマのリクエストをお待ちしております。コメントとかメッセージを送ってもらえたらうれしいです。Twitter、Instagram と YouTube ありますのでフォローもお願いします。ちょっといつか YouTube で動画とかね、アップできたらいいんですけども、何もネタがないから、今。どこにも行かないしさ。考え中です。あとはプライベートレッスンをやっています。もし興味ある人いたらいつでも連絡をお願いします。あとは、Buy me a coffeeですね。あの下にリンクがありますので、もしよかったらクリックしてみてください。もっとがんばりますね。じゃまた次回もぜひきいてみてください。じゃ、それではさようなら〜。




Podcast

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Anchor

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja


N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course



713回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示