検索
  • Haruka

EP-25 日本の秋 Autumn in Japan(N4~N3)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。

みなさんこんにちは!お元気ですか?私は元気です!今日は、9月の10日、木曜日です。9月10 ですね木曜日です。明日は金曜日ですね!今日は木曜日だからね。今日は9月になりましたので、今日は秋(あき)の話をしたいと思います。


日本では、9月10月11月が秋です。夏が終わりましたね。まだ日本はちょっと暑いんですけど、でも8月とか7月に比べる(くらべる)と、もう全然大丈夫です。まだちょっと暑いけどね。私は秋がすごく好きですね。秋と春が好き。暑いのと寒いのが嫌なだけなんですけど。秋っていいですよね。やっぱりあの秋になると、ちょっとすずしくなって、暑くなくて、寒くないから、すごくいい季節(きせつ)だなと思います。


やっぱり、何て言うんだろう?紅葉(こいよう)?木とかが、木の葉っぱ(はっぱ)が、leafですね。葉っぱが黄色くなったり赤くなったり茶色(ちゃいろ)くなったりする。山とかが、すごい赤かったり黄色かったり茶色かったりする。色が変わることですね。これ紅葉と言うんですけど、紅葉がめちゃくちゃきれいだと思うんですよ。この紅葉やっぱりみたいなーって。紅葉がすごく好き。春は桜がきれいで、夏は緑色の葉っぱがきれいで、秋は緑色の葉っぱが、色が変わるのがやっぱきれいですよね。


日本では、秋はすごく何でもしやすい、何でもしやすい季節って言われていて、「〜〜の秋」って言われることが多いんですよ。たとえば、「スポーツの秋」。「スポーツの秋」は、スポーツが秋は何でもしやすい、暑くないし、寒くないから、スポーツがしやすい季節で、「スポーツの秋」と言いますね。「秋といえばスポーツの秋だよね!」みたいなね。


あとは、「読書(どくしょ)の秋」読書っていうのは、本を読むことです。本を読むことを読書と言います。確かに、ちょっと公園とかで、外で本読んだり、カフェで本読んだりしたらすごくいいですよね。秋って。「読書の秋」って言われることもあります。あとは、「芸術(げいじゅつ)の秋」。芸術っていうのはアートですね。アート。確かに、絵を書く人は今あんまいないかもしれないんですけど、外でね、ちょっとあの公園の絵とか書いたり、山の絵を書いたりするのはすごくいい季節ですよね。その紅葉もきれいですし、暑くないし、風も気持ちいいですから。そうそうそう。だから「芸術の秋」と言われることもあります。


みなさんは何の秋ですか?何の秋がありますかね。「ファッションの秋」とかも言う人いますね。秋のファッションがすごくかわいいから。ファッションの秋とか。


ま、私は「食欲(しょくよく)の秋」です!「食欲の秋」!食欲っていうのは、食べたいっていう気持ちですね。食べたいって気持ち。「食欲の秋」。私はこれです。秋ってすごくおいしいものがたくさんあるんですよ。これ場所によって違うんですけど、日本だと秋の食べ物といえば、まずはお米ですね。新米(しんまい)。新米。。新しい米って書いて、新しい米です!そのまま。で、お米っていうのは、秋に採る(とる)ものですから、秋の、やっぱりお米ってすごくおいしいんですよ。私は何もおかずがなくても食べられる。はい、食べたい。新米はやばいですね。マジでおいしい。本当においしい。納豆(なっとう)と新米。あと何?マグロと新米。たまごと新米。何でもおいしい!おにぎりにするのが、私は一番好きかな?ま、おいしいです、全部。


で、あとは、くだものもいろいろ採れます。りんごとか梨(なし)とかブドウとかかな?くだものもたくさん採れますね、秋は。


あとは魚。鮭(さけ)、サーモンですね。とか、あと秋刀魚(さんま)。秋刀魚ってわかるかな〜。秋刀魚はちょっと YouTube に、またちょっと写真のせるんですけど、細くて長い魚ですね。おすしにもするんですけど、私は焼いた(やいた)秋刀魚がすごく好きです。おいしい。焼いた秋刀魚と大根(だいこん)おろし。最高(さいこう)。でも、今年、秋刀魚がすごい高いみたいで、今年、秋刀魚食べられないかもしれないですけど。私のお母さんは、私が小さいときに、私のお母さんすっーごい秋刀魚好きなんですよ。だから、もう秋になると毎日秋刀魚。毎日秋刀魚出てましたねー、うちの家。それくらいおいしかった。全然嫌いにならなかったですね。よく食べ過ぎて、嫌いになるじゃないですか。私はもうどんどん好きになりました、さんまを。本当に毎日食べられる。秋刀魚と新米最高ですね。秋刀魚と新米。


次は、きのこもたくさん採れますね。きのこも有名ですね。あとまぁ、いろいろいろいろいろいろあります。とにかく、秋はいろんなものが、おいしいです。で、こういう食べ物のシーズンっていうのは、旬(しゅん)と言います。旬。秋の旬は、お米とか。秋の旬は、秋刀魚。「秋刀魚が旬です。」「ぶどうが旬です。」って言いますね。秋は旬のものがたくさんあるので、本当に「食欲の秋」と言われます。みなさんは何の秋ですかね?多分80%くらいの人は、「食欲の秋」な気がします。どうですかね?まぁ、秋楽しみたいと思います。まずは新米だな。新米買います!はい、じゃあ今日はこんな感じで。


今日話した話のスクリプト、またウェブサイトにのせますので、チェックお願いします。今日は、N4〜Nくらいかな?で、えーとなんだっけ? あ、Twitter Instagram YouTube ありますので、ぜひフォローお願いします。


あと、Patreonって言う、なんだろうな?オリジナルメンバーサービス?ちょっとよくわかんない。オリジナルメンバーサービスを始めました。このPatreonというサイトを結構使ってる人多いんですけど、あのアメリカのサイトなのかな?ちょっとドルしか設定できなかったんですけど、もちろん日本からも、どの国からも、台湾からも香港からもベトナムからもヨーロッパからもオーストラリアからも、何でもできます。どこでも、もちろんメンバーにはなれるので、もしよかったらぜひメンバー待ちしております!で、Patreonのメンバーになってくれた方には、毎週私から勉強のための PDF をお送りします。日本語の勉強のための。あとは、YouTube を新しく作りますので、そのメンバーだけになってしまうんですけれども、そのPodcast では伝えられないようなものを YouTube でアップしてきますので、もし興味ある方、メンバー会員の方よろしくお願いします。


あとはプライベートレッスンですね。こちらもまだまだお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。で、また何かその Twitter じゃないや。この Podcast のリクエストがありましたら、メッセージお願いします。最近、YouTube とかコメントが増えていて、うれしいです。めっちゃくちゃうれしいです。なんかアップしてもうなんか2秒ぐらいでコメントくれる人とかもいて、めちゃくちゃうれしいですね。「最近よくアップしてんなこいつ」と思ってると思うんですけど、コメントもらえたりね、「聞いてます!」って言ってくれるとうれしくて、ちょっとついつい毎日やっちゃってます。もっとがんばりますので、これからもよろしくお願いします!はいじゃあ今日はこのへんで。さよなら〜!



【Patreon】

私のメンバーになって、オリジナルコンテンツをゲット!!

Let's get exclusive content!!

https://www.patreon.com/harunonihongo

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course

Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベルhttps://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベルhttps://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222


605回の閲覧0件のコメント