検索
  • Haruka

EP-27 占いを信じますか? Do you believe in fortune telling?(N3)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


こんにちは!お元気でしょうか?今日は、9月の12日土曜日です。土曜日ですね。お休みでしょうか、みなさんは?私はそんなに今日はレッスンが少ないので、ちょっとYouTube 見たり、いろいろしています。YouTubeとか、今見てて、ある記事(きじ)を見たんですけど、みなさん占い(うらない)って知ってますか?占い。占いっていうのは英語で、fortune tellingだっけな?fortune tellingかな?あなたの占い師(うらないし)という人、占いのプロの人がいて、占い師にお金を払って私のその人生(じんせい)とか未来の話、将来(しょうらい)の話とか、仕事がいいのか、病気になるのかと、いろいろ見てもらうんですよ。これ占いと言います。みなさん、信じますか?占い。なんか、結構日本では占いっていうのがすごく普通(ふつう)?一般的(いっぱんてき)で、結構みんな見ますね。占いの記事。たとえば、何て言うんだろう?自分の誕生日とか入れると、私の人生みたいな、どういう人間か!みたいなのが出てくる、そういうサイトとかがあるんですよ。結構私の周りの友達もそうだし、日本だとこの占いっていうのが結構普通に有名なんですよ。


みなさんの国ではどうですかね?占い。なんかちょっと本当にこの人はすごく当たるみたいな人、その人が言った通り(とおり)の人生になったっていう占い師の人もいるし、全然違うこと言ってるみたいな、占い師の人もいるんですよね。日本人の女の人が多いんですけど、占い師の人のお店に行って、だいたい1回、普通の人だと1回3000円ぐらい払って、いろいろアドバイスみたいなもらうんですよ。本当か嘘(うそ)かわからないんですけど。うん。で、高い人というか、人気(にんき)の人。本当にこの人はすごいっていう人だと、予約(よやく)も全然取れないし、お金もすごく高い人とかもいますね。


私は占いは実は毎年行くんですよ。「行くのかい!」って感じなんですけど。私は本当に占いを信じてはいないんですけど、なんか友達で占いが好きな女の子がいるんですよね。なぜかわかんないんですけど、5年前ぐらいかな?から毎年12月31日、なんでその1年の最後の日、大晦日(おおみそか)ですね。大晦日にその友達、その友達は地元(じもと)の友達なんですけど、地元っていうのは私が生まれた町ですね。なんで、もうずーっと前からの友達で、その地元の友達と2人で12月31日に銭湯(せんとう)に行くんですよ。銭湯っていうのは温泉(おんせん)じゃないんですけど、広い大きいお風呂(おふろ)の場所です。いろんな人が来る大きいお風呂ですね。銭湯に行って、マッサージとかして、いろいろなんか「今年どうだった?」みたいな、「この1年どんな1年だった?」みたいな話を、おばさんみたいな話をして、「今年も彼氏(かれし)できなかったねー。」みたいな話とかして、「じゃあ、占いに行こっか!」みたいな感じで、なぜかお風呂入って、化粧(けしょう)もしないで、髪の毛な(かみのけ)もそのままで、占いに行くっていうのが、私たちの毎年の大晦日の過ごし方なんですね。


別にその占い信じてないんですけど、行きたくなっちゃうっていう。なんかちょっとした遊び?イベント?みたいな感じで。


毎年、その年の最後に占ってもらうので、必ず(かならず)銭湯に入っているときに、去年の占いをなんて言われたか思い出すんですよ。2人一緒に占いに行くので、お互い(おたがい)なんて言われたか聞いてるんですね。で、自分のその本当の、実際に(じっさいに)どうだったかっていう一年も知ってるので、「なんか占い当たってね、今回!」とか「全然違う人生になったね。」とか。たとえば、2020年は「安定(あんてい)した、仕事もすごく安定した年になりますよ。」って言われたのに、私仕事をやめてフリーランスになってるとかね。全然違うじゃないですか。とか、なんか「あなたは今年結婚します。」って言われたのに、彼氏(かれし)もできてないみたいな。そういうときもあるし、本当にその通りになるときもあるっていうのを、毎年その温泉に入りながら確認するんですね。確認して、じゃあ来年の占い行こうって言って、また占ってもらうんですよ。そう。ちなみに私、去年の占いは、もう忘れたんですけど。なんて言われたか。そんな感じでは結構普通に行きますね。


みなさんの国ではどうですか?あの日本というか、まぁ東京しか知らないんですけど、東京で占いが有名な場所は、えーっとね、新宿(しんじゅく)横浜(よこはま)銀座(ぎんざ)はなんか有名ですね。横浜は東京じゃないんですけど、ほぼ東京に近いところでいろんなところにあります。もし何か結構まあ日本語でね、占いになるので難しいかもしれないですけど、ちょっと日本語が分かる人だったら占いに行ってみるのもおもしろいかもしれないです。なんかね変ですよ。その占い師の人とかも、なんかだいたい黒い服とか、紫色(むらさき)の服とか、なんか「そのネックレスどこで買いました?」みたいな、なんか変な石とかつけてるんですよ。大丈夫かなこの人?みたいな。なんかカードの占いとか、生まれた年の占いとか、名前の占い?はるかの漢字の占いとかあるんですよね。みなさんも、もし東京に来て日本に来たらその占い結構人気なので、もしよかったら行ってみてください。私も多分(たぶん)今年あと3ヶ月かな?3ヶ月ちょっとじゃないですか。多分今年も年末にお風呂に行ってから、占いに行くということをすると思うので、またそしたら、占いどうだったか Podcast にアップしますので、おたのしみに!はいじゃあ今日はこんな感じで占いのお話でした。


今日話した話をまたウェブサイトのスクリプトに載せますので、もしよろしければチェックしてみてください。今日はまあ N3ぐらいかな?今日の言葉、占い、占い師、占う、占うは動詞ですね。占いが名刺。占い師が占う人。あとは銭湯。銭湯はまあみんなが入る大きいお風呂です。温泉ではないですね。戦闘ですはい。Twitter Instagram YouTube のフォローもまたお願いします。で、結構これ Apple Podcas t とか Spotify で聞いていただいている方が多いと思うんですけど、YouTube は結構あの写真とかも載せてるので、今回も占いの写真ちょっと持っていると思うのでもしよかったらチェックしてみてください。あとは、あと何だっけ?Patreonですね。メンバーシップスタートしました!はい今のところ、あの〜、1人メンバーになってくれた方がいるんですけど、1人なので、またねもし興味があればよろしくお願いします。はいあとはプライベートレッスンですね。こちらもいつでもお待ちしております。あとこの Podcast のリクエストもいつでもお待ちしております。はいじゃあ今日はこんな感じで!また次回!さよなら〜。


【Patreon】

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course

Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベルhttps://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベルhttps://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222

309回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示