検索
  • Haruka

EP-21 先輩と後輩の関係 The relationship between superior and inferior(N3~N2)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


はい、みなさんこんにちは!お元気ですか〜?今日は、9月の4日、4日かな?5日かなぁ?ま、金曜日です。金曜日です。忘れました、日にちは。金曜日ですね。早いですね。本当に1週間早いなーと思います。旅行から帰ってきて、一週間くらい経つってことですね。なんかちょっと寂しいな。そんな感じで。


今日はツイッターで、リクエストをいただきまして、日本の会社の先輩後輩の関係、先輩と後輩についてですね。日本の会社で働いている人とかは、ちょっと分かると思うんですけど。日本の特に、会社、そういうチームだったり組織(そしき)だと、上下関係(じょうげかんけい)が激しい(はげしい)です。上下関係っていうのは、じょうはうえ、げはした、の関係なので、上の人と下の人の関係のことを上下関係と言います。上下関係が激しい?っていう?なんで激しい?激しいっていう?まぁ、すごいってことです。


上下関係があるので、敬語は絶対につかいますし、敬語を使わないことはないですね、先輩には。なので、基本的に会社では敬語を使います。同期(どうき)、同期っていうのは、同じ時に入った人?同じ時に、だいたい同じぐらいの年齢の入った人には、普通に敬語使わないで友達みたいに話しますけど、少し年齢が上だったら敬語になりますね。ますフォームですね。「食べますか〜?」とか「行きますか〜?」みたいな感じで話します。


お客さんになると、本当にみんながよく勉強した「〜させていただきます」とか「お伺いいたします」とかそういうもうちょっとレベルの高い敬語を使います。お客さんに対してですね。ちょっと上の先輩に対してだと、ますフォームくらいかな。使うのは。敬語については、また次のエピソードでお話ししたいと思います。


上下関係なんですけど、会社だけじゃなくて、日本の上下関係は学校のときからスタートしています。学校での、たとえば、私が小学校?小学校はないかな。中学校1年生とかで、スポーツクラブとか部活っていうものが始まったときに、先輩には敬語です。そのときから、もう先輩後輩の関係はすごく続いてますね。会社だと、正直これはもう人と人との関係なので、まぁ上下あるんですけど、人と人との関係なので、まぁすごく優しい先輩だったら、もちろん敬語は使うんですけど、すごく仲良くなれますし、いろんな相談もできますし、一緒に2人でご飯に行ったりすることもできる人はもちろんいます、先輩でね。私も女の先輩で、私はもうずーっと敬語は使いますけど、ご飯2人でよく行く人はいますね。私も後輩でご飯に行ったり、相談に乗ったりする人もいます。上下関係って結局は、人と人との関係なので。


私が前にいた日本学校のときは、そうですね。日本語学校のときは、結構年上の人が多かったので、そんなすごく仲良くなるって事ないですけど、私はすごい強気(つよき)?強気って言うか、「イケイケー!イエーイ!」みたいな感じだったから、まあなんだろ、どっちかと言うと私が先に走って、先輩リスペクト、「先輩すばらしい!」って感じではなかった。「もう私がやります。」みたいな感じでした。あんまり・・・そんなに・・・うん・・・まぁこれは今度に話しますね。


前に、日本語の先生になる前に働いてた会社だと、私の上司には話すときちょっと緊張するときもありましたし、もちろん敬語だし、飲み会のときとかも、上司の人のビールが減ったら、「次何飲みますか?」とか、ちょっと気をつかう感じ?「次何飲まれますか?」とか聞くことはありました。でも、私の会社は、小さい会社だったので、若い人も多かったので、そんなに先輩後輩を絶対にちゃんとしなきゃいけないっていうのはなかったです。ただ、大きい会社になればなるほど、なればなるほど、多分その先輩後輩の関係は厳しくなると思います。


本当に人と人との関係ので、どれだけその人との性格、パーソナリティが自分と近いかとか、その人がすごく優しいとか、すごく厳しい人とかで、もう全然その先輩後輩の関係は変わると思います。私は結構その先輩と仲良くなることの方が多かったですね。後輩と仲良くなるより先輩と仲良くなる方が私は楽でした。敬語を使った方って先輩と一緒にいた方が楽でしたね。そういう人もたくさんいると思いますよ。大きい会社だと、全然想像できないですね。えらい人いっぱいいるし。先輩とかいうレベルじゃない、えらい人もいるしね。まぁ、こんな感じです。


今、海外から来た人が、日本の先輩後輩の関係、上下関係に関して、もし何か悩んでたり、質問とかあったら全然いつでもメッセージをください。私でよければお答えしますので。最終的には人と人との関係ですね。かな〜と思います。難しいですよね。日本人同士でも、日本人と日本人でも、上下関係なかなか近づいたり、離れたりするのは難しいんですけど。敬語がポイントかもしれない。敬語については、また次のエピソードで話したいと思います。今日はこんな感じで。上下関係大切ですけど、結局は人の問題だよっていう話でした。


今日は上下関係、先輩と後輩の話をしました。私も先輩と後輩の関係で、嫌な思いをしたことはあります。でも、会社でもありますけど、なんかいじわるな女の先輩、女と女の関係ってめちゃくちゃめんどくさいしね。男と男の関係もいろいろあると思いますよ。プライドとかね。いろいろありますからね。でも、学生のときの先輩と後輩の関係のほうが、私はすごく嫌でしたね。会社の方が楽な気がするかな?もうわかんない!これは人それぞれですね。人によります、これは。今日話したスクリプトをまたウェブサイトにのせますので、チェックしてみてください。 あと、Twitter Instagram YouTube やっていますので、もしよかったら見てみてください。あと、Buy me a coffeeですね。もうそろそろたぶんこれ終わりにしちゃうかもしれないですけど、まだやってますので、もしよろしければサポートお願いします。テーマのリクエストですね。いつでもお待ちしておりますのでよろしくお願いします。プライベートレッスンですね。いつでも大丈夫です。今、1時間3500円で、8回パックに、8回分先に買っていただくと、ちょっと安くなるとかもあるのでもし興味があれば、ご連絡よろしくお願いします。30分の無料トライアルありますので、もしよかったらお願いします。こんな感じで、今日は終わりにします。また次回!さよなら〜。





Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Anchor https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベルhttps://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベルhttps://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course


Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222

192回の閲覧0件のコメント