検索
  • Haruka

EP-71 バレンタインの思い出 My Valentine’s Day Memories(N4-N3)

みなさん、こんにちは!お元気でしょうか?本日は、2月14日です。みなさん何の日でしょうか?せーの、バレンタインデー!はい。そうですね。今日はバレンタインデーです。みなさんは何をしていますか?私は仕事です。日曜日なんですけど、私は今日レッスンがあるので、普通に仕事でございます。

日本のバレンタインデーは、何をするかと言うと、女の人が男の人にチョコレートをあげます。そうなんです。女の人があげるんです。海外では男の人がチョコレートとか、プレゼント、お花とかをあげますよね、女性に。でも、日本は女性があげるんですよ。なんで?なんで?私は、今年は、休みだったら、フルーツあめ、チョコじゃないんですけど、フルーツ飴を作ろうかなって思ってたんですけど。フルーツあめって知ってますか?フルーツにキャンディ、あめをコーティングした食べ物です。私はよくYoutubeでASMR、咀嚼音(そしゃくおん)って言うんですけど。食べる動画が最近流行ってますよね。私もよく見るんですけど、そこで出てたフルーツあめがすごく美味しそうだったので。でも、なんかね、作るの難しいらしいんですけど。チャレンジしようかなと思ってたんですけど、作らなかったね。明日作ろうかな?はい、そんな感じです。去年は、チーズケーキを作りましたね。もう1年前か。みなさんは何をしていますか?

日本では、2月14日に女性が男性にチョコレートをあげます。チョコレートをもらった男性は1ヶ月後の3月14日に、女性にね、チョコレートを、プレゼントをあげます。そう。なので、2月14日は女性が頑張る日、3月14日は男性が頑張る日です。

いろんなチョコがありまして。もちろん買ったものをあげるでもいいし、作ったものをあげるのもいいですけど、義理(ぎり)チョコっていうのがあるんですよ。義理チョコっていうのは、本当じゃない、義理っていうのは本当じゃないチョコレートって言う事です。どういうものかと言うと、本当に好きな人にあげるチョコレートじゃなくて、友達とか会社の上司とか同僚とか、学校だったらクラスメイトとかにあげる、好きじゃないけど友達としてあげるよ!いつもありがとう!っていう気持ちのチョコレートを義理チョコっています。そうそう。結構女性はこの義理チョコがすごく面倒くさくて。例えば会社の上司にあげなきゃいけないとか、学校だったらクラスの男の子達にあげなきゃいけないってなると、何個チョコを用意すればいいんですか?ってなるんだよね。あげたらね、3月14日にお返しがもらえるので、いいかもしれないですけど。なんかそういうまあ、習慣が、義理チョコの習慣が結構面倒くさくて、最近はこの義理チョコが減ってるらしいですね。女性がやめてくれっていう。めんどくさすぎるっていう。毎年考えたり、毎年作ったりするのがね。こうゆうのを義理チョコって言います。

義理チョコの反対は、本命(ほんめい)チョコ。本命チョコ。本命っていうのは本当のね本当の気持ちのチョコレートなので、好きな人とか恋人とか旦那さんにあげるのが、本命チョコレートです。いいよね、本命チョコはね。だから、結構、私は学生の時に、本命チョコは自分で作って、義理チョコはコンビニで買うみたいなことをしておりました。

私が中学2年かな?の時に、チョコレートの思い出がありまして。その時に、好きだったというか、いい感じの、連絡をよく取っていた男の子がいたんですよ。中学2年生ですね。かわいい。でも、その彼は隣のクラスだったんですよ。で、私は女子テニス部で、彼は男子テニス部で、話すことがあんまりなかったんですよ。見ることはよくあるんですよ。同じところでテニスの練習をしてるので。でも遠くから見るみたいな。メッセージだけしてるみたいな。かわいすぎません?この関係。そういう人がいたんですよね。ちょっと話すのも、ちょっと緊張するなぁ。向こうもちょっと緊張するなぁみたいな。でも、おはようぐらいは言う。で、メッセージをちょっとするみたいな、かわいらしい関係の人がいたんですよ。で、バレンタインのときに、チョコの話になって、チョコレートが欲しいみたいな話になったのかな?私は作ったんですよ。その時、チョコレートかな?ケーキかな?で、学校が終わった後に、学校の裏で、そのケーキを彼に渡すっていうことがありました。中学2年生です。かわいい。その時も、本当に何話したか覚えてないんですけど。お互い学校が終わったあと、部活とかもあったので、全然話さないで、ありがとうとか、元気?みたいな、そんな話だけして、さよならをするという。そういうね、甘酸っぱいバレンタインがありました。

彼とは結局何もなかったんですけど、その後。何でだっけな?わかんないけど、まぁ面倒くさくなったのかな。なんかわかんないけど、そのまま何もなく終わっちゃったんですよ。その彼と。まだこの話には続きがありまして。それが中学2年生の時で。大学1年生になった時に、たまたま彼と渋谷で会ったんですよ。本当に偶然。あ、久しぶり!みたいになって。ちょっと話して、最近元気?みたいになって。飲みに行こうよ!みたいなことになって。飲みに行ったんですよ、その彼と。で、当時の話とかするじゃないですか。で、当時の話とかして、あの時、実は好きだったんだよねみたいな話とかして。両思いだったんですよ、お互いがね。キャー。何回かデートに行って、海に行ったりドライブに行ったりして、付き合うことになったんですよ、その彼と。大学1年生の時に。そう。中学2年生の時には、そういうバレンタインデーがあった彼と、大学生の時に付き合うなんて、なんてロマンチックなんだろうみたいな。ね。すごいロマンチックじゃないですか。こんなことあるんだなぁと思って。あの時、バレンタインに渡しといて良かったなーって思ったんですけど、なんと、その彼とは、1ヶ月でお別れしました。短!1か月ですよ?1か月!マジ何もしてない。マジで。1か月で終わった。1か月行ったかな?ロマンチックはなくなりました。悲しいね。今も友達ですけどね。ちょっと恋愛っていう感じじゃなかったですね。友達っていう感じでしたね。っていうお話がありました。それをね、私が本命チョコを渡した思い出ですね。

義理チョコは結構あげたりはしますけどね。会社で働いた時とか。あとは友チョコっていうのがあって、友チョコは友達にあげるチョコレートですね。男友達じゃなくて、女の子ですね。女の子の友達にいつもありがとうっていう気持ちでチョコレートをあげるのが、友チョコです。いかがでしたでしょうか?バレンタインのこんな思い出はありますか?まあ今年はコロナなので、あんまりね、手作りのものをプレゼントするっていうのは、あんま良くないかもしれないんですけど、私は自分で何かを作ってね、食べたいと思います。じゃあ、今日はこんな感じでバ、レンタインのお話でした。

今日お話した話を、またスクリプト作りますので、チェックしてみてください。あと、Instagram、Twitter、Youtube、こちらの方もお願いいたします。あとはPatreonですね。Patreonも新しい動画をアップしました。私が親子丼を作るだけの動画です。親子丼作ってみたい人とか、どういう風に作るのか知らない人はね、作り方が載ってますので、ぜひPatreon、こちらのフォローみお願いいたします。あとプライベートレッスンですね。こちらも募集しております。30分の会話レッスンとか、1500円ぐらいでやっておりますので、もし会話の練習したい人いたら、ぜひよろしくお願いいたします。メッセージお待ちしております。あと、クエスチョンボックスですね。こちらの質問もお待ちしております。はいじゃあ今日はこんな感じで。また次回!さよなら~。




Patreonメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo

Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

peing.net/en/therealjapanese


レッスンはこちら!

https://www.haru-no-nihongo.com/course

Podcast

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q


Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-


Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

プライベートアカウント

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja


N2〜N1 ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222




765回の閲覧0件のコメント