検索
  • Haruka

EP-19 日本の恋愛話 How to get gf/bf in Japan(N2)

こんにちは。はるかです。

ここは日本語を勉強している人のためのPodcastです。

いろいろな話を日本語で話していきます。

もしよかったら、きいてみてください。


みなさんこんにちは〜!お元気でしょうか。今日は8月の25日火曜日ですはい。みなさまいかがお過ごしでしょうか?今日は、ずっとリクエストでもらってた、前にリクエストもらったんですけど、日本でのその恋人の作り方?テクニックとかじゃないですよ。方法です。私テクニック知りませんから。どうやって日本人は恋人を作るのかっていう話を少ししたいと思います。私が26歳で、この26歳がどうやって恋人を作って言うのか。友達の話とかも入れて、話します。


大学生と高校生のときは、まったく不便なかったんですよ。不便なかったはおかしいんですけど、出会いに不便がなかった。いろいろ新しい人と出会うチャンスが多かったんですよ。大学の人とか大学の先輩とか、すごい距離が近くてすぐ友達になれるじゃないですか。アルバイトとかね。でも、働き始めたら、マジで出会いがないんですよね。毎日会社行く、働く、帰る、寝る。この生活。会社、帰る、寝る。会社、帰る、寝る。どこで出会いますか?どこでいい人に出会いますかって話なんですね。で、大人になってじゃないですけど、働き始めて、恋人の作り方が変わったなっていう風に思うので、この方法を紹介しますね。


まず、一つ目。一つ目は、まあ紹介ですね。これはよくあると思うんですけど、友達の友達を紹介してもらってデートすること。これは普通ですよね、スタンダードですね。2!二つ目は、これすごく日本多いんですけど、社内恋愛(しゃないれんあい)。社内恋愛です。社内恋愛っていうのは、社内っていうのは、会社の中のことですね。社内。なので、会社の中で恋人を作ることです。これ結構いろんな人に聞くと、「私の国ではそれは絶対にない!」だとか、あるですけど、日本だとすごく多いですね。たとえば、上司とか、先輩、同僚、同期、違う部署の人、違うチームの人、あとはお客さんと言う人もいますね、クライアントとか、ありますね。もちろん、もしね、そこで恋人ができたら、周りの人にはあまり言わないんですけど、秘密で付き合って、結婚するにみんなに言って、どっちかが違うチームに異動(いどう)したりすることが多いね。辞めたりね。そういうことが多いんですけど。結構みんな知らないところで、なんか付き合ったりしている人多いですよね。よく聞きますね。まぁね、隠してもわかりますよね。 「あの二人、明らかにおかしい。」「なんで喧嘩(けんか)してるんだろう?」みたいな。とかあったりするんですよ。めんどくさいですけどね、社内恋愛って。一番早いですよね。出会いはそこしかないから。社内恋愛です。


三つ目!三つ目は、合コンです。合コン。合コンは、大学生の時とかからやってたんですけど、女の人3人、男の人3人、同じ人数で飲み会に行くんですよ。居酒屋とかいって、そこでみんな初めましてですね。そこでする飲み会を、合コンと言います。たとえば、私が「合コンしたい!」って思ったら、私の女の友達に「やらない?」って言って声かけて、あともう一人、私の男の友達に言うんですよ。その男の友達は、私が知らない男の友達を呼んでもらって、たとえば、私の高校の女の子を連れて行くんだったら、その男の友達は大学の友達とかを連れてくる。みたいなね。それで、みんなほとんど初めましてで、飲み会をする。これを合コンと言います。だいたい、3対3とか、4対4ぐらいが多いですね。よくあります。まぁ、そこでの話は、もう「どんな人がタイプなの?」とか「趣味は何?」とか「今まで何人と付き合ってたの?」みたいな、そういう話ばっかするんですよ。で、いいなぁと思う人がいたら、連絡先ね、LINEとか、Facebook?LINEを交換するんですよ。で、その次は、一対一でデートするとか、するんですよね。


まぁ合コンは、ほんとにね、かわいい人とイケメンがいたら、みんなその人に行くんで、あまりおすすめはしないんですけどね。もし自分がかわいくてかっこよかったら、いいと思います。だいたいみんな同じ人のこといいと思うからね。戦いになりますよね。合コンと言います。よくあります。本当によくありますね。合コンです。


四つ目!四つ目は、これは本当に最近増えていますね。マッチングアプリ。マッチングアプリ。これは、いろいろあります。海外で有名なのは、何だっけ?ティ・・・ティ・・・。めっちゃ忘れちゃった。ティ・・・。あ、忘れました。はい、忘れました。ごめんなさい。(Tinderでした!!)名前忘れたんですけど、海外でもありますよね。全然知らない男の人と女の人とかと知り合えるマッチングアプリ。日本で有名なのは、タップル、ペアーズとかウィズ?って言っていう名前のアプリなんですけど、これは、私だったら私の顔の写真とか、自分の趣味の写真を載せて、あと私の名前。名前もニックネームとかでいいですね。年齢と、どこに住んでるのか。何が好きなのかとか、タバコを吸うのか、お酒を飲むのかとか、休みの日は、土日なのか、それとも違う日なのか。結構いろんな情報を入れられるんですよ。それを入れて、どう言う人を探してますってプロフィールを書いて載せると、それを見てくれた男の人がいいね!、LIKE!を押してくれて、メッセージを送ってくれたりするんですよ。お互い、いいね!って押したら、そこからメッセージをスタートできるみたいな。そういうマッチングアプリです。最近すごく多いですね。コロナがあってから、よりね、ちょっと外に出ることが少なくなったので、こういうアプリを使う人はすごく増えてますね。私の友達でもアプリで出会った人と付き合って、結婚したとかもありますし。マッチングアプリです。


これなんか今話を聞いたんですけど、このアプリはもちろん男の人女の人のアプリもあるし、男の人男の人のアプリもあるし、女の人女の人のアプリもあるみたいです。なので、ちょっと検索してみたらいいと思います。で、最近は、Zoom合コンとかあるらしいんですけどね。


あと、もう一つは、恋人よりも結婚する人を探すことを、婚活(こんかつ)と言います。婚活。婚活のコンは、結婚の婚。カツは活動の活ですね。婚活です。婚活は、結婚する人を探すこと、探す活動のことですね。なので、婚活アプリとか婚活飲み会とか、Zoom婚活とか最近あるらしいんですけど、コロナで。婚活はもう本当にめちゃくちゃリアルですね。趣味はとかも、もちろんあるんですけど、お給料はどれぐらいもらってるかとか子供が欲しいか欲しくないかとか、その人転勤(てんきん)があるかないか、たとえば、今東京で働いてるけど、もしかしたら大阪で働くことがあるのかとか。そういう本当にもっと詳しい情報、結婚のための情報を交換して、ご飯を食べるみたいな。こういうのを婚活と言いますね。私の年齢でやっている人は少ないですけど、30近くなると結構やる人多いですね。「婚活始める」とか「婚活頑張る」とかいう人いますね。「婚活始めたんだよね〜」「婚活がうまくいかない」とかね、よく言う先輩とかはいますね。こんな感じです。こんな感じで最近は恋人を作る人が多いみたいですね。


社内恋愛がマジで多い気がするな。前、レッスンした、どこの国の人だっけな?ニュージーランドかな?「社内恋愛が多いです。」って言ったら、「えーーー!」ってすごいびっくりされましたね。絶対にいやだ!みたいな。確かに、 いやですけど。まぁ、こんな感じです。もしね、今日本に住んでて、ちょっと恋人が欲しいなーとか、婚活したいなーって人がいたら、アプリをはじめて見るのが一番いいかなと思います。こんな感じで、今日はいかがだったでしょうか?


今日は、日本での最近の恋人の作り方?について紹介しました。今日話した話、またホームページにアップしますので、私のウェブサイトに載せますので、チェックしてみてください。あと、Twitter、Instagram、YouTube ありますので、こちらもまたフォローの方をよろしくお願いします。あとは、プライベートレッスンですね。まだまだお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いします。土曜日、日曜日とかもやってますので、今1時間3500円ですね。でやっておりますので、もしよろしければご連絡お待ちしております。あと何だっけ?このPodcastのテーマのリクエストをいつでもお待ちしております。次は、ちょっと私は明日から旅行に行くので、この旅行の話をアップするか、 YouTube のコメントで「オノマトペが難しすぎます」っていうコメントをいただきまして、確かににオノマトペって本当難しいですよね。キラキラとか、ピカピカとか、ぐちゃぐちゃとかね。すーごいあるしね。なので、よく使う、使いやすいオノマトペをいくつか紹介したいなと思っています。オノマトペ難しいですよね。私もよくわかんないもん。いくつあんの?誰が考えた?って思いますけど。あとは、明日から私旅行に行きますので、しばらくPodcastのアップはしないと思います。1週間くらいですかね?また帰ってきたら、またすぐにアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。で、旅行の写真とかはね、Instagramでアップしようかなと思いますので、もしよかったらチェックしてみてください。はい。あとBuy me a coffeeですかね。こちらのサポートもよろしければお願いします。今日はこんな感じで、終わりにしたいと思います。では、また次回。さよなら〜。





Podcast

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/the-real-japanese-podcast-

Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Anchor https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Instagram

N5〜N3レベルhttps://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベルhttps://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/h_a_r_u_222

オンラインレッスン

https://www.haru-no-nihongo.com/course


398回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示