検索
  • Haruka

EP-46 川越食べ歩き Kawagoe food tour(N3)

最終更新: 2月16日

みなさん、こんにちは〜!お元気でしょうか?はい、始まりました。エピソード46!もう46回もね、たっ?とっ?てっ?とってるんですね〜。びっくりですね。あっという間。今年、11月でしょう。ってことは、あと2ヶ月ですね。2ヶ月で、あとどれぐらいアップできるかな?みなさんよろしくお願いします。


まあ、今日は川越(かわごえ)に行ったので、川越についてちょっとお話ししたいと思います。みなさん川越っていうところ聞いたことありますかね?川越は埼玉県(さいたまけん)の川越市っていうところがあって、そこなんですけど。だいたい池袋(いけぶくろ)、東京の池袋から電車で30分ちょっとぐらいかな?そんなに遠くないんですよ。私も行った日は、お昼の12時に池袋に友達と集まって、行って、向こうでご飯を食べたって感じなので、結構ね、早く行けました。でも、川越が人気の観光地なんですよ。なんでかと言うと、川越っていうのは小江戸(こえど)って言われていて。小江戸っていうのは、江戸っていうのは今から300年前ぐらいの日本ですね。まだ侍(さむらい)とか武士(ぶし)がいたときの時代ですね。小江戸っていうのは、“小”は、小さいですね。小さという字。なので、小さい江戸っていう風に言われてるんですよ。川越は、昔からにぎわっている街だったみたいで。戦争とかいろいろ地震とかあったんだけど、川越の昔の建物とかがそのまま残ってるですよ。だから、珍しい(めずらしい)というか。その昔の建物とかが残ってるのが、珍しい場所として人気なんですよね、観光で。


私も初めて行ったんですけど。話にはいろいろ聞いてたので、友達とかから。結構人がいましたね。日曜日に行ったんですけど。今あんまりね、観光客の人がいないかな?と思ったんですけど、結構人がいて、にぎわってましたね。そんなに大きいところじゃないので、全然1日とかで大丈夫なんですけど。川越は、いろんな江戸の景色(けしき)、建物とかを、歩きながら楽しむっていうのと、あと食べ歩きっていうのがあるんですよ。食べ歩きって言うのは、食べながら歩くことで、食べ歩きって言うんですけど。最近日本でも流行っていて、いろんなお店でちょっと買って、食べて歩いて、また違う店で買って食べてみたいな。この食べ歩きがね、川越人気なんですよ。だから、私もね食べ歩きしました。


まず、川越に着いて、お昼ご飯で天丼(てんどん)を食べたんですね。天丼。天ぷらのご飯、天ぷらご飯ってかんじ。天ぷら丼ぶり。これがね、めちゃくちゃおいしかったですね。「うんま〜〜」みたいな。これも、家はすごく古くて、そのお店はすごーく古いんですけど、おじいちゃんおばあちゃんがやってるみたいな。でも、すごい人がいて、めちゃくちゃおいしかったですね。大人気。その後に、プリンとか、川越のプリン食べたり、いろいろ食べました。食べ歩きしましたね。おいしかったです。川越にだけ売ってるビールとかもあって、ビールを飲みながら、その川越の食べ物を食べ歩くっていうのが、みんなやってましたね。私はビール飲むとお腹がいっぱいになってしまうので、ビールは飲まなかったんですけど、友達はビール飲んでましたね。


で、川越はさつまいもが有名みたいです。いも。さつまいもですね。さつまいものお菓子とかスイーツとか、結構たくさんありました。ちょっとまたこれもYoutubeに写真載せますね。めちゃくちゃ楽しかったですね。なんかそういう小江戸、昔の日本の雰囲気(ふんいき)もあって楽しいし、ご飯もおいしいし、リラックスできたかなと思います。着物着てる人とかもいて、京都(きょうと)みたいでしたね。京都は遠いから、近い京都みたいな。


あと菓子屋横丁(かしやよこちょう)っていう道があって。横丁っていうのは、お店とかがいっぱい道のことを言うんですよ。商店街よりもっと全然ちっちゃい。菓子屋横丁。菓子なので、お菓子ですね。そこには昔の日本のお菓子が売ってるお店がたくさんあって、おもしろかったですね。昔の日本のお菓子を駄菓子(だがし)って言うんですよ。一個10円とか、50円とかで、高くても80円ぐらいの昔のお菓子がたくさん売ってましたね。子供のときにね、よく食べたなーっていう。なんかちょっと懐かしいお菓子があって。「みんなでお菓子を400円分買おうよ!」みたいになって、400円分のお菓子を買ったんですけど、めっちゃ買えたんですよね。一個が安すぎて。「400円で結構買える!」と思って、お金持ちになった気分。子供のときはね、100円まで!みたいな感じだったんですけど。400円!それでも400円だけどね。それで、じゃんけんに負けた人が、みんなの分を払うみたいな感じでやって楽しかったですね。まあそんな感じでした川越。そんな旅行ってほど、いろんなものがあるわけじゃないんですけど、東京に住んでる人とか、近くに住んでる人がちょっと電車に乗って1日ちっちゃい旅行するぐらいだったら、本当にちょうどいい場所かなと思います。みなさんもぜひ行ってみてください。今日はこんな感じで。川越のお話でした。


今日お話しした話もスクリプトをウェブサイトに載せますので、チェックしてみてください。あとInstagram、Twitter、Youtubeですね、こちらの方もお願いいたします。で、もしよかったら、コメントとかグッドボタンとか、あとPodcastのレビューとかいつでもお待ちしておりますのでよろしくお願いします。私がすごく喜びます。あとは、Patreonですね。こちらもメンバー募集してますので、よろしくお願いします。あとはプライベートレッスン、こちらもお待ちしております。あと何だろうね?リクエストね。質問とかリクエストあったらこちらも、Quetion Boxを作りましたので、こちらにメッセージを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。今日はこんな感じで。今ね夜12時ぐらいなんで、滅茶苦茶(ねちゃくちゃ)眠いんで、今日はこんな感じで終わりにします。次は何の話しようか?なんだろうな?考えます。はい、じゃあまた次回!さようなら〜。



Question Box

テーマのリクエスト待ってます!

peing.net/en/therealjapanese


Patreon

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course

Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast- Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



212回の閲覧0件のコメント

Haru no Nihongo

  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
  • YouTube

©️Haru no Nihongo