検索
  • Haruka

EP-15 私がよく使う言葉① Japanese words that I often use(N3~N2)

はい、みなさんこんにちはー!お元気でしょうか?今ね、東京は、本当に暑くて、40℃とかね、なんか40℃?外。らしいです。40℃ってもうお風呂じゃないですか。お風呂ですよね。みんなお風呂を歩いてるみたいな、感じですよ。そんな私はね、今全然スーパーに行くぐらいしか、もう外に出てなくて、クーラーの部屋にいるんですけど、クーラーで体が冷えまして、めちゃくちゃ鼻声(はなごえ)です、今。ごめんなさい。ちょっと聞きづらいかもしれないんですけど、ほんと申し訳ないですけど、ちょっと早くね、ちゃんと元気になります。


今日は、本当にありがたいことに、リクエストいただきまして、私がよく使う言葉をまた紹介したいと思います。で、最近私の Podcast ちょっと長いので、ちょっと短めにね、行こうと思っています。


で、今日紹介するのが、私がよく使う言葉って言うよりは、まぁ話し方ですかね。形容詞についての話し方です。形容詞の "い形容詞"。"いAdjective"ですね。なは、今日は話さないです。"い形容詞"!"い形容詞"って毎日よく使うと思うんですよ。ちょっとすごいカジュアルな話し方を今日紹介したいと思うんですけど。私もPodcastで話してるときに、みなさんはよく聞いてると思うんですけど。たとえば、「長い」っていう言葉を言いたいときに、「長い」って言わなくて、「長っ」みたいな。「い」を言わなくて、ちっちゃい「つ」にして、「長っ」みたいな感じで言うことが多いです。これは、"い形容詞"だけですね。前に、エピソード3かな?ぐらいで、日本のお笑いについて、コメディーについて話したと思うんですけど、ツッコミですね。ツッコミのときに、このい形容詞が、ちょっと小さい「つ」、短くなって言うことが多いです。一言でね。


たとえば、「今日見る映画、3時間あるんだよね。」3時間ってめちゃくちゃ長いじゃないですか。そのときに「今日、映画3時間あるんだよね。」って言われて、「長っ!」「長っ!」これツッコミですね。「いや、長いよ!」って言う。他にも、「長っ」とか「暑っ」とか。今日 40℃あるって言うのは、「暑っ!」「もう今日めっちゃ暑っ!」みたいなこと言います。逆に寒いときも、「寒っ」。家を出た瞬間(しゅんかん)、寒いときあるじゃないですか。そうゆうときに、「寒っ!」って言ったりします。これもツッコミのひとつですね。あとなんだろう?友達が、たとえば、引っ越してきて、「え、どこに引っ越したの?」って言ったら、「私の家から5分ぐらいのところ。」ってときに、「近っ!」みたいな。「近っ!」みたいなね、ことを言ったりします。逆に、「遠っ!」って言うときもあるし、「駅まで遠っ!」とかね、いったりします。


これはね、人によってです。。私はすっごいよく使います。私は結構ツッコミ人間だから、よく言って、人を笑わせる?こんな話、真面目にする話じゃないんですけど。あの女の人では、あまり使わない人とまお多かったり、すごくカジュアルな言葉なので、本当に仲良い友達とか、すごく仲良い先輩に、ツッコむときに使うと思います。


他にもね、悪い言葉だと、「キモッ」とか「うざっ」とか言いますね。「キモッ」ってよく使うね。「うざっ」みたいなね。これも本当に仲良い人との間で、言った方がいいです。「キモい」は、「気持ち悪い」を短くした言葉、「キモッ」。たとえば、ま、冗談でね、「毎日私のことを夢で見てるよ。」みたいな。「キモッ!何ってんの?」みたいな。とか。


「うざい」は、「うざったい」という言葉があるんですけど、それの短い言葉で「うざい」って言う。「うざい」って言うのは、なんかちょっと難しいんだけど、annoying?いやだってとき、かな?イライラしたとき。たとえば、「彼氏できたんだよね。」みたいな言われて、写真見たら、めっちゃくちゃイケメンなんですよ、彼氏が。そしたら「え、うざっ」みたいな。「なんでこんなイケメンな彼氏いんの?うざっ」みたいな。「いいなー」みたいなときにとか使いますね。「うざっ!いいなー。」みたいな。これ本当友達同士ですね。


って言う感じですね。よく使うのでおすすめかな?「長っ」とか。で、まぁ「大きい」のときだけちょっと特別。「大きっ」とは言わなくて、大きいは本当に「デカッ」って言いますね。「デカい」大きいのちょっとスラングじゃないですけど。カジュアルな言い方。「デカッ」ですね。小さいとかは「ちっさ」。「ちいさっ」?「ちっさ」って言ったりしますね。「なにこれ、ちっさ。」みたいな。なんかすごい1000円ぐらいする、料理を頼んだのに、すごいちっちゃかったときに、「え、ちっさ!嘘でしょ?」みたいな。いろんなシチュエーションで使えます。みなさんもね、なんか日本人の人とか、いろいろ話すときに使ってみてください。い形容詞でした。


今日はね、ちょっと短めに話しました。これからね、ちょっといろいろ話したい話たくさんあるんですけど、何回かに分けたりして、短くして、これからたくさんね、出していけたらなと思っています。で、今日の話もまたホームページのスクリプトに載せますので、もしよかったらチェックしてみてください。Instagram、Twitter、YouTube ですね。ありますので、こちらもフォローをもしよかったら、よろしくお願いします。あとは、プライベートレッスンやってます。いつでもお待ちしております。あとは、Buy me a coffeeですね。もし、このPodcastをがんばれ!がんばれ!って思っていただけたら、こちらクリックして、サポートしていただけたらと思います。このPodcastのテーマのリクエストもいつでもお待ちしておりますので、こんなことを聞きたいとか、この話を聞きたいっていう方いらっしゃいましたら、いつでもメッセージをお待ちしております。はい、今日はこんな感じで。また次回ですね。さようなら〜。





Podcast


Youtube https://www.youtube.com/channel/UCauyM-A8JIJ9NQcw5_jF00Q

Spotify https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U

Anchor https://open.spotify.com/show/1gQ0ZdFpTOqiyLeOaCCn6U


Instagram


N5〜N3レベル https://www.instagram.com/haru.no.nihongo/?hl=ja

N2〜N1、ビジネスレベル https://www.instagram.com/next.step.japanese/?hl=ja


Twitter https://twitter.com/h_a_r_u_222


オンラインレッスン https://www.haru-no-nihongo.com/course




294回の閲覧0件のコメント

Haru no Nihongo

  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
  • YouTube

©️Haru no Nihongo