検索
  • Haruka

EP-36 かんたんな鍋の作り方 The Simple Nabe Recipe(N3)

更新日:2月18日

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


みなさんこんにちは!お元気でしょうか?えーとですね、今日はそろそろちょっと寒くなってきたので、日本の冬に食べる食べ物についてちょっとお話ししようかなと思います。まあ、知ってる方もいると思うんですけど、日本の冬といえば、やっぱり鍋(なべ)ですね。鍋っていうのは、料理をするPotも鍋って言うんですけど、鍋という料理もあるんですね、日本には。どんな料理かというと、鍋にスープを入れて、スープっていうのはいろいろ種類(しゅるい)があるんですけど。醤油(しょうゆ)のスープだったり、チキンスープだったり、あとキムチのスープ、辛いスープだったり、豆乳(とうにゅう)、ソイですね、のスープだったり。いろいろ種類があるんですけど、スープを入れて、その中に、野菜と、きのことか、豆腐(とうふ)とか、魚、お肉を入れて、温める。これが鍋という料理なんですよ。ま、日本の冬は寒いので、結構冬に鍋をする人は多いと思います。鍋をするっていう。鍋はね、動詞(どうし)になるんですよ。「鍋が好き」「鍋を食べる」「鍋をする」。「今日鍋にしよう!」とか、「今日鍋しよう!」とか言いますね。


で、鍋って安いんですよ。安くて、簡単なんですよ。本当にもう野菜とかお肉を入れるだけで、温めて10分ぐらい待てば、できあがるんですよ。そのまま鍋のままみんなで食べる。鍋って結構大きいから、基本的に(きほんてきに)一人では食べないですね。3人、4人、5人、6人くらいで、食べます。そういうときに、私は学生のときとか、社会人(しゃかいじん)になって、会社で働いてすぐのときとか、お金ないじゃないですか。で、鍋ってすごく安いし、簡単だし、みんなで鍋を食べると楽しいから、鍋パーティーっていうのをよくやりました。鍋パって言うんですけど。たまに、今でもやりますね。鍋パーティーのことを鍋パって言うんですけど、鍋パをしますね。お鍋は、すごい体が温かくなるし、簡単で安くて、あと結構ヘルシーですね。あの油とか使わないので、野菜もたくさん入ってるし、結構いいですよね。


私も鍋が好きです。何鍋が好きかな?醤油とかの普通のスタンダードな鍋が一番好きですね。豆乳鍋とかもおいしいんですけど、味が濃い(こい)ので、豆乳の鍋だと。結構クリーミーになるんですよね。でも、豆乳も好きですね。でも、鍋の中に何を入れるかと言うと、それはもう本当に人それぞれっていうか。自分が好きなものを入れるんですけど、普通のね、スタンダードな鍋の材料(ざいりょう)は、鶏肉(とりにく)、お豆腐、きのこ、あとは白菜(はくさい)、にんじんとかかな?あと何だろう?豆腐?白菜がすごいおいしいですね。白菜たくさん入れますね。あと、にんじんかな?きのこをたくさん入れる気がする。そんな感じです。


で、鍋は本当におすすめで、実は、私昨日の夜鍋を作ったんですよ。私が昨日作った鍋はちょっとまた違う、きのことか入ってない、もっとシンプルで簡単な鍋なので、みなさんにちょっと作り方を、今日はご紹介しようと思います。名前はミルフィーユ鍋って言うんですけど。これたぶんね、結構有名な作り方ですね。本当簡単!マジ5分で、できますね。10分ぐらい。用意するものは、まず白菜と豚バラの薄いやつですね。豚バラは、Pork bellyですね。薄い豚バラですね、を用意します。白菜は大きいので、1/4ぐらいかな?で、豚肉は1/4の白菜とあうぐらいの量(りょう)です。私は白菜じゃなくて、キャベツで作るときもあります。どっちもおいしいですね。あと、用意するのが、お醤油と水。あと、ちょっと塩。で、もしあれば出汁(だし)ですね。出汁のパウダーですね。私はこの出汁のパウダーをちょっと入れますね。そんな感じです。


作り方は、まず鍋に水300mlぐらい入れます。300〜400ぐらいかな?ぐらい入れて、あとお醤油をスプーン1杯、2杯ぐらい。これはね、もうなんか自分で決めてください。味をちょっと見て、もうちょっと醤油欲しいな?と思ったら、もう少し入れてもいいしね。あと、私は出汁と、あとちょっとお塩を入れます。それを温めます、鍋でまず。で、その間に白菜を半分に切って、そこにミルフィーユみたいな感じで、白菜→豚肉→白菜→豚肉→白菜→豚肉ってどんどん重ねる(かさねる)んですよ。白菜→豚肉→白菜→豚肉って。これちょっとまたYoutubeに写真を載せるので、これ見てみてください。多分すぐわかると思うので。ミルフィーユに、重ねた白菜と豚肉を、温まった醤油とか水のスープの中に入れるんですよ、全部。全部入れます。鍋がいっぱいになると思うので、そこで蓋(ふた)をして、5分、10分ぐらい待ちます。もう豚肉に火が通るまで入れます。で、火が通ったら終わりです。完成!イェーイって感じ。で、そのまま食べます。おいしいです。めちゃくちゃおいしいですねこれ。めちゃくちゃおいしい。結構さっぱりしてて食べやすい。で、豚バラの脂(あぶら)がスープに出るので、スープもすごくおいしくなるんですよ。おすすめですね。ちょっと味が薄いな?と思ったら、結構めんつゆ(※めんつゆじゃなくて、ポン酢です!ごめんさい!)とかと・・・なんか、すごい外がうるさくなりました。ごめんなさい。・・・めんつゆとかと、(※ポン酢です!!)一緒に食べるといいですね。はいそんな感じです。これが私が多分一番簡単だと思うお鍋の作り方です。ごめんなさい、すごい外がね、うるさくなっちゃってね。たぶんね、ゴミをね、集めに来たんじゃないかな?朝なんですけど。ゴミを集めに来た音がしますね。すいません。ごめんなさいね、ちょっとうるさいかも。こんな感じで鍋はすごい安くて、おいしくて、簡単なので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!じゃあ今日はこんな感じで!


今日話した話をまたウェブサイトにスクリプトを載せるので、もしよかったらチェックしてみてください。あと、Twitter、Instagram、Youtubeのフォローの方もお願いいたします。今日ね、いろいろ鍋を紹介したので、鍋の写真を載せるので、ぜひ見てみてください。あとは、Patreonですね。Patreonのメンバーも募集してます。YoutubeとかYoutubeの動画とか、勉強になるものをアップしてますので、オリジナルのコンテンツを。もしよかったらPatreonメンバーよろしくお願いします!あとプライベートレッスンですね。こちらもいつでも募集しております。あとこちらのリクエストもお待ちしております。はい今日はこんな感じで!また次回ですね。さよなら〜。



【Patreon】

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo


オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course


Podcast

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify

https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベル

https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベル

https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222



749回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示