検索
  • Haruka

EP-43 東京の好きなところ My favorite place in Tokyo(N3)

最終更新: 2月16日


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?今は、朝の6時半なんですよ。おはようございますって感じでやっております。なんで、私がこんなね、「あれ?珍しいじゃん。」って思ったと思うんですよ。こんな朝早く起きて。6時からレッスンがあったんですよ。そう。だから、私5時半に起きたんですよね。でもね、レッスン6時からじゃなかった〜。時間間違えまして。8時からだったんだよね。でも、6時かと思って、6時に起き・・・違う5時半に起きちゃって、まあなんかこのまま寝るのもなぁ・・・みたいな。なんとなく、今Podcastをとっています。ようやく今外が明るくなりそうな感じです。


今日は、前にリクエストもらったんですけど、私は東京に住んでるんですけど、好きな地域とかありますか?っていうリクエストをいただきまして。こちらありがとうございます!今日は、私の東京の好きな地域についてお話ししたいと思います。これね、このリクエストもらったときに、私は考えたんですけど、一言で言うと、ぶっちゃけね、特にない。マジで特にないです。東京に好きな地域。多分、東京に住んでいない人とかだったら、「ええあそこいいじゃん」とか「あそこもいいじゃん」って思うかもしれないですけど、やっぱり住んでると、好きとかいう気持ちがなくなる。そういうのありません?自分のホームタウンみたいな所って、何か嫌なところとかがすごい気になっちゃうじゃないですか。うるさいとか。でも、いろいろ考えて、考えて私がよく行くところとか、私が落ち着くな、リラックスできるなって思うところを紹介したいと思います。


まず、私がよく行くところ、まぁ買い物ですね。よく行くって言っても。買い物とか、ご飯を食べる、友達とね、ご飯を食べる所は、銀座(ぎんざ)ですね。銀座。結構銀座って、すごいハイブランドな、すごいリッチなね、金持ちしかいないみたいなイメージを持ってる方もいると思うんですけど。なんでで銀座がいいのかって言うと、結構アクセスがしやすい。いろんな所に友達住んでるんですけど、みんなの真ん中が銀座だったりするんですよね。私も電車ですぐ行けるので、すぐじゃないけど、まあ近いので、銀座によく行くことがありますね。あとは、レストランとかがすごく多いし、ハイブランドなところもたくさんあるんですけど、全然カジュアルな服とか、ユニクロとかZARAとかもあるし。違う普通の服も売ってるんですよね。ファッションビルみたいのがあって。カフェとかもあるし、ヘアサロン、美容院(びよういん)とかもネイルサロンとか、何でもある。で、何でもあるのに、やっぱりいる人は、結構大人の人?20代、30代、、40代、50代みたいな人が多いので、渋谷(しぶや)とか新宿(しんじゅく)とかに比べると全然人も少ないし、きれいだし、うるさくないですね。


学生のときは、新宿渋谷とかによく行ってたんですけど、もうね、疲れちゃう。疲れちゃう。銀座は人多いけど、そんなに疲れないですね。オフィスもあるので、きれいだしね。きれいって結構いいなと思って。渋谷汚いし、臭いからさ。それがでもなんか東京って感じがするんですけどね。銀座ですね。


あとね、銀座って歩いて結構いろんな駅に行けて、銀座の隣にある新橋(しんばし)っていう駅だと、居酒屋(いざかや)が多かったりして、飲めるし、違う方向には有楽町(ゆうらくちょう)っていう駅があって、有楽町には大きい電気屋さんがあるんですよね。そこもよく行く。よくっていうか、そんないかないけど、便利です。おいしいラーメン屋さんもあるし、あと映画館もあるしね、銀座。なんでもできるって言う感じでよく行きますね。


あとは、まぁ好きな地域と言うか、場所じゃないんですけど、商店街(しょうてんがい)が好きです。あの商店街っていうのは、すごい人が多い町じゃなくて、家とかがたくさんある、住宅街(じゅうたくがい)、家がたくさんあるところ、住宅街にあるところなんですよ。商店街。チェーン店とかじゃなくて、その町の人がやってる小さいお店とか、スーパーとかがたくさんあるところ。またこれも写真載せますねYoutubeに。その商店街が結構好きなんですよね。リラックスできる。町の人のなんか生活が見られるし、ちょっと昔の日本が残ってる感じ。で、まぁね。東京ってやっぱり人が多いので、商店街もやっぱりすごいにぎやかなんですよね。だから楽しいですね。いろんな人がいて、いろんなお店があってね。


で、実は私は商店街生まれ?って言うか。地元にすごく大きい商店街があるんですよ。戸越銀座商店街(とごしぎんざしょうてんがい)って言うんですけど。そこに行くとやっぱり落ち着きますね。すごくね。戸越銀座商店街、結構有名なんですけど。日本一長い商店街かな?みなさんも、もしね、日本に来たら、ぜひ行ってみてください。戸越銀座商店街。結構品川からアクセス良いので、近いので。いろんなその街の人がやってるたい焼き屋さんとか、唐揚げ(からあげ)屋さんとか、魚屋さん、パン屋さんとかいろいろあって楽しいですね。


他にも谷中銀座(やなかぎんざ)っていう商店街とかがあったり。谷中はね、上野(うえの)の方なんですけど。遠いんですけど、楽しいですね。商店街が東京の地域で結構好きですね。


あとは、商店街もそうなんすけど、下町(したまち)って言われてるところ。下町っていうのは、昔からある、町?たとえば、浅草(あさくさ)とか、あとは柴又(しばまた)とか。昔から住んでる人が多い、ちょっとローカルな場所ですね。柴又も好きだし、浅草も好きですね。本当にTHE日本!みたいな感じのところですね。結構好きです。浅草橋(あさくさばし)とかね。おじいちゃん、おばあちゃんいっぱいいて。ゆったりした町。っていうのは好きかな?と思います。


東京だったらどこが好きですか?好きなエリアありますかね?ぜひ教えてください、私にも!六本木(ろっぽんぎ)とか渋谷とか新宿とかも好きなんだけどね。落ち着くって言ったら、そういうちょっとローカルなところがいいかなあと思います。いかがでしたでしょうか?東京のここはどんな町ですか?とか質問があったら、ぜひ教えてください。はい、じゃあ今日はこの辺で!


今日話した話のスクリプト、またはWebサイトに載せますので、ぜひチェックしてみてください。あと、Instagram、Twitter、Youtubeですね、こちらもフォローですね、チャンネル登録お待ちしております。で、私のこのPodcastをYoutubeとかインスタとかTwitterで、シェアしていただいていることが多い?多いと言うか・・・なんかいるみたいで、もしそのシェアしたよっていう方がいらっしゃったら、ぜひ私に教えてください!私もシェアしますので。ぜひぜひ。めちゃくちゃ嬉しいですね、シェアとかしてくれるとかね。優しいの?って。優しいの?って思います本当に。ありがとうございます。本当にね、みなさんがシェアしてくれると、Youtubeの登録とか、Twitterとか増えるんですよね。嬉しい。本当にありがとうございます。あと、質問コーナーをやるとか言ってどこに送るの?みたいな連絡が来たので、ちょっと質問コーナーボックスを作るので、少々お待ちください。あとは、プライベートレッスンですね。こちらもいつでもお待ちしております。あと、Patreonですね.

Patreonに新しいYoutubeの動画をアップしたので、もしよかったらチェックしてみてください。はい今日は、じゃあこの辺で。さよなら〜。



【Patreon】

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo


オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course


Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast- Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram

N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja


Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



406回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示